なんかポロポロだけど。
林檎のロールケーキ。見た目いまいち味オッケー👍
生クリーム入れすぎたねガーンガーン



材料 28×28
ロール
玉子      3個
砂糖      105グラム
小麦粉     65グラム

生クリーム
生クリーム   1パック
砂糖      15グラム

林檎の甘煮
林檎      1/2個
砂糖      小匙1
塩       ひとつまみ
レモン汁    小匙1



手順

① 林檎の甘煮を作る。鍋に賽の目に切った林檎とかぶるくらいの水、調味料を入れ、煮る(冷ます)

② ロールを作る。ボウルに玉子をいれ、ハンドミキサーで混ぜる。砂糖を3回に分けて加える

③ 生地がもったりするまでやる。線が残る程度

④ ふるった小麦粉を10回程度に分け加える。ヘラで掬うように混ぜる

⑤ シートをひいた天板に流し込む。大きな泡は天板のしたを叩いてなくす

⑥ 180℃に余熱したオーブンで13分焼いて、乾燥しないように冷ます

⑦ ロールを焼いている間に生クリームを作る。角がたつくらい

⑧ 巻いてシートごとラップする。生クリームはたぶん半分くらい余る。入れすぎ注意

⑨ 3時間待って、味が馴染んだら完成



りんごがおいしい❗そのままでもおいしい❗
今回使ったのは五輪久保りんご。大きくてすごくジューシーラブラブ
自動販売機で売られてる規格外でちょっとお値打ち❗

本来の時期の品種はフジ。今回はシナノスイート❗フジは12月になったら買おう🎵


レシピブログに参加中♪