キーマカレーとナン | アイ氏とTさん ~回文と料理のブログ~

アイ氏とTさん ~回文と料理のブログ~

アイ氏の趣味の回文と、Tさんの趣味の料理を、日々公開中。

 グリーンカレーばかりでは進歩がない、ということで、

 久しぶりにインドカレーに手を出してみる。

 キーマカレーとナンのセット。これが先日の月曜(祝日)の夕食。


   キーマとナン
   キーマ


 ナンは相変わらず固めの仕上がり。
 でも少し甘味がでたかなぁ、と。


 アーモンドプードルが余っているのを発見したので
 翌日、残しておいた生地とこれを合わせて焼いてみる。


 う~ん、あまり変わらん。


 あとは焼き加減の工夫か。再度オーブンを使おうか検討中。



 キーマは辛味がもう少し欲しいところ。

 でもチリペッパーは入れすぎると後がコワイので遠慮しがち。
 この辺が勝負の分かれ道かしらん。


 タマネギはグリーンカレーのときと同様にすり下ろした。
 鍋で30分は炒めようと意気込んだものの、
 5分超ではやくも焦げ始め、そこで断念。
 或いはこのタマネギの行程がやはり明暗を分けるのでは?と反省しきり。



 そうそう、Tさん、実はグリーンピースが大嫌い。
 お店だと拷問かと思うほどに入っているので、あまり注文しない。
 家で作れば好みの盛り付けにできるというわけで。



 と、まぁ、

 反省ばかり。

 次に活かしてこその反省だし、

 キーマとナンは少し続けてみようかしらん。



 材料(2食分)


 カレー
 豚挽き肉200g タマネギ1/2 トマト1 しょうが少量
 コリアンダー小1 クミン小1 チリペッパー小1/4 ターメリック小1
 ガラムマサラ小1 シナモン少々 カルダモン少々

 ローレル少々 セージ少々 タイム少々
 ケチャップ大1 プレーンヨーグルト大3 水50cc


 ナン(4枚)
 強力粉200g ベーキングパウダー小1 塩小1 砂糖小1
 プレーンヨーグルト大2 牛乳70cc タマゴ1 バター大1/2

 ※コンロのグリルの弱火でじっくり、焦げ目がついたら裏返す。