2014年12月29日(月) 12時01分01秒

2014年の感謝素尻。

テーマ:素尻を語ろう。
ども。あほせぶん@年内最後のネタ記事更新です。

そして本日は 母せぶん68歳のバースデー。明日は相方42歳のバースデーだったりなんだりです。
おめでと ٩(*❛▽❛)۶・゚:✩ *:゚




今年1番ありがとうを言いたい人ブログネタ:今年1番ありがとうを言いたい人 参加中


感謝を伝えねばならない人・・・ 

普段たくさんの人に迷惑ばかりかけて生きてますゆえ
感謝っていうかお詫びしてまわらなきゃならないと思うところですが

あえて択ぶならば 実家の両親なのではないかと思います。



春から無事 3姉妹とも就学となったわけですが 当たり前なんだけど
保育園迎え時間という制約がなくなり ⇒ 残務制限がなくなる

14年間の保育園生活で職場に多大なる迷惑をかけてきましたので 
これからは甘えは一切許されない状況です。

帰宅時間は昨年までと格段に変わりました。
つまり、放課後の二女三女をみる実家の負担も格段に増えたわけです。


自分の帰宅が遅くなる そこを母せぶんとグッスリンは大きくフォローしてくれました。
宿題をみてくれたあと 卓球やトランプ、オセロ、花札、桃鉄etc. 
二女三女に寂しい思いをさせないように 時間を割いてくれました。
タッパーに入れておかずも貰い、自宅で待つ長女の腹ペコも満たされました。


・・・書き出してみるとほんと 感謝どころの騒ぎじゃないっすね・・・・(-_-;)



実家では誰かの誕生日だったり記念日だったりすると
一戦だけ坊主めくりをやることになっています。なぜか。

賞品付。

ただし坊主めくりの勝敗で貰えるわけではない。
勝った順からあみだくじをひくという、 坊主めくり関係あんの??的な謎イベントだ。

 ※ちなみに坊主めくりには素尻的ルールあり⇒ 「ローカル坊主めくり素尻」


大当たりは一つだけ。1000円が熨斗袋に入ってる。
子供には大金だし、もちろん私だって当たったら嬉しい。
あみだくじを作るのはグッスリン  商品を考えるのは母せぶんだ。


先月も坊主めくり大会が突然開始された。
その日は誰の記念日でもなかった。

「千円」という漢字を三女が習った記念大会
だという(-L_- )ククク


この日は母せぶんにより 「大当たり」だけではない当たりが仕組まれていた。





photo:01
大当たりの他  
小当たり・ばちあたり・そのあたり
あほですね( ゜∀゜)ブハハ八八ノヽノヽノ \ / \/ \



なんでもない日常を少しでも面白おかしくしたいという両親の心意気は、
多いに見習いたいと思います。

ちなみにばちあたりは母せぶん自ら当ててました( ´,_ゝ`)プッ





そして つい先日のクリスマスイブも 予想通りあみだくじ大会が開かれた。

が。


三女@小1が・・・・ ひいてはいけないアタリを引き当ててしまった。。。







photo:01











photo:02
あーーーあーーーー・゚・(ノД`)・゚・




↓しかもなんでカタカナ間違ってるの_| ̄|○ガクリト ぽちっとな



以上で本年の更新はラストです。
いつも読んでくださる読者の皆さま、1年間ありがとうございました。

2014年を一言で表すならば「第二ステージ突入」でした。
14年間通い慣れ頼り続けた保育園を卒園し、三女が小学校へ。
かたや長女は義務教育を終え、将来の夢へ向かって高校へ進学しました。
ブログ生活も ネタはあれど記事のストックがほとんど作る時間がなく
その日暮らし?な更新だったのが実情です。
春には二女が卒業で、3姉妹が小・中・高とバラバラの生活になります。
想像しただけでも大変そう(ノД`)

それでもきっと、楽しい未来が待っている事を私は信じているし
満10歳となるこのブログも細々と続けていきたいと思っています。
2015年も、どうぞ宜しくお願い申しあげます。

あほせぶん

海苔文字弁当.com も よろしくね☆

ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven


読者登録してねペタしてね
iPhoneからの投稿

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「素尻を語ろう。」 の記事
2014年12月22日(月) 12時01分01秒

石橋と3姉妹素尻。

テーマ:素尻を語ろう。
ども。あほせぶん@今年もあとわずか。

小一・小六・高一となってる3姉妹の2014年を
「石橋を叩いて…」の例えにまとめておきましょう。




三女@小一。

担任教師との個人面談で「まだ幼さがかなり残る」と言われ
外見的に身長は低いので小学生には絶対見えまい。食べ放題も幼児価格でいける ←をい

性格は 3姉妹の中でおそらく一番ちゃらんぽらん。
やれって言ったらやらないし、やるなって言ったらやってしまう。

「石橋を叩いて割る」性格だ。


そのくせ公的な場では「恥ずかしがり屋」で通っている。
授業では絶対挙手しない、当てられても答えないという頑固者(;;;°;ω°;)“
これは長女の昔とそっくりだ。両親と姉達と祖父母に守られ、かなーり甘やかされている。


11月1日、よしおちゃんの四回忌。お坊さんに来ていただき法要をした。
この日のために三女は、数珠をビーズで手作りしていた。







photo:01
ハート?!Σ(  Д ) ⊙ ⊙






二女@小六。

このブログで長年「残念」で売ってきた?彼女だが 
実は変なとこで神経質、かなりの慎重派。

ランドセルには物を入れる順番が決まっており
私がいじってテキトーに入れたりすると激しい剣幕で怒る。
服装・髪型ひとつでも常に念入りで 「これは変じゃないか?」を仕切りにまわりに確認する。
私もいいかげんめんどくなって 「あー変変、すごく変!」とか言っちゃったりするw

沢山の友達と仲良くしたい二女  
優しい性格なので敵を作るタイプではない
しかし六年生ともなると男女ともに難しい人間関係が発生
修学旅行の部屋決めとか、間に挟まれる形で悩んでいた。

それを自発的には言わないが、心配になってこちらから聞くと胸のウチを吐き出すように話す。
自らの経験を話し もうガツンとやっちまえよ!的な助言をするが、
とにかく慎重なので暖簾に腕押しである。

「石橋を叩いても渡らない」性格であろう。
てかお前いい加減に渡れよ(# ゜Д゜)㌦ァ!!! と言いたくなる感じなのだ。



そんな二女の一芸。








photo:02
FIFAワールドカップのトロフィーだそうです。

つまり 残念は変わってないのである ̄|_|●;;<ポクリト






最後は問題の女、長女@高一。

こいつはヤバイ。
何故って、かなり私に酷似しているからだ。

なんていうかなぁ、 私がボケたら「欲しい」というリアクションを120%返すんだ。

相変わらずパンプラで家の中歩き回るし 
「変態」っていうと褒め言葉だと思ってるポジティブ女。
こんなんでちゃっかりイケメン彼氏がいたりする。なんだこいつ(;゚;Д;゚;)

何かしらの壁があっても、何も考えずやっちゃう。
それが結果オーライになっちゃう事も多いから大問題だ。

「石橋を叩かずに渡る」性格。 
叩け、ちょっとは叩けよ(# ゜Д゜)㌦ァ!!!




ある時 長女と映画へ行くため待ち合わせをした。

しかし仕事の関係で少し遅れそうだったので 
メール連絡した。
そのやり取りがこちら。




photo:03
ほらね、ちゃっかり乗ってるでしょ?
_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_⇒____....○ガクリトコロコロ




なんでまあこうも3人性格バラバラなんだかね。ま、それが面白いんだろうけど(´Д`) =3 ハゥー

実はですね、大昔に同じように 石橋に例えた記事、書いてた事あったんですよw

  ※リンク 「性格のチガイ。」

長女が今の三女の年令だった頃。つまりまだ三女は産まれてない時に書いてますね。

読み返してみると
 長女は⇒ 「石橋を叩いて渡らない性格」
 二女は⇒  「石橋を叩いて割る性格」


げっっ!今と真逆やん
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿




↓考えてみたら石橋渡れる可能性あるの長女だけだ( ̄□ ̄;)ξぽちっとな


海苔文字弁当.comも よろしくね☆

ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven

ペタしてね読者登録してね
iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014年12月15日(月) 12時01分01秒

68歳グッスリン素尻。

テーマ:素尻を語ろう。
ども。あほせぶん@実家へ子供達を相方が迎えに行った日の事。


寝室で仮眠していて起きてきたグッスリンが、
なんと 血だらけだったそうだ

*゜Д゜)*゜д゜)*゜Д゜)エエェェ



顔、耳、右手が真紅に染まっていたそうだ。
驚く一同。 しかしなんと 本人は全く気付いていない。




が、よく見ると  血にしては鮮やか過ぎる事に気付く。

ベッドを確認するが汚れていない。。。

後に判明したその理由は、非常に残念なものだった。




 ①ペン立てにあった赤ボールペンのインクが漏れていた
   ↓
 ②そのペン立てに一緒に入ってた耳掻きを気付かず使用
   ↓
 ③就寝



笑うしかなかったわけだが・・・

この結末を知った相方が 深刻な顔で一言。



「あの状態なら間違いなく耳垢も赤くなったはず。
 何で気付かないのか 全く理解出来ない…」



そうです、そうなんです・・・・







素尻同盟☆あほせぶろぐ-グッスリン
それがグッスリンなんですよ(ノД`)





そんなグッスリン、13日でめでたく68歳になりました(/・ω・)/

第二の職場もあと3ヶ月。
こんなんでよく長年使ってくれてましたね(ノД`)




某ドラッグストアで クリネックスティッシュの特売があった。


他の商品に比べて材質が柔らかいので、
母せぶんはクリネックス以外を買わない。


母せぶんはグッスリンにお使いを頼んだ

「クリネックス2パック買ってきて」






・・・・










ハイ、お約束通り
特売ではないスコッティ
2パック買ってきたのです

 _| ̄|●;;<ガクリト。





グッスリンはクリネックスの「ク」しか覚えて行かなかったそうで

photo:02
持ち手に「クレシア」と書いてあった事から
値札も見ず買ったと証言しております。




母せぶんは、それはそれは怒りましてね。

「罰として これはもう
  あげちゃいます!(`Д´乂)」














photo:03
そんなわけで頂いちゃったという
わけわかんなすぎるタナボタ

( ゜∀゜)ブハハ八八ノヽノヽノ \ / \/ \


↓母せぶんもわけわかんねぇけどな(;・∀・) ぽちっとな


海苔文字弁当.comも よろしくね☆

ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven

読者登録してねペタしてね
iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014年12月08日(月) 12時01分01秒

小一の学習素尻。

テーマ:素尻を語ろう。
ども。あほせぶん@まだ三女が入学したての頃

二女が三女に文字を教えた記録?が 実家玄関前のアスファルトに残っていた。





photo:01
呪文?(((((( ;゜Д゜)))))






三女がお友達を連れてきて
「レストランごっこ
をした、 そのあとに残っていたもの。




photo:02
三種のカツゲンとかツッコミどころ満載なんだが・・・・

かつおぶしってメニューが気になるヽ(´Д`;≡;´Д`)丿






三女が学校から持ち帰ったテスト。


photo:03
気持ちはわかるが残念だ( ´,_ゝ`)プッ





やがて漢字を習い始めたわけだが・・・・これがまあ 驚くほど覚えられない。
今日書けても明日にはさっくり抜けてるという( ̄□ ̄;)ξ

特にネックなのは 「車」「虫」「空」「学校」




私は抜き打ちでテストした。

お題: 「くるまで むしのがっこうにいく」



photo:04
まじかよおい
_| ̄|○<ガクリト・・・ _| ̄|Σ・∴'、-=≡○シュボ -=≡○)´Д`)・:'. グハァ!




字は覚えられないんですがね。

春から週一書道教室に通ってまして 
これがまあ結構上達してるんですわ。




photo:05

photo:06
三女は左利きのため 右で書くことが求められる毛筆に
早くからふれさせようと思ったのが通わせるきっかけだった。

小一にしては上手だと思わない?ぶっちゃけ鉛筆は二女よりうまい。

だからたくさん褒めるようにしている。
そしたらやる気になってる。褒めておだてて伸ばそう、そうしよう♪


ま 字は覚えられないわけなんですけど ←意味なし






秋 四国に住む弟・パヨリンが数日間帰省していた。

実家の壁に貼ってある三女の書道を見て 素晴らしいと言い





パヨ: 「これ、使っていいか?」



え?(οдО;)






・・・・







photo:07
自分で作った芋を売る時に
使うんだそうです

ε----===三三三   \__○ノガックリトォォォ



↓これで売れたらギャラ貰いまっせ?ヘ(°∀°ヘ)アヒャ  ぽちっとな

海苔文字弁当.comも よろしくね☆

ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven

ペタしてね読者登録してね
iPhoneからの投稿

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年12月01日(月) 12時01分01秒

7歳になりましたが素尻。

テーマ:素尻を語ろう。
ども、あほせぶん@三女は本日12月1日で
めでたく7歳になりました!
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


当社比ですが 身長もこの半年でかなり伸びました。

じゃ 中身も成長したかというと


「黙れそこの幼虫ボーイ(σ゜∀゜)σ」


とかわけわかんない事いう小一やってます ̄|_|●;;<ポクリト




私のファーストネームは、昔ながらの「○○子」
今どきは子のつく名前少なくなったよねー、という話をしていたところで

「コつくお友達いるよ!こころちゃん(σ゜∀゜)σ」


いやそれかなり違う
_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_⇒____....○ガクリトコロコロ




そんな三女から学校での話を聞くと もうカオスだ。


「メアリーのお母さんが何屋さんかやっててね、
 誰かトイレに行こうとすると 
 社長さんダメよーダメダメって言うんだって(*´∀`人)」




うん、シチュエーションからよくわからないね
_| ̄|○<ガクリト・・・ _| ̄|Σ・∴'、-=≡○シュボ -=≡○)´Д`)・:'. グハァ!




つい先日。

二女@小6が、原因不明の頭痛に苦しんでいた。

年齢に限らず脳梗塞もあると聞く。
どの程度の痛みなのか私は確認した。


私   :「ハンマーで殴られたような痛みとか?」

二女:「ハンマーで殴られた事ないからわかんない…」

三女:「じゃ、やってみよ!(σ゚∀゚)σ」









photo:01
三女やめれーーー!!
Σ(  Д ) ⊙ ⊙ 



↓激しく不安な学力についても近日触れます。ぽちっとな

海苔文字弁当.comも よろしくね☆

ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven

ペタしてね読者登録してね
iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。