~蘇州運河~ |   食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?

~蘇州運河~

大晦日(6日)


運河の川面に照らし出される赤ちょうちんが


蘇州夜曲よりも何だか かぐや姫の「神田川」を彷彿させられます


       


明けて新年(7日) 


今度は船に乗って昨夜と同じ場所へ向かいます


他の船をグングン追い抜くスピードは 約15分の旅


乗客10人乗りの船に たった3人の乗客だったので 


ぶっ飛ばされている気配汗


一人100元(1500円)は 普通の倍のお値段らしい


(前の記事の蘇州シャングリラホテルの飲茶食べ放題が68元と比較しても高いわよね)


       


追い越す船やすれ違う船の乗客に向かって 皇室モード(?)で手を振ったけど


返してくれる人は少ないですーショック!

アドバルーンも祝福モードしているけれど


作夜の情緒とは全く違った現実の運河の様子


       

この大きな橋は築500年と船頭さんの説明


中国4000年の歴史の中ではまだ新しい?


煉瓦作りの家は築100年位だそうです

          

       


50年ぶりの大雪の残雪の残る夕暮れ前


凍える手で洗濯を絞る小母さんの姿に


50年前の母の姿が重なりました


            
      



こちらは市内中心部観前街洋服仕立て屋さん




この朱色のカシミアラブラブ!


         


2週間後は私のコートが完成予定


手元に届くころは もう春かしら?


今夜からは再び上海の夜です音譜