HMで簡単♪ずっと食べたかったスイートポテトマフィン♪ | *あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

*あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

2014年2月にお料理を続けることを目的にはじめたペコリのおかげで、
毎日のご飯作りが楽しくてしかたがない新婚のあいです♡

毎日作るからこそ楽しくありたい♡
料理初心者の私だからこそできるレシピで♡
簡単さが嬉しい!
そう思って頂けるようなレシピを目指します♡

HMで簡単♪ずっと食べたかったスイートポテトマフィン♪

こんばんはー!
私はダイエット中のためずーっとあることを我慢してましたぁ!
そぉです!お菓子作り!
封印してからどのくらいたつだろう。。

復活はこれときめていたのぉー!
でっこりしょ!と言わんばかりのこのマフィン( *´艸`)

あぁ♪焼いてるだけで幸せです!
わたしー(♡ˊ艸ˋ♡)

welcome back わたしー(*´﹃`*)
ってことでこちら!

はちみつ買ったからはちみつ使ってますが、お砂糖で良いと思います!

材料 10こ分
ホットケーキミックス 300g
さつまいも 400gくらい
無塩バター 100g
オリーブオイル 大1
はちみつ 大3
◎牛乳 120cc
◎たまご 2こ
○はちみつ 大4
○生クリーム 200cc
○バニラエッセンス 3滴くらい
ちなみに生クリームは高いからホイップ使ってますわたし。
卵黄&黒ゴマは適量

作り方
・耐熱ボウルにバター入れてラップをかけずに30秒あっためぇ♪~(・ε・ )
・あっためたバターにはちみついれてまぜまぜー♪
・そこに溶いたたまごも2回にわけてまぜまぜー♪→牛乳もいれるー!
そこにホットケーキミックス投入よーくまぜてね!
なんか粉の量に対して油足りないかなぁって心配でオリーブオイル急遽追加した!
次の日食べたらしっとりぃ( *´艸`)
入れて正解だと思う!
これで生地はおっけー!

次にスイートポテトの部分!
絞り出すのでいつもよりやわらかめに!
・さつまいもは輪切りにして皮をむき、お皿にならべてふんわりラップをかけて7分半くらいレンジでチン!
・はちみつと生クリームとバニラエッセンス加えてフードプロセッサーとかでがーっとしてしぼり袋にいれてしぼりまーす!
・卵黄をスプーンとかでぬって黒ゴマして、予熱した180度のオーブンで25~30分やいて完成( ´艸`)
オーブンによって違うと思うので様子見てね!

まだ食べてないけど絶対美味しいですŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"




あいさんのお料理をもっと見る




「コーヒーと楽しむ♪クリスマスランチ」コーナーにレシピを掲載中!