よりみちねこです。おはようございます。

 

今日はお天気よさそうだにゃ猫あたま

みんなは、どこかへお出かけ?

 

さてさて、よりみちねこもちょい気分が良くない。

アメリカでは、トランプさんの発言、活動のせいで、

テレビが見られなくなっている人たちがいるらしい。

具合が悪くなっていて、カウンセリングを受けたりしているそうだ。

なんだか、頷けた。

 

よりみちねこも、実は、テレビが見られなくなった。

現政権の人たちが映っている画面、そして

ニュース。肝心なことを伝えていない。

どころか、現政権「さま」放送だし、

その上、ニュース番組なのに、娯楽番組になっている。

この傾向は長い年数をかけていよいよ本格化したようだ。

芸能スポーツ、グルメ・・・。

 

ドラマ、ドキュメンタリー、一部のエンタメ、

以外は見る価値なし。

茂木健一郎さんも言っていたよ、同じこと。

茂木さんは、近頃日本の「お笑い」をひどく憂えて意見している。

それと芸能界の仕組み。

今年はSMAPのことなどでも暗黒面が露呈したしね。

そうそう、つい先日はレコード大賞買収。

 

日本では、ジャーナリズムもお笑いも芸能界も終わった、と。

政治も然り。

 

本気でニュース番組が気持ち悪くて見られない。

困った。

古館さんはジャーナリズムを体現した最後のキャスターだったのかも。(ほめすぎ)

 

無関心派と同じになってしまってはいけない。

それこそ思うつぼ。

ネットがあることが現代の救いだにゃ猫

 

茂木健一郎 
タレントの育成に投資しているとか、もっともらしい理屈をおっしゃっていますが、本質は人身売買と同じようなものですね。日本の芸能界の習慣は、持続不可能です。 RT 能年玲奈「干されて改名」の全真相 ~国民的アイドルはなぜ消えた?

茂木健一郎 
日本の笑いは、仲間内の「あうんの呼吸」、芸人の先輩後輩のゴマすりによって成り立っている、特殊な「芸事」です。差別や偏見に対する批評性や、政治的問題についてのコメントなど、世界水準のコメディは地上波に存在しません。つまり、日本のお笑い芸人は、ガラパゴスな「裸の王様」です。

 

松井計 
まあ、こんな狂った時代にね、正気を保つのはなかなかに難しいことでしょうよ。それでもさあ、なんとかして正気を保つところからしか、何事も始まりゃあしませんぜ。狂気に逃げたって仕方がないんだよ。

 

野良猫ゴーゴー 
報道番組ではパククネ、トランプ、ドゥテルテが溢れているよ。その他ではバラエティーが垂れ流されている。TPPやこの国の憲法はどうなるのかニャ。

 

Hemmi Tatsuo ‏
若者の皆さん、私はうまれてから50年以上経ちますが、日本がこれほどひどい政府と与党をもったのは、ついぞ経験したことがありません。最悪です。

 

ヤバイかも。

「茶色の朝」以上のことが起こるかも。

 

湯川れい子 
長い物には巻かれろ、親方日の丸と言う生き方が賢明だと思われるのは、小さな島国だからでしょうね。ひとりひとりが覚悟を持って声を上げないと、また後悔するでしょう。

 

一人一人が声をあげながらも、

なんだかんだ言っても

無名の市民の力はたかが知れている。

有名な方々の声も大事だと感じる。

ツィッターのなかでも、様々な有識者たちが声をあげてくれてはいるが、

何も変わらない、どころか、

どんどん悪化している。

 

何か良い方法を知っている人はいないのだろうか。

結局有識者たちだって、今の自分たちの生活に満足しているだけ、壊されたくないだけ、なのではないか?とすら思ってしまう、

それほどの現況だ。

 

いきつくところまでいけば変化する、

それを待たなければならないのだろうか人類は、いつも。

 

この地球に生きている限りは、

自分ができることを誠実にコツコツとこなしていくこと、

なんだろうなねこクッキーUFO

このキャンペーンもその一環です。

今日も誰かに善意を渡そう。

誰かから善意をもらったら、別の誰かにその善意を渡そう。

ペイフォワード。

 

じゃあねぇ、また明日あしあと