美麗イラスト一覧①:薄葉カゲロー氏:オトメイト「ワンド・オブ・フォーチュン」「レンドフルール」他 | You're my Perfect Man

You're my Perfect Man

オタ系感想blogです。ヘタリア・乙女ゲ・ギャルゲ(TM)等メイン。原則男女カプ推奨ですがエロ・腐・百合も有なので苦手な方はUターン推奨。映画小説・リア充系も稀に有。全編ネタバレ全開なのでご了承の程(苦情はスルーします)

7月に入りました!
超バタバタしていた6月、
7月はもう少し落ち着く・・かなあ?^^;

さておき本日ヲタネタです。

オトメイトから発表された最新作
「レンドフルール」が早速話題となっている
薄葉カゲロー氏。

流麗で繊細な画風が売りの、
耽美系?の絵師さまです。

すげえ急なんですがレンドフルールで
にわかにハマりなおして熱が再燃したので、
これまでの美麗イラスト一覧を作ってみました。

主にゲームの商品パケ絵で、既出のものばかりです。
イラスト集などでまとまってるでしょうが、
結構いいお値段がするので^^;

気になってるが迷ってる方など、
ご購入の検討材料になれば幸いです♡

・・

さて、カゲロー氏は名前は1つですが、
2人1組のコンビで活動されてるイラストレータ様です。
たしかそうだったと思う(Twitterなどより

オトメイト所属というわけではなくフリーですが、
ワンドオブフォーチュンでブレイクして以後、
実質オトメイト専任って感じですかね。

キャラデザ、主な商品のパケ絵描き下ろし、
そして原画もされてますから、作業量すごそう・・

途中独立した(最初はオトメイトのグラフィッカーだった)
カズキヨネ様と違い、最初からフリーだったはず・・
※ご本人のサイトのお仕事一覧から推測

前置きはこれくらいでさっそくイラスト目録
いっきまーす!

・・

■ レンドフルール

ワンド後の新作です。

発売が決定したばかりで
現時点、ほとんど情報がないので
貴重な1枚絵・ビズログ(乙女ゲー雑誌最大手)の表紙です

ヒロインとそのお供(攻略対象キャラ)たち。

B's-LOG (ビーズログ) 2014年 07月号

B's-LOG (ビーズログ) 2014年 07月号
価格:980円(税込、送料別)



・・

■ ワンド・オブ・フォーチュン

一気に著名になったブレイク作「ワンド・オブ・フォーチュン」
通称WOF。
初代、2と、それぞれ本編・FDがあって全4作、完結してます。

魔法使いの卵の少女・ルルと、彼女を取り巻く、個性的な美青年たち。
とある理由から1年の期限付きで学園生活がスタート。
攻略キャラたちと関わっていきます。

ヒロインのルルたんが超ポジティブなドジっ子なので
基本的に明るく楽しい学生生活が待ってるけど、
恋愛モードに入ると結構大変な目に遭う(病みルートもあり)
甘いかと思えば激辛だったという、恐ろしい仕様です
激甘のみがないっていうw

かつ、イケメン揃いだけど実は何かしらダメンズという、
そのギャップでお嬢様のハートをがっちりホールド!

カゲロー氏は本作で意識して「明るい絵」を描かれたそうですが、
最新作になるにつれて、素の画風=耽美でちょっと仄暗い 
が強くなっていきます。

新しい順から遡っていきますが、
イラストそのものがネタバレになってる2あたりは、
わざと後回しにしてあります。

ということでネタバレご注意。

・・

まずは書籍から行きます。
ワンドは攻略本と、ビジュアルファンブック系が主です。

■ 2・本編

初代が学園モノでしたが、
続編は学校の外へ飛び出し大冒険となります(割とマジ
だいたいシリアスなんで、カゲロー様の耽美風の本領発揮。

書籍(資料集)が2冊に分かれてます
攻略とイラストだったかな?
もろバレなんでクリア後に読んだほうがいいです・・(震え声





■ 2FD

シリーズフィナーレ作。
嬉しくも有り、悲しくもあり・・

2の大冒険の後日譚、
そして、後述の初代(学園もの)の後日譚も入ってる贅沢な作品。

※初代の「とあるED」の続編が2なんですが、そちらの後日譚と、
 もし2のEDじゃなかったら、のパターンの後日譚も入ってるってことです
 ファンが割れてるからとのことですが、贅沢仕様!

しかし、本の表紙がもろバレです・・
もちろん内容も完全ばれなので、ご購入時はご注意

これがワンドのほぼ最新絵、最終絵かな?
もう見られないと思うとさみしー(´;ω;`)ブワッ



・・

■ 初代・本編

明るく楽しい学園生活を満喫できる初代。
絵柄が軽いw

ただし恋愛は割とハードモードなんでご注意
(キャラによります



■ 初代FD

初代の後日譚、恋愛を掘り下げたような感じですね
絵がちょっとシリアスめになってます

というのも、ギャップキャラの内面を掘り下げるので、
イチャコラできるかと言えばなかなか・・もごもご
糖度は高めですがキャラのギャップすげえw
糖度ゼロの驚きキャラもいますね・・



■ 初代総集編 画集+設定資料集

上述2冊は攻略本に近いですが、
こちらはいわゆるVFB(ビジュアルファンブック)
設定とインタビュー充実してます

2はシリアスで美麗で魅了されましたが、
個人的にはやっぱり、ワンドといえばこのノリ(学園もの)が好き♡



■ 初代の小説化

内容は初代の育成パートのイベントのイメージです
ドタバタですね

でもこの本が出たタイミングは2あたりなので、絵が新しい
ヒロインとメインヒーローのみ

一見、こんなイケメンと美少女なのに中身は・・(褒めてます
特にイケメンがダメンズすぎるw
まあ、ゲーム本編よりマシかなあ・・



・・

お次はCDドラマ。
ワンドは中の人がマジ豪華なんでかなりの数が出てます。

メインの中の人はこんな感じ
たくさん出てますが、著名な人だけ抜粋しました
超豪華!

ルル(ヒロイン)堀江由衣 ※一部作品のみ
ルル(幼女)川田妙子 ※一部作品のみ
ユリウス 櫻井孝宏 メインヒーロー(青髪)
ノエル 鈴木千尋 サブヒーロー?(金髪)
ラギ 柿原徹也 ヤンチャ枠(赤髪)
ビラール 高橋広樹 兄貴枠(銀髪・褐色肌)
アルバロ 鈴原健一 トリックスター枠(緑髪・たまに黒髪)
エスト 入野自由 ショタ枠(黒髪)
ソロ 立花慎之介 ネタバレ枠(銀髪2)
校長先生 折笠愛 男女1人ずついますが(兄弟)1人2役です

・・

■ 2CDドラマ たぶん3作目

2までの設定を使ってると思われますが、
パケ絵の通り「お医者さん」、パラレルワールドです

お医者さんごっこ(゚A゚;)ゴクリ ということで話題になったw
イラストを可愛くしてるのはそのためかな?(エロス排除



■ 2CDドラマ 2作目

序盤の話かな?
ヒロインのルルがいなくなっちゃって大騒ぎに・・

ヒロインをめぐる話なのに最後まで全く出てこないんで、
ジャケ絵は正しいですw



■ 2CDドラマ1作目

2の幕開けあたり。
初めてルルに声が付きます(後述しますが幼女化してないverは初めて)

賛否両論のようでしたが私は大歓迎です♡
アニメ化してほしいなあ・・マジで。



■ 2CDドラマラスト

FD以降なので表紙がモロバレです・・
絵が語るので何も言うまいw



■ 2サントラ

買ってないのでわからないけど、
BGM集でしょう イラストが美しい~(´∀`*)ポッ
このレベルでルルも見たかったなあ



■ 2シングル

OPムービーの曲
多分シングルが出たのは2からです
で、多分サントラには収録されてない(商売上手
ヒロインがちやほやされてる、
パケ絵としては地味に貴重なイラスト

※パケ絵はだいたい男キャラがメイン
 ワンドはルル率高いが中心か背景が多い



・・

■ 初代CDドラマ 1作目

全面ドタバタ 多分商業では初ドラマCDですかね
(非売品のCDドラマは特典でいっぱいありますが



■ 初代CDドラマ2作め

基本ドタバタだけどキャラが若干本性出してるw
ルルに初めて声が付きます(但し幼女化)

絵がまだ明るいが内容は結構黒いです・・

ワンドはヒロイン人気が高いんですが、
オトメイト側もそれを見越したのか、
このあたりからルル推しが強くなって賛否両論でした

しつこいけど、私は感動した!マジで!
このくらいヒロイン推してくれたほうがハマりやすいんだよなあ



■ 初代サントラ

こちらもBGM集でしょう
この絵だけ見たら耽美系って思わないくらいポップだなw



■ 初代キャラソン

発売は初代FDの後くらいだったと思う
当然、各キャラの中の人が歌ってます

その他、例えばメッセとかがあったようななかったような
非売品のCDとごっちゃになってるかもしれない^^;

しかし耽美絵が素なのに、
このパケ絵のようなディフォルメも書けるってすごいと思う



・・

商品数が多いのでリストを分割します。
次はゲームです!
では本日これにて。