ハハオヤ | 愛ちんのぶろぐ

愛ちんのぶろぐ

   
2013年3月、夫、多発性骨髄腫確定診断(腎不全合併)。  2014年3月まで入院治療後、ほぼ寝たきりで退院。

そこからリハビリの毎日でQOLの底上げを図る。  現在は無治療寛解中。両手足の痺れ、感覚麻痺あり。   介護を楽しむ細腕のツマのつぶやきです。

ハハオヤの面倒をみるようになって数年たちました。

 

ネグレクトの気がありますし、

今でいうところの発達障害があるハハオヤに手こずってます。

 

身の回り、身なり、全て気にしません。

顔を洗うとか歯を磨くということをやらない。

物乞いのホームレスのような身なりで汚い服、髪もボサボサ、

すみかはゴミ屋敷。平気。

食事は食べたいものだけ、気が向いたときに食べる。

人と会話ができず、相手が何を話しているのか

聞き取れないし聞こうともしない。

自分の思ったことだけを発言する。

空気は読めない。

逆ギレ、暴言、無視、嘘つき。

 

老人性の部分も重なって、それは酷いもんです。

 

あまりにも酷いのですが、

少しずつ矯正し、とりあえず少しは身の回りに気が行くようにと

こちらとしては努力しています。

やっと今日は重い腰をあげ、

「花を買ってくる」といって、昼間、出かけていきました。

 

まるで野生動物のような人の扱いに疲れます。

せめて人間になってほしいなぁ。

もう無理かな。