ちょっと遊んでみた:学園ヘタリア(乙女ゲー)・プレイ日記 0日目 | You're my Perfect Man

You're my Perfect Man

オタ系感想blogです。ヘタリア・乙女ゲ・ギャルゲ(TM)等メイン。原則男女カプ推奨ですがエロ・腐・百合も有なので苦手な方はUターン推奨。映画小説・リア充系も稀に有。全編ネタバレ全開なのでご了承の程(苦情はスルーします)

本日もヘタリアネタでございます。
にわかリア充のふりで苦しむ私の心のオアシスよ・・・(マジで

もうホントに、ヘタリアってカテゴリを当ブログで
つくろうか迷うくらいガチハマりしました(;´д`)トホホ…

普段なら嬉しいんだが(ハマりものは大好き
今はとにかく時間がないんで、
先っちょだけだから!的な遊び方しかできないんが辛い ぐぬぬ
下ネタサーセン;(これまだ使える?

さておき本題はタイトルの「学園ヘタリア」
かなり前に発売された、オトメイト発の乙女ゲーです。

評判はいまいちだったようで、FDも出なかったし、
私もちょうどヘタリアを抜けたタイミングと被ったんで、
すっかり忘れてましたヽ(・ω・)/ズコー

アニメ見ようかどうしようかウズウズしてたら
掘り起こした積みゲーの中にヘタリアの姿がキラリと光り・・・
ってことでやってみた!

ホントに先っちょだけですが(その言い方やめて

なので本日、超久々の乙女ゲーネタです、
ただ、ヘタリア枠なんで、
カテゴリは「コミック・小説」にしてまります。
あああ、マジヘタリア独立させようかしら・・・(カテゴリとして

遊んだのはこちら
PSP版です
当然のように減退版を持ってるw
買ってから幾年月、今日初めて開けましたよー・・・(遠い目



・・・

■ 学園ヘタリア(元ネタ)とは

原作に出てくる「主要国が学園だったら」シチュエーション、
もとい、その更に元ネタになったと思しき?
原作者様ご自身による創作ゲーム(ただし体験版のみ)

コミックの方ではちょこまか設定が出てきましたが
ゲームはほんとに「最初」だけで
非常に残念がるお嬢様たちの嘆きを受けてか、

その当時薄桜鬼などでブイブイ言わせてた
(今もいってるだろうがまさにピークだった頃の)
オトメイトがあのヘタリアをゲーム化!
ってことで話題になったんすよ。

話題にはなりましたよね・・・(遠い目

・・・

■ 学園ヘタリア(ゲーム版)

で。
ゲームが満を期して発売されたんですが・・・

結果、
レビュー(ガチのファンの方々)からは散々に叩かれて
ショボボボーン;ってな落ちとなった次第でござい。

レビューがかなりの数あったんで、
ファンの人はとりあえず買った、つまり
割りと売れた、ってことなのかな?

ひっでえ有り様の
レビューをまとめると

「公式の同人以下」

ってとこかしら?あらら;

殆どの人が言ってるのが
「ゲーム内のキャラの性格が破綻してて同人以下」、的な・・・
まあ、オトメイトさんですしねえ(こらこら

原作クラッシャーなのはある意味お約束なんですよねw
それがうまくいくか、しくじるかってだけです。

私が大好きな華鬼ゲーム版あたりは、
原作者様がまるまる噛んだんで、
大成功だったんですが、
丸投げされたFDは悲惨な出来でしたからねえ;
(まだマシな方だったかもしれない

さておきヘタリアゲーム版は
同人誌でもここまでひどく書かない、くらいに
原作やアニメ版のヘタリアキャラを改悪しすぎたもの
らしいです。

それは、最近ファンを思い出したかのように
再び返り咲いた私にしてみれば、
正直 ( ゚д゚)? ってレベルなんですが^^;

だってヘタリア自体
ジョークの塊みたいなもんで、
性格なんてコロコロ変わってるでしょう。

作者様が書いてさえそうなんです、
作り手次第でいくら位でも改変できるから、
このキャラはこういう性格、って特に固まってないっていうか、
だから某ニコニコで動画とか量産されてるわけで・・・
で、性格が微妙に違うのに、
こういうキャラ「っぽい」ってことで、
かなり原作から離れても容認されてる。

ただ、それはあくまで「個人的な趣味の発露」
つまり商業じゃないからであって、
オトメイト版に求められたのは
第二の原作レベルの出来だったんでしょうね、多分・・
そりゃー無理ってもんよ;
あのノリ(原作ヘタリア)を出せるのは日丸屋御大だけ!
それこそご本人がかまないかぎり、
再現なんて無理でしょう。
ゲームになってくれただけでもありがたいってもんです。

というのを、ファンを久々にやり直してる私は
実感してるところであります。

で、本題に戻りますが。
すでに長え!

学園ヘタリアゲーム版、
略して学ヘタ、

絵がイマイチとか、ゲームとしてそもそも楽しくないとか
真っ当なレビューもあったんですが、

キャラがキャラらしくない、とあまりに叩かれるもんで、
逆に興味ができたので触ってみたよw

すると・・・

・・

■ 男のツンデレに開眼しました

学園ヘタリアというのは
ヘタリアキャラが学生=生徒会 やってます、って設定の
原作ネタを、日丸屋さん(原作者様)が
原作に出てくる女の子キャラ・セーシェルをいちおう主人公にして、
ヘタリア学園?W学園だったか?に入学することになった、という
原作のパロディ、まさに公式(原作者本人による)の同人だったんです。

原作ノリなんでマジで面白かったんだよw
これで遊びてえええ って叫んだの覚えてるわw

で、その設定を踏襲して、
ゲーム版もヒロインはセーシェルたんで、
ゲームとして遊べるように設定が追加されてます。

入学した途端なぜか生徒会の催し物に巻き込まれて、
成功させないといけないことになったよ!

成功させるにはキャラクターのみんなと仲良くならないといけないよ!

という、素晴らしき乙女ゲークオリティなのでございました。
テニプリの乙女ゲー版+ときメモ、ていうかアンジェかね?

アチコチ移動して会話して好感度が上がって、
そしたらどうなるのかな?爆弾爆発して阿鼻叫喚とか(それ別ゲー

実はまだそこまで遊んでないんでわからない(おいおい

ただわかったのは、

アーサーカワイイよアーサーハアハア(*´⊿`*)

でした!
ぶっちゃけました!

アーサーってのはイギリス(キャラ名)の人間名です。
こういうキャラ



この絵だけ見るとイケメンに見えるがかなり残念キャラです

紳士ぶいてるけど元ヤンキー(ていうか海賊)だし
飲兵衛だし(超酒癖悪い)オカルトかぶれだし
メシマズだし(人を殺せるレベル)
変態だし(愛の国フランスと競い合えるくらい

改めて書くとひでえw

まあ、それでもイケメンなのは間違いない^^;



ヘタリアは国の擬人化コメディですから、
主要キャラは当然国です。

なんで例えば、「日本」とか、国名で呼ばれてて、
さらにたとえば、「祖国様」とか、二つ名はファンの間でありますが、

人間としての名前、という裏設定みたいなのも
あるんですよね、確か。

更に更に例えば(しつこい)
日本はホンダキクさんといいます、たしか。

で、イギリスはアーサー・カークランドだっけ?
たしか・・アーサーなのは覚えてる。
各国、よくある名前、その国のイメージ、みたいな名前が
ついてたはず。

イタリア(ヘタリア=北)はフェリシアーノ、
ドイツはルートヴィヒ、
ロシアはイヴァン、アメリカはアルバートだったか?
キャラが多すぎて追いつかねえΣ(゚д゚lll)ガーン

これは原作者様が公式ブログかどっかでネタで出して、
でも単行本ではほぼ使わず、(いくらか出てきたかも?)
ネタとしては消えちゃったんだが(設定として表に出てない)
ファンが丁寧に拾って定着しちゃったんだわ、たぶん・・・

で、そのアーサー(イギリス)がですね、
学ヘタでは生徒会長をやってて、
日丸屋さんが作ったガチ原作の学ヘタゲーム版では、

セーシェルを顎でこき使う鬼畜外道

なんですが(これはこれで萌えた

セーシェルは超ツッコミ属性なんで全くめげなくて
イギリス(アーサー)とのバトルか?!ってノリだった原作と違って、

さすが乙女ゲー、
アーサーが最初からデレデレであるw

あれこれ教えてやってもいいぜ(チラッチラッ
とか

他のキャラと話したら「チッ」とか
舌打ちするんだもんw

ぶほおお!
可愛すぎて飲んでたお茶マジで吹いたわw

マジで吹いちゃいましたよ・・・(頭抱え中

まさか男の「見え見えのツンデレ」がこんなに可愛いとはw
ヘタリアキャラだから余計なんでしょうか・・・

ヘタリアって意外とツンデレいないですよね?
どっちかいうとヤンデレのほうが多いような・・・

二次でもそうなんですが、
アニメ版のイギリスは

「べ、別にお前のためなんかじゃないんだからな!」
的な・・

いわゆるベッタベタなツンデレ要素が強くなってる気がします

でも原作はそうでもないよね?
最近隠れいい人キャラが割りと定着したけど
元来、いわゆる「結構いい性格」=ひでえ奴 してるしさw

Web版を久々に読み返したが
単行本に載っけてないエピソードがひでえのなんのw

スペインへの態度がとりあえずひどくてまあ・・・
惚れなおしたじゃないですか(´∀`*)ポッ (え?
ああいうのが元々好きなんですよ。

そうそうヘタリアって、メジャー化してだいぶ健全になったけど
元ネタは下ネタ満載だったよなw
すっかり忘れてたわ←

それで、すっかり忘れたまま、
健全になったヘタリアにほっこり癒やされて
ハマりなおして、
そういやあ鬼畜だったよなあ、ってことを
さらに原作さかのぼって=Webのみ掲載分
( ゚д゚)となったっていうw

いやあ、内容忘れると
面白いハマりなおしかたができていいですよねw

それはさておき、
原作の「基本毒づいてるが、たまにポロッとデレる」くらいの、
ほんのりツンデレが

今作学ヘタでは、
乙女ゲー仕様で強化されて、
もうマジ見え見えなんです、
手出したいのが見え見えなのね。

それがすんげえこそばゆいw

こういうベタなの、
ふだんなら うへあ(;´д`) って感じなはずが

(私は男のツンデレは苦手 ガチで冷たいのが本気になるのが好き

なんと、ゲーム版アーサーの甘々ツンデレが、
仕事で疲れた今の私のハートにクリティカルヒット!

こうか は ばつぐんだ!!

てことで、
ゲーム版セーシェル心のツッコミでは

「何だこいつ?(いちいちうるせえな)」ってな扱いの
イギリスさんを、
プレーヤーの私(もっとデレてえええと叫んでる)の神の手によって
追っかけまわさせるという、

心の声と行動が乖離したプレイとなっております。

そうそう、セーシェルがすげえ可愛げがなくて好みです♡(えええ

こう、男がデレて女が「うわー引くわー」的な・・
そういうノリが、乙女ゲーだと珍しいよね、地味にないんだよねえ・・

どっちも「引くわー」とか、
どっちも「ねーよww」ってのは見たことがあるが(コミカル系で

なんかこう、
アーサーがセーシェルたんを落とすのを
陰ながら応援したくなるゲーになりつつあります・・
それなんてギャルゲー?

セーシェルたんは原作ではもっと素直なキャラなんで
(どっちかいうと突っ込まれキャラ 変な意味じゃないよ!

確かにキャラは違うよね、と思いつつ、
(原作クラッシャーといえなくもない

あのヘタリアキャラと仲良くなるのに、
原作のセーシェルの天然属性では
ちょっと無理があるんじゃないかなあとも思うんで
(全員天然なんで全く引っかからない・・

悪く言えばすれてる、
欲言えば真っ当な感性持ってる結果がツッコミ属性なら、

ただでも天然で女の子には縁遠いのに(近いのはイタリアくらいか?)
おかしなキャラ改変がかかって一層縁がなくなってる
主要キャラを引っ掻き回す、ってのが会ってる気がする。
それがこのゲームの醍醐味と思えば、
原作との違いもいとおかし(よし)。

引っ掻き回す、というには
相手に話しかけるだけなんで、
受け身なゲーム性ではありますが、

乙女ゲーってそういうゲームだよね?ね?(力説
相手からきてくれるからいいんじゃないですかよ~(´∀`*)

しかし基本ヘタリアキャラなんで、
皆ヒロインにはあんまり関心がないっていうか(;´д`)トホホ…
こっちからいって仲良くなるのはお約束
それも反応うっすいでやんのΣ(゚д゚lll)ガーン
ろっさまとか・・・(´・ω・`)ショボーン

その中で、アーサーだけが、
原作繋がりが強いという設定上の強みを活かしてか、

最初から

「しょうがねえから面倒見てやるぜ!」
(心の声:面倒見てやるってんだからおとなしく見させろや な?な?)

って感じで、結構誘ってきてくれます。

でも、それを表立っては言えなくて、
「お前がそうして欲しいってんなら、そうしてやらなくもないぜ(ドヤア)」
と、不安げなドヤ顔をチラッチラッレベルで見せてくる、
この初々しさ!
なのに偉そうとかw

こういう、こういうギャップに私は弱かった!
普段は、こういう「女の子キャラ」に萌えるんですが・・・
(こういう女子キャラは割と多い

今回はなんと男キャラ!

うひょおおおお

と叫びたくなった私はすっかりイギリス領でございますw

※念のため説明
 ヘタリアの各キャラは国なので
 そのキャラのファンを「○○領」といいます
 ファンが自称するっていうか
 私はただいま絶賛イギリス占領まっただなか

・・

ほんとにさわりしかさわってないのに
イギリスが出まくってくれるんで、
叩かれてるはずのゲームってことも忘れて、
ちびっとだけ遊ぶつもりが、
こりゃなんか、ヤバイ・・・クリアしちゃいそう・・・

ただ、時間はマジでないんで(ホントに・・・

中断する可能性も高いんですが、

超萌えたんでとりあえず仮のプレイ日記として残しておくことにしましたw

それでこの記事ですよ。

今後、ホントにプレイを続けることになったら、
おそらくヘタリアプレイ日記、みたいなカテゴリが
増えることでしょう。

そこまで遊べるかなあ(´ε`;)ウーン…
やってみたいんだけどなあ

さておき、もうすでに長くなってしまったので
本日はこの辺で。

・・

おまけ:

私が遊んでるのは元祖?のPSP版ですが
DS版の移植も出てるようですね

お互いの違いはわかんないけど
値段がすさまじいことになってるので
おもわずリンクを貼ってしまったり
うへえあ;