フォトスタイリングとは…かわいくて美しい写真を撮影するために | ハンコ1つから始めるスタンプアート☆子育てママの暮らしをセンスアップ

ハンコ1つから始めるスタンプアート☆子育てママの暮らしをセンスアップ

心が ”ほっこり” 手作りをお手伝いします
八王子でスタンプアートやスタンプを取り入れたハンドメイドなど、クラフトを楽しむお教室やイベント情報をICAスタンプインストラクター鈴木知美(aimi)が発信中!

こんにちは。

スタンプアートインストラクターの
鈴木知美です。


「フォトスタイリングってなんですか?」


そんなご質問をいただきましたので、今日はレッスンのレポートを兼ねてお伝えしますね。

{0241D46D-40BD-42DD-861E-2DAD4BC0BD26:01}




フォトスタイリングとは、フォトスタイリストの窪田千紘さんが提案を始めた、写真を撮る際にモノの配置やセレクトなどの方法を提唱してきたオリジナルな技法であり造語です。


写真撮影の技術だけでなく、並べ方、一緒に撮影する小物の選び方までトータルで表現する方法、といったところでしょうか…


{5D10FACF-06E3-4D2F-AA44-BA416189C638:01}




私が学ぼうと思ったきっかけは、

「スタンプアートって、一度やってみると楽しいのがわかるんだけど、その楽しさが文章や写真からなかなか伝わらないんだよね。
写真から、使う場面とかがイメージできるといいよね。」

と参加してくださった方にご意見をいただいたことです。


どうしたら伝わるのだろう・・・。
と思いながら、色々と調べてみました。


そこで出会ったのが、フォトスタイリングだったのです。


レッスンでは、撮影のための法則を教えていただきながら、その法則を使った撮影を実際にしていきます。


{F45C1813-72B8-4578-B9EA-9DDDF23479B8:01}




レッスン用のスタイリングは先生がしてくださって、それをどのように撮るかを学んでいます。

{F57755DF-A089-4348-B116-12408E1ECAD0:01}




スタジオでのレッスンの他に、課題が出て専用フォーラムで添削をしていただいて磨きをかけているんですよ。

こちらの課題は、スタイリングから自分で行うので、楽しくもあり、難しくもあり…です。

先月のハロウィンワークショップの画像も課題として提出しました。

最終提出はこちらでした。
いかがでしょうか?

{016AFE04-618D-49EF-BCC0-E1745B41D25A:01}



まだまだ学んでいる身なので、お教えすることはできませんが、ワークショップで作った、皆さんの作品を素敵に撮りたくて、撮影コーナーを作ることにしましたよ。