こんにちはぁ~ヽ(゜▽、゜)ノ

ついに梅雨明け!大嫌いな夏の到来です晴れ

このところ毎年猛暑って言ってるじゃないですか。たまには冷夏にならないかな。

 

今日載せるのはわたしがよく作るトマトソースです。

トマト缶で作るのでとても簡単だよ。

適当に炒めて煮込むだけでそれらしくなるので、重宝しています。

多分、ローリエがいい味出してるんで、是非使ってください。意外と色んな料理で使えます。腐るもんでもないので、買っとくと便利です。

 

トマトソース【作り置き】レシピ

 

 

【材料】

 

・トマト水煮缶 1個

・玉ねぎ 2個

・にんにく 1~2片

・ローリエ 1枚

・コンソメの素 1個

 

【作り方】

 

1.玉ねぎとにんにくをみじん切りにする。

2.野菜とローリエを炒める。

3.玉ねぎがしなってきたらトマト缶とコンソメを加えて煮る。

4.煮詰まってとろっとしてきたら完成!

 

玉ねぎがた~っぷり入っているので甘いです。

ずっと強火でいいです。

これを焼いた肉や魚にかけたり、麺にかけたり。オムライスにぶっかけてもいいです。

余ったら冷凍庫へ。うちは全然余らないけど。

 

昨日作って、今日のランチは冷たいパスタにしました。

 

 

トマトソースにツナ缶と塩昆布を混ぜただけです。うまいよ。

奥の黄色い物体はスフレオムレツです。

手間の割りにたいして美味しくなかったので二度と作りませんw

 

ローリエ、常備してね( *¯ ³¯*)

 

 

 

 

レシピブログに参加中です。いつも参考にしています。