豚こまが大変身!さっぱりポン酢で♡冷しゃぶ梅おろしうどん♡ | *あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

*あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

2014年2月にお料理を続けることを目的にはじめたペコリのおかげで、
毎日のご飯作りが楽しくてしかたがない新婚のあいです♡

毎日作るからこそ楽しくありたい♡
料理初心者の私だからこそできるレシピで♡
簡単さが嬉しい!
そう思って頂けるようなレシピを目指します♡

{448DBAA3-8ADA-43D7-80F6-A3C97CBD16B0:01}


こんばんは♡
本日2度目の更新です♡
 
こちらの記事には、
たくさんのコメントありがとうございました(笑)


で!
ひとつ前で暑い日は鍋
とかいっといて(笑)

あぢーってなったらやっぱり冷やしうどん

はいまさかの真逆w
そしてこの矛盾♡

いや!そんなことないって!

あったかいのとつめたいのと辛いのと酸っぱいので胃をいじめよう!
って話ですよね???w

あっちがうか(笑)

まっでもどちらにしても自分的にのど越し良いものをその時々で選んでうまく食べることが、
夏を乗りきる秘訣です!

よし!
それっぽくまとまった♡

 

{7963FEAB-3825-4810-B3C1-854585AE65D3:01}


ってことでレシピご紹介します♡


ちなみにこのレシピのポイントはやっぱり豚こま
冷しゃぶやるのに普通豚使わないですもんね!

でも豚小間でだってできるんです!
柔らかくする方法をご紹介しますね♡

材料(1人分)
・うどん 1玉
・豚肉 2~3枚
・片栗粉 まぶす程度
・大根おろし、梅干し、大葉、ゆでたまご、白ごま 適量

・◎ポン酢 50㏄
・◎水 大1~2
・◎氷 1~2個
・◎しょうがチューブ 1~2センチ
・◎オイスターソース、ごま油 小1/2

下準備

・大根おろしをつくっておく
・大葉は千切りに
・梅はたたいておく
・ゆでたまごが必要であれば作っておく

詳しい作り方

①豚肉はビニール袋に入れて片栗粉を入れてふりふり!全体に均一につける。
{C5EAEA1E-E2E3-46C6-B40B-74276D6ABCB7:01}


②耐熱ボウルにお水を入れて分量外の酒を少し加え先ほどの豚肉をこの中に入れ、
ふんわりラップをして3分くらい!
あとは冷やしておいてください!
{063614D6-AF21-45CA-B647-888C737F3CA0:01}

③◎はすべて合わせておく。
{09FC2BF7-9404-46FA-8B4D-BB987A10DBE5:01}


④うどんはゆでてよく冷やします!
{4266F7DD-C26C-4F36-8AAF-39A9C7CF833C:01}


⑤あとはうどん→具→たれで完成です♡
{D4C0FACF-D03A-4FB1-A59C-A2A639613CBB:01}

さっぱり爽やかで胃にやさしいです!
暑くて冷たいものしか受け付けないときとかにぜひご活用ください♡


♡本日の嬉しい報告♡
今日の嬉しいご報告は
レンジで3分♡ズボラに見えない!絶品あんかけ豆腐♡
レンジで3分♡ズボラに見えない!絶品あんかけ豆腐♡
これ私の中でも大成功レシピなんですが、
これからの季節の火を使いたくないときにもとても便利なレシピ!

今日はペコリでまねしてくださった、
『マギィ』さん から
『朝、なんか濃いものガッツリ食べたいけど、炭水化物じゃないしー、肉でも、カレーでもない・・・
うーん、1分で⁈ズボラ料理⁈
朝イチから、面倒なのもやだし、これだ!
トゥルンと入って、美味しいし、満足感もばっちり≧(´▽`)≦
またリピします
ご馳走さまでした‼︎』


とこんな嬉しいコメントをいただきました♡
朝からちょっぱやで栄養が取っていただけてよかった♡

レンジでお手軽なのでぜひご作ってみてくださいね♡



それでは♡
今日は月曜日か!!

みんな逃げて!!!!
平日が迫ってきてるよぉ!
ってことで明日からも暑さ対策頑張りましょう♡

そこっ?w



ブログランキングに参加しています

おいしそうかも!
っておもったらご面倒だと思いますが
><♡↓↓ぽちっとよろしくお願いします><♡↓↓

過去の投稿もこちから確認できます






私の投稿するレシピが少しでも皆様の食事のお助けになれたら
ほんとうに幸せです(*´艸`*)

今日もこちらに見に来てくださった皆さん!
初めて来ていただいた方も
本当に本当に感謝です
 
レシピブログやアメブロ、ぺこり、COOKPADなど!
お気に入りや読者登録をしていただいていることに
本当に感謝しかありません!

本日も訪問ありがとうございました

過去に鍋部を企画した時のまとめ記事です
こちらも是非チェックしてみてくださいね♡♡♡