以前から、個人的にやりたいなと思っていましたが、
どうせやるなら、アホイっ子と一緒がいいなということで
アホイ塾で「ぬか漬け」作りに挑戦です。



まずは、材料を量りました。
米ぬか、塩、昆布、唐辛子、水。
米ぬかは、私が「アホイファーム」として作っている
お米を精米した時に出たものを使用しました。


最初に米ぬかと塩を混ぜました。

「ふかふかして気持ちいい〜」


水(ぬるま湯)を入れて。。。



さらに混ぜる、混ぜる。
今回は3回に分けて水を入れました。
私も少し混ぜたのですが、あかぎれがあったので、
塩がしみて涙目になってしまいました。



ある程度混ざったら、
昆布と唐辛子、捨て漬けとしてキャベツの外の葉を入れたら
表面を平らにならして終了です。

寒いからなかなか発酵が進まないと思いますが
気長に混ぜていくつもりです。
楽しみ、楽しみ。