・・・粒々・・・ |   食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?

・・・粒々・・・

                         <いくらご飯>




生のいくら(ハラコ)を 自分で醤油漬けにすると

タ~~~ップリ 食べる事が出来ますから作ってみませんか?

案外簡単なんですよ♪



私は皮が柔らかでねっとりの食感が好きなのですが

柔らか好みの生いくらの選び方 買う時期のポイントクラッカー


1今の時期のいくら.が皮がやわらかい(10月初旬まで)

   これまで値下がりする11月~12月を待って作っていたので 固めだったんだわ(;^_^A)


2かたまりの皮膜が割れて小さな粒々がはみ出しているのも

                            成長し過ぎているので固い



作り方は こちらのレシピ→ 【いくら醤油漬け】  がとっても丁寧ですのでご参考にどうぞ~♪


                           

                  

                   <ミズの実>



春にしゃきしゃき感の美味しい山菜<ミズ>・・・・の実

友達が山から採って来てくれ 「茹でておひたしで食べてみて~~」

初物挑戦です

うん!!このコリッとしたコブが噛むほどにネバネバしてきて

とろろみたいな食感が面白い♪ (〃⌒ー⌒〃)

検索したら アンチョビと一緒にパスタですってよ~

それは来年までお預け! うふふ



                    

                  <オクラのピーナツバター和え>




材料のピーナツバターは義姉が定期的に送ってくれる

【千葉佐倉大津屋】 さんのピーナツバター

食塩や砂糖など一切使用していない完全無添加チョキ

目の前千葉産のピーナツを使って<ピーナッツバター製造機> で

作ってくれるので 安心だし何よりも美味しいのよぉ♪


お料理には胡麻と同様お酒やお砂糖でゆるめて使いますが 

胡麻よりもコクがあって風味も素晴らしいので病み付き!

もちろんパンやクラッカーにも美味しいです♪



                          <ホタテシューマイ>

 

粒々? これにはないけど 

岩手県一関の道の駅で売っている具沢山のでっかなシューマイ

いつも美味しお土産です♪




「暑さ寒さも彼岸まで.」って死語になっちゃいそうな毎日ですね

三連休のご予定はいかがですか?

お身体どうぞご自愛くださいね(〃⌒ー⌒〃)