お家にあるもので簡単♡優しい味わいのワカメごはん♡ | *あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

*あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

2014年2月にお料理を続けることを目的にはじめたペコリのおかげで、
毎日のご飯作りが楽しくてしかたがない新婚のあいです♡

毎日作るからこそ楽しくありたい♡
料理初心者の私だからこそできるレシピで♡
簡単さが嬉しい!
そう思って頂けるようなレシピを目指します♡

{44DE7A65-F724-4C85-A28E-C482E9CFDE9A:01}

おはようございます♡
今朝はなんと!!!
寒くて起きました・・・

起きたらまさかの4時半・・・
そう!!
エアコンあるある

タイマーにしておいたつもりが・・・
なぜかつけっぱなし><

寒くてトイレに行きたくなって起きるパターン・・・

まさに!
『身体がだるおも~』
※吉瀬美智子さんのファンのかた・・・真似してごめんなさいw


はい。
もういいです!

ってことで今日はわかめご飯をご紹介します♡
なんか突然食べたくなったので作りました♡


材料
・◎お米 3合
・◎酒、みりん 大1.5
・◎塩 大1/2
・◎白だし 小1

・乾燥わかめ 大3くらい
・白ゴマ 適量

詳しい作り方

①よくある増えるワカメです!
それをポリ袋に入れて綿棒などで細かく砕く。
{692E1AEC-D522-459D-85D0-736E1AAA5966:01}


②お米を研いだら◎を入れて3合のところまでお水を入れて炊飯スタート!
{14C52F8D-A007-4EF0-B61B-E6C059F48750:01}


③炊きあがったら①と白ごまを入れて混ぜて5分以上蒸らしたら完成♡
{5975FDA3-616B-4CA9-89EC-7BC177499DAC:01}


POINT
ワカメを砕くときは結構な手荒なやり方をしています!
優しくやっていては日が暮れます!←暮れてみてほしいw

尚、塩加減ですが、
私は小1で作ったらちょっと薄かったのでレシピは大1/2としました!
あまり濃い味がおこのみでない方は小1でも十分かもしれません!
もしくは白だしを少し足し引きしていただくのも良いと思います♡



{F47BFF0A-21C5-4FDB-A2CA-2E6B9CF583C5:01}

お弁当にもとても便利な味付きのご飯♡
ぜひぜひこちらもご活用くださいね♡



♡本日のおすすめレシピ♡
今日は昨日の夜にアップしたこちらのメインレシピ!
夏やさいをたっぷり使って元気を出しましょう!!
節約&低カロリー♡むね肉でもパサつかない♡鶏肉となすのうま辛炒め♡

image

むね肉がぱさつかない方法もこっそりご紹介♡
こちらもぜひチェックしてみてくださいね♡

では本日も暑い1日となりますが、
皆様の1日が笑顔いっぱいの1日でありますように♡




読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています

おいしそうかも!
っておもったらご面倒だと思いますが
><♡↓↓ぽちっとよろしくお願いします><♡↓↓

過去の投稿もこちから確認できます






私の投稿するレシピが少しでも皆様の食事のお助けになれたら
ほんとうに幸せです(*´艸`*)

今日もこちらに見に来てくださった皆さん!
初めて来ていただいた方も
本当に本当に感謝です
 
レシピブログやアメブロ、ぺこり、COOKPADなど!
お気に入りや読者登録をしていただいていることに
本当に感謝しかありません!

本日も訪問ありがとうございました

過去に鍋部を企画した時のまとめ記事です
こちらも是非チェックしてみてくださいね♡♡♡