私が式を挙げる式場は、衣装選びの方法が、

超めんどくさい&選びづらい仕組みでした。


なにが面倒かというと・・・


県では有名なグループ会社の式場なんだけど、

県内外に式場があって、その中の衣装部が全部一緒なんですア セ



うまく説明できないんだけど・・・流れとしたらこんな感じ。


① 衣装ファイルの中から好みの衣装を選択する。


② 選択した衣装が空いている日に試着に行く。



会場に行って、ずらっと並んだドレスから選んで、試着して・・・


じゃないんですga-n*




衣装ファイルっていうのは、モデルさんが着た衣装の写真や


芸能人とかのブランドドレスのパンフレットをまとめたものひらめき



写真を見て、「これいいなぁ」って思っても、挙式日や前撮り日に


予約が入ってる場合は試着もできないし、


前から撮った写真のみだから、後ろ姿がどんな風だかわからない↓



しかも、写真だから、実際届いてみたら色が違うってことも多々あるし


写真のモデルさんが座ってる画像とかだと、すその部分が


どうなってるかも届いてみないとわからないちーん




だから、取り寄せてもらったら写真と全然違う色・・・とか、


写真ではふわっとして見えたのに(座ってる写真だった)


届いてみたらソフトマーメイドだった・・・とか


なんだか無駄な時間がかかりましたaya




会社で衣装を所有してるから、数はたくさんあるし、


ブランドドレスも、うのちゃん(今は契約が切れたため、新作はなし)、


酒井彩名、上戸彩、西山茉希、JILL、などなど色んなブランドドレスが


あって、選びたい放題なのですが、なんせ写真のみで選ぶので、


届いてみないと、実際の感じが全く分からないという、


なんともまぁ一種の賭けのような衣装選びでした。



しかも、ワンサイズしかないドレスが結構多くて。。。


大きすぎたり、小さすぎたり。。。



衣装担当の人は、


「本番はつめればいいから大丈夫だよ~」 なんて言ってたけど、


つめたドレスを着られるのは前撮り・本番だけ。



ゆるゆるの状態じゃ、似合ってるのかもいまいちわからないし・・・。



持ち込みも可だけど、持ち込み料がかかります↓


しかも私のプランは、ウェディングドレス&カラードレスは無料キラキラ

3着目からは半額↑☆という、お財布に優しいプランなんですラブ



だから、なるべくなら式場で衣装を選びたい・・・


もしウェディングドレスとカラードレスを持ち込みしたら、

プランに入ってる分のお金がもったいない・・・ガクリ


そういう思いがあったので、衣装選びにはかなりの時間を要しました泣



そんな私の衣装選びの旅日記、スタートです・・・ア セ