こんばんは。

 

クリスマス、どう過ごしました?

 

 

うちは今年夫婦ともに物欲がなくて、プレゼント交換はなしでした。で、旦那の仕事の都合もあり、22日にクリスマスディナー(^~^)常滑の、カジュアルなレストランでコースディナーを堪能してきましたラブラブ

 

オマールに、カニに、地元の牛肉に・・・。大好きなものがいっぱい!しかも飲み放題赤ワイン白ワインシャンパンリキュール生ビール日本酒万年ダイエッターなので控えめに飲みましたw

 

そこでね、メインのひとつに「6時間煮込んだ牛ほほ肉のなんちゃら」というのがあったんです。なんちゃらの部分は忘れました(・Θ・;)

 

 

まぁもうホロホロのお肉に濃厚なソースが掛かっている、間違いなく美味しいやつです!!!これだけで赤ワイン2杯www

 

 

 

 

それが美味しかったので、家でもそれらしい料理を作りました。

 

え、クリスマスディナー終わりましたよね?あとは年末年始に備えて粗食生活する予定でしたよね?と言われましたが、、、まぁ予定は予定なんで。

 

しっかり24日に結構豪勢なおうちディナーしましたwそのときのレシピをちゃんと覚えておきたいのでUPしま~す(*^o^*)

 

 

圧力鍋で楽々♪牛たんの煮込み
圧力鍋で楽々♪牛たんの煮込み

料理名:牛タン煮込み
作者:暇ぽん

■レシピを考えた人のコメント
牛たんブロックをほろほろに♪野菜を裏ごししてソースにします。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

 

 

 

 

牛タンはコストコで買ったでっかいやつです(ちょっとグロいと噂のアレ)。柔らかい部分は焼肉用でとり、残った部分を4~5センチくらいの大きさにカットして冷凍してあったものを使いました。

なんせデカい舌なので、かたい部分、筋っぽい部分があるそうなんですわ。でも圧力鍋でしっかり加圧したらほろっほろになりました!!!!!お箸で食べられるくらいです。ソースも美味しいので残さず拭いたくなります。パンで拭うのは全然マナー違反じゃないので気にしなくてOKです。

 

野菜は味噌をとく網で裏ごししました。フープロ先生使っても良かったけど、脂ついたら嫌だし、洗うのが面倒なんで珍しく手間を掛けましたw

 

普段デミグラスソースはあまり食べないんですけど、使ってみたらとても美味しかった。これからも使う機会が増えそうです。簡単だし。


2日目に残ったソースをハンバーグに掛けて食べたら、かなり美味しかった!ソースは結構煮詰めた方がよいのかもです。

 

 

明日は今年最後の外食です♪学生時代からお世話になっているお店で、おせちを受け取りつつご飯を食べてきます!結局、食べてばっかりの年末です。

 

 

 

 

 

 

↓過去レシピはここから見てね↓