昨日は今シーズン初、雪が積もったソウルですとびだすうさぎ2





普段は雪嫌いの私ですが、今回は先日、GO TO MALL で9,900wonでGETしたスノーブーツを履きたかったので、雪が積もって嬉しかったです笑い泣き笑





下矢印約900円ちょっとという破格ながら、防寒・防水・滑り止めと十分な機能を果たしてくれた戦利品気合いピスケカナヘイきらきら








さてさて、本題!!





気づけば、就職してもうすぐ2ヶ月が経ちますカナヘイきらきら







仕事も完全に慣れてきました気合いピスケ









ただ唯一、苦痛なことが大泣きうさぎ





タイトルの通勤ですぐすん







新居に越してきて、通勤時間は30分以上短縮され、そこは楽になったのですが。。。






やはりソウルの地下鉄の混み具合は半端じゃないです大泣きうさぎ大泣きうさぎ大泣きうさぎ






ジスーの実家は、江東区のはしっこ、5号線の始発駅だったので、どこに行くにも遠いけど、常に座れたんですねカナヘイうさぎカナヘイハート




そこは、楽でしたカナヘイきらきら






でも、今の新居は路線の真ん中だし、特に混む路線のひとつで、、、毎日ぎゅうぎゅうのすし詰め状態ですゲッソリ






それは100歩譲って仕方ないとしても、一番大変で辛いのが、毎朝駅で降りるとき!!






私は

家から徒歩orバスで家の最寄り駅へ

 下矢印

地下鉄で数駅(乗り換えなし)

 下矢印
 

会社の最寄り駅より数駅前の駅で降りてバスで会社近くまで




といった通勤経路キョロキョロ






会社が駅から少し歩くのと、会社の最寄り駅までは乗り換えもあるし、何より地下鉄に乗ってる時間を減らしたくて、乗り換えしないで済む何個か手前の駅で早めに降りてバスに乗り換えてますバス






バスもまぁまぁ混んでるけど地下鉄ほどじゃないのでアセアセ





その、会社より数駅前の駅で降りる時のこと大泣きうさぎ







この駅で降りる人がほぼいなくて、毎回降りるのに大苦戦なんです大泣きうさぎ






日本だと「すみません、降ります~」って一言言ったらすすすーってドアの前の人たちが降りてくれて、スムーズに降りれますよね!?






でも、ここでは「降ります〰」って言っても、へぇーって感じ←wで全然動いてくれないあんぐりうさぎ







結果、人様を押し退け、ぐいぐい降りるしかないショックなうさぎ






まるで、私がマナーの悪い人になった気分に毎朝なりますショックなうさぎ






じゃぁ、降りる前にあらかじめドアの前に移動しておこうよ!




って思いますよね!?






私もそうしたくてなんとかドアの近くを確保するよう努力するんですが、私の降りるひとつ前の駅でものすごい人が乗ってくるんです笑い泣き







その波で毎回奥に流されてしまうんですえーん






で、私が降りる駅では人が全然降りないからドアの前の人たちも全然動いてくれないって訳ですぐすん






毎朝、どうしたらいいものなのか、悩まされていますショボーン






帰りも私が乗る駅では既に人がはみ出んばかりに乗っているので、乗るのを諦めて数本見送ることもありますガーン







てな感じで、個人的には東京の通勤ラッシュよりはるかに辛いソウルの通勤ラッシュです大泣きうさぎ大泣きうさぎ大泣きうさぎ