先日、福岡の実家に帰ってきました。


久留米まで高速バスに乗って、そこから電車で移動。



実家と言っても私は福岡には住んだことはありません。


父の仕事でずっと関西に住んでいました。

両親は定年退職して、地元である福岡に家を建てて年金生活をしています。


父はまだまだ元気で、バイト的な感じで仕事をしています。

母もまだまだ元気です。



住んだこともない家だけど

やっぱり、両親のいる家は暖かい。



ご飯も何てこと無い家庭料理なんだけど

母の味で、懐かし美味しい。



私が帰ると必ず父はケーキを買ってきてくれます。


しかもいつも「タカラブネ」


しかもいつも、バカみたいに沢山のケーキ。





「またこんなに買って~。食べ切れへんやん。」



そういいながら帰るまでに3個は食べる私(笑)




以前と違うところは

一緒にお酒を飲みながら話ができること。




ま、結婚についての話もかなりされましたけどね・・・。

そこは、娘の義務ということで、おとなしく聞いてきました。



やっぱ、両親も2人のいい年した娘が嫁に行ってないことは心配だろうし。

孫の顔も見たい気持ちもよくわかります。

でも、こればっかはね・・・。



私は、両親が十分な生活をできているのかが一番心配で

その話にもなったんですが・・・・。

1ヶ月の収入を聞いて度肝抜かれました!!

さすが、私の父!堅実!!



ちょっぴり安心しました。




帰りはやっぱりいつも寂しい。

なんだかんだ言っても、私の帰る場所はここなんだなって。

そんな場所がある私は幸せです。



最後に父は一言

「帰ってくるには1泊は少ないな・・・。」





そうだよね。ごめんなさい。



私以上に、見送る側は辛いよね。


でも、私は旅立ちます。

なんせ、今回は・・・・。








お笑いライブを見るついでの帰省ですから~。






っつ~のは、だまったまま

「セミナーがあるからね~。」といいつつ

翌日は天神にくりだし、お笑いライブを堪能しましたとさ。





・・・。いつか、親孝行するからね(涙)