出かける前にもう一発
目指せ味仙の味シリーズ第2弾はもやし炒めです!!
味仙に行けば必ずオーダーする青菜炒めからインスパイアされたレシピです。野菜なのにメインを張れる、わたし的には珍しいおかずなんですよ~w

ちなみにお店で頼むとたっぷりの青菜で¥700程度です。自宅で作れば青菜一袋¥100ともやし一袋¥30。調味料や光熱費を考えてもかなり安価です♡今回は青菜を袋半分しか使わなかったのでとっても安く作れましたw

目指せ味仙の味★青菜炒め風もやし炒め【野菜の主菜】レシピ



【材料】

・好みの青菜(今回はチンゲン菜) 1袋
・もやし 1袋
・ニンニクみじん切り 1~3片分
・炒め油 大さじ1~2くらい たっぷりめ
・塩胡椒 適量
・中華だしの素 小さじ1

【作り方】

1.ニンニクはみじん切りに。青菜を食べやすくカットする。
2.中華鍋に油を熱し、ニンニクを焦げないよう炒めて香りを出す。
3.いい香りがしたら青菜ともやしを投入し、強火で炒める。
4.塩胡椒と中華だしの素で味付けしたら完成!

コツはとにかく強火でさっさと仕上げることです。野菜を入れたら加熱時間は1~2分で。
油をしっかり馴染ませればくっつきませんよ~ん
わたしは中華鍋でガシガシ炒めます。テフロンでは作ったことなしお。
弱火でシトシト炒めていると水気が出てしゃばしゃばになるので注意してね!

中華だしの素はお好みで。うちは以前丸鶏がらスープでしたが、最近は創味シャンタンが多いです。

ニンニクと中華だしでしっかり味がつくので、ご飯のおかずはもちろんおつまみにもぴったりです。野菜だからいいよね~と言いつつ山のように食べてしまうw旦那にも好評のおかずです。

味仙が恋しくなったときに是非!!!







レシピブログに参加中♪