木曜日の朝、めざましテレビに Coccoさんの姿を見つけた。
愛する沖縄の事、基地の事を語っていた。

"基地がなくす事ができる"
沖縄のおじいとおばあに、叶う夢があるんだって見せてあげたかった
まだ、なんくるないさ~と、おじい達に言わせるの??

そんなCoccoさんの問いかけに、朝から涙。
私は、本土にいて、今まで住んでいた場所は全て基地とは離れた場所。
米軍基地の事を何も知らないで生活している。
実際に沖縄と米軍基地と共に暮らし、沖縄を心から愛する人の言葉はズシンと来た。
期待させた分、変わらなかった事は、どれだけの人々を落胆させたの
だろうと思うと、苦しくなる。

沖縄は、本当に美しい場所。
何度も何度も足を運び、海の美しさ 人の温かさとか
自然の美しさに溜め息ばかりで、私にとって本当に大好きな場所。
もっと悲しむ人が少なくなればと思わずにいられません。

政治を見つめる事が、今の自分に出来る事なのかも。
沖縄問題、子供手当、不可解な事が何だか多いなぁ。。。

こっこさんの台所/Cocco

¥1,890
Amazon.co.jp
ちょっと、朝からディープに考えましたが
気分転換にこの1冊。Coccoさん×料理×旅。国々で撮られた写真と、
美味しそうなレシピです。色鮮やかな写真が多くて、眺めては優しい気持ちに
なります。 
料理自体は、マクロビオテックとかベジタリアンっぽいメニューに感じました。
まだ作った事はないですが、好きな一冊です。