AI’s Kitchen*へようこそ!

こんにちはー☆



いい天気だ(´▽`)



今日は仕事が休みなので、これからドライブ&お買い物に出かけようと思っています♪


その前に。

先日の半夏生にかけて作った夕飯のお披露目です♪


お弁当の写真も全部載せる予定なので、今回は盛りだくさん( ´艸`)



まず、上の写真が『たこ飯』です。


たこと生姜を炊き込んだごはんです。

レシピとしては、



『たこ飯』

(3合分)


・蒸したこ 250g

・米 3カップ

・針生姜 50g

・昆布(細切り) ひとつかみ


・酒・しょうゆ 各大さじ3



こんな感じです。

上のすべてを炊飯釜に入れて、ぽちっと炊飯スタート。


簡単~~~~(*^▽^*)



昆布からだしが出るので、特に難しい味付けもありませんし、

炊き上がりはふわっと生姜の香りが漂うのがなんともたまりません(*´Д`)=з



たこは良質なたんぱく質なので、ダイエット中の人も安心して食べてください♪

たこ飯にしちゃえば生姜も一緒に食べられるので、

燃焼系ゴハンになります。

たこはよくドリンク剤で目にする『タウリン』ってやつも豊富に含んでいます(^ε^)♪

元気になれますよ~☆




おかずはこちらを用意しました。


・新じゃが肉じゃが

・大根ステーキ(ピリ辛マーボー添え)



AI’s Kitchen*へようこそ!




AI’s Kitchen*へようこそ!


新じゃが肉じゃが♪


昔、「新じゃが肉じゃが♪新じゃが肉じゃが♪」

と、マダムが歌いながら歩くCMがあったと思うけど。。


何のCMだったんでしょう・・?



とりあえず、買い物中の私の頭の中はそのフレーズがぐるぐる。


なかなかちびっこ新じゃがを料理することが無いので、

かなりテンションがあがってました(`∀´)




下の写真は大根ステーキ。

大根が1本50円だったので急遽登場(笑)

昆布だしで大根を煮て、仕上げにごま油で焼いて、

こんがりした焼き目をつけました。


上には味のアクセントになるピリ辛そぼろをかけています。




そして。

次の日はお弁当にたこ飯を詰めていきました。

たこのおかげで、元気に仕事が出来た気がします♪


暑いし、バテないようにしっかり食べることが大事ですね。


みなさんも体にお気をつけて(*^ー^)ノ



AI’s Kitchen*へようこそ!