「買わない」おしゃれなアイビーミックス植え | アイディア生活で暮らし優雅に゜。〇 今が人生最良の日々〇。゜

「買わない」おしゃれなアイビーミックス植え

今日は買わなくてもおしゃれを演出できるアイビーのミックス植えですきゃはっ♪クローバー
アイディア生活で暮らし優雅に゜。〇 今が人生最良の日々〇。゜

何がいいって

どこにでも生えているのでタダで簡単に増やすことができますポッ

例えばいつもガーデニング用の葉っぱを拝借している雑木林でも
アイディア生活で暮らし優雅に゜。〇 今が人生最良の日々〇。゜
目を凝らしてみるとおわかりかと思いますが

アイディア生活で暮らし優雅に゜。〇 今が人生最良の日々〇。゜
ほぼ全ての木についていますし

林が周りにない方、
私のように林に行きたくない方、
私のように無謀でない方(^▽^;)は


ご近所を見渡せば空き地のブロック塀や

アイディア生活で暮らし優雅に゜。〇 今が人生最良の日々〇。゜
しばらく人が住んでいないアパートの雑草にまみれていたり

大抵公園にもあります

(空き地・私有地は手入れなくボーボーなところは少しくらいOkかと思いますが、人が住んでらっしゃる所はNGまたは断ってくださいね^^;)

ポットで買っても120円くらいで花

増やし方はとっても簡単で

およそ10cmくらいを手でちぎって土に植え水をやり、土に馴染めばほとんど水やりもいらなく伸びていきます

私も林や前のお家からちぎってきてダウン

アイディア生活で暮らし優雅に゜。〇 今が人生最良の日々〇。゜
伸びたらちぎりを繰り返し

アイディア生活で暮らし優雅に゜。〇 今が人生最良の日々〇。゜
こんな風に鉢植えの足元にaya

お薦めはいろんな種類のアイビーを混ぜて植えること


アイディア生活で暮らし優雅に゜。〇 今が人生最良の日々〇。゜

こんな感じで1種類で植えるより趣きが出て、ちょっと緑の上級者みたいに見えてオススメ

もともと野生のため、暑さ寒さ乾きにも強く、ほとんどほったらかしでそれらしくおしゃれに見せられるところが

どなたにもお薦めで◎ですお願い(きいろきら



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
人気ブログランキングへ