2012年03月29日(木) 12時01分02秒

かづちゃんと猫。

テーマ:あほせぶろぐ

ども。あほせぶん@前作の暗い記事を読んでくれた方ありがとう。


続きは、明るくいきます。オチないけどw





かづちゃんは長年、猫と暮らしてきた。遊びにくる近所の野良猫を引き取る形で。


今一緒に暮らしているのは

人間年齢にするとかづちゃんと同じくらいであろう老猫♀・チョンツー。

子猫だった頃から共にいる。 一人と一匹は長年、肩寄せ合い暮らしてきた。



母せぶんとともに病院からかづちゃんの自宅へ帰ると、チョンツーがいた。

かづちゃんが突然入院して2週間以上。

チョンツーは、愛する飼い主の匂いがするショールや布団にくるまって

毎日かづちゃんの帰りを待っている。



私はあえて今回  デジカメを持参した。 目的は 一つ。




http://www.nhk.or.jp/e0655/

Eテレ0655「あたし、ねこ」に投稿するため(。+・`ω・´)シャキーン



年老いた人間と猫が お互いを癒し合って暮らす

その姿を記録に残したかったし そのためには最適な番組だと思ったのだ。





嫌がるチョンツーをよそに 狭い家で私は激写を続けた。




素尻同盟☆あほせぶろぐ-チョンツー①


素尻同盟☆あほせぶろぐ-チョンツー②  素尻同盟☆あほせぶろぐ-チョンツー③  





しかし  仕返しも待っていた。



普段かづちゃんと布団で添い寝しているチョンツー、

母せぶんと私が寝る二つの布団を行き来するも 勝手が違うようで


1、2時間に一回 ニャーニャー叫んでは寝場所をチェンジ(;゚;Д;゚;)






素尻同盟☆あほせぶろぐ-チョンツー・寝ない

夜泣きで一睡もできなかったかつてを彷彿させられる。

寝かせてよぉぉぉ<(T◇T)>




結局全く熟睡などできぬまま朝をむかえ 相方に写メを送ったら


「猫と遊び過ぎて寝不足?」  ちがう、ちがうんだ_| ̄|●;;






そして かづちゃんは退院した。


母せぶん達3人が手続きを済ませ  病院からかづちゃんと帰ってきた。


私は 一番撮りたかった写真を。







(0655「あたし、ねこ」歌詞より)




あたし、ねこだから 人の言葉わからない



あたし、ねこだけど






素尻同盟☆あほせぶろぐ-チョンツー・再会
この人の気持ち  なぜかよくわかる・・・









感動の再会でした。泣いちゃった。


かづちゃんは  元のように言葉を話せるようにはならない

でも二人にはもう  言葉なんかいらないんだ。



かづちゃんにはもう 一人暮らしはできない。近く介護施設に入所する事になるとわかっていた。

もしかしたら  チョンツーと過ごせる最後の時間。






午後。 翌日から通常勤務である私は  早めに北国へ帰る準備を。


「もしかしたらこれが最期かもしれない」 頭に浮かぶ現実は消せなかった。




それでも  別れの時はもちろん


「最初はグー(^O^)g ジャンケンポン!」


明るく勝利し  かづちゃんちを後にしました。






今回の私の強行トキヨは 何の役にも立たなかっただろう

返って叔父叔母にも気を遣わせ 迷惑かけたに違いない。完全に私のエゴだ。


それでも強行でも どうしても行きたかったの。ごめんね。




↓備忘録日記はもひとつ続きます。ぽちっとな。

ペタしてね


オマケ。



約13年ぶりに、二人のイトコに逢う事ができた。

13年前というのは私の披露宴であり挨拶程度  その前はというと、イトコはまだ就学前だった。


つまり、ほぼ初対面に近い状況だったのだ。



二人がやってきたのは、私とかづちゃんが二人きりだった時間帯。

私はその場をどうしてよいかわからず



「えっと・・・・ わからないと思うけど、実は私はあなたのイトコです|д゜)」



ついわけわからん言葉を放ってしまった_| ̄|●;;<ガクリト。






(毎年のあの痛い)年賀状でわかってる」 というリアクションで


更に恥ずかしい思いをしたのは 言うまでもない


_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_⇒____....○ガクリトコロコロ




海苔文字弁当.com も よろしくね☆


ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
follow me
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012年03月26日(月) 12時01分01秒

私がトキヨへ行った理由。

テーマ:あほせぶろぐ

ども。あほせぶん@先日土日だけのトキヨ強行をしたのには 理由がありました。


ちょっと暗い話になりますが 備忘録のため数本に分けて記事を書いてみました。


オチありませんが、お読みいただければ幸いです。




o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o



東京で一人暮らしをする母せぶん方の祖母・かづちゃん@91歳

2月末に救急車に運ばれ、そのまま入院となった。

長女である母せぶんはすぐ飛び 東京に住む妹弟と3人交代で24時間病室に付き添う日々が続いた。

3人の疲労心労は、ピークに達していた。



入院した翌週には 四国から我が弟・パヨリンも駆け付け数日間手伝いをしている。

なのに一人動けぬ我が身の力のなさを、悲しく悔しく思っていた。

そこで 相方が休みとなった土日を利用して飛んだというわけだ。



かづちゃんは 今回脳梗塞により 

「うん」 「いや」等の意志は 短い言葉とアクションで伝えられるものの

言葉を発する事が殆どできなくなってしまった。筆談もできない。


自分の意志を伝える事が突然できなくなった哀しみは 計り知る事などできぬ。






私は土曜朝イチ羽田空港へ飛び  あれこれ乗り継いで直接病院へ。

トキヨといっても 限りなく埼玉に近い場所、着いたのは昼くらい。

病室には  ベッドで横になるかづちゃんの横に、母せぶんと叔母がいた。


するとそこに、叔父(母せぶん弟)が入室。





母せぶん: 「あ、また泥棒がきたよ!(σ゚∀゚)σ」


叔  父 : 「そうです私は泥棒ですヽ(゜∀゜)ゝ」





これが 私が10年以上ぶりに逢う叔父の第一声であった(;゚ )3゚)・∵.




そのやりとりに  かづちゃんが声をあげて笑い出した。

そうか、言葉は出せなくとも笑えるんだ。こういうコミュニケーションなら出来るんだ!




高齢ゆえ、治療にも限度がある。翌日に退院し自宅に帰る事が急遽決まっていた。

その準備のため、3人は私に引き継いで病室を後にした。

3時間程 私はかづちゃんと二人きりになったわけだ。




かづちゃんはアルツハイマーなので私が誰であるかもわかっていない。

名前、孫である事、今朝札幌から来た事を伝える。

驚いたのが、私の話をちゃんと理解して聞いていた事。

決して声を大きくしなくとも ゆっくり話さずとも。年齢からすると凄い事だと思う。



今でこそ離れているが 昔は北海道にいたし、自分も東京に住んでいた時代があるので

かづちゃんとは沢山の思い出がある。


そこで私は 大昔ココ でも書いた事ある思い出話を・・・




・・・・・


私がまだ小学生の頃 お気に入りの 手の平サイズのネズミのぬいぐるみがあってね。


学校行ってる間に その両目が剥がれている事に気が付いたかづちゃんは


私が悲しむと思って 強力なボンドでなおしておいてくれたの。













素尻同盟☆あほせぶろぐ-横目のジージョ。

縦だった目を横につけちゃったもんだから

超人相悪いネズミになったんだよ。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八



ちなみに今も「横目のジージョ」という名で実家に生息する。



・・・この話をしたら かづちゃん声出して大笑いしたの。

もうこんなに笑ってくれるならもっとネタ用意してくれば良かったよー。








話が途切れた時 私はこう言ってみた。




「おばあちゃんが産んで育てた3人が  心配して毎日こうやって病院に笑顔で通ってきている。

これって 母親として とても幸せな事だよね。

おばあちゃんの子育てが素晴らしかったからだね、子育て中の身として、見習わなきゃ」




そしたらかづちゃん 今度はなんと 声出さずに号泣してしまったではないかΣ(´д`ノ)ノシマッタ!



夫が洞爺丸台風で突然の殉職、3人の子供を抱え未亡人となった。

父親の記憶は長女・母せぶんにしか遺っていない。以来女手一つで3人を育てあげた、苦労の母親。


言葉で伝えられなくとも かづちゃんは感謝の気持ちでいっぱいなんだ。

ごめんばあちゃん、当たり前の事で泣かせてしまって・・・






排泄の手伝いも数回したが ベッドの柵を利用して腹筋でしっかり起き上がり

ゆっくり自分で立ち上がって服も下げれるの。私はちょっとサポートしただけ。

すっかり痩せて贅肉などない なのに 

加齢と筋肉を遣わなくなったせいでぶらりと垂れ下がるお尻の皮に 91年という年月を感じさせられ・・・





やがて疲れて寝入ったかづちゃん。

私は何故かカバンに入っていた味付け海苔を食べながら(何で入ってたんだろう)

母せぶんが買ったと思われる雑誌に手をかけたところ ベッド横の棚に気になるものを発見した。






素尻同盟☆あほせぶろぐ-伝言板

「↑犬と言われた」


「そうです!私は犬ですが」


「うらはネコです!よろしくニャ!」




交代で病室に寝泊まりする3人の筆跡。伝言メモ??らしい。


にしてはわけわからなすぎ ( ゚∀゚)ブハハ八八ノヽノヽノ \ / \/ \





素尻同盟☆あほせぶろぐ-伝言板② ←裏返したらほんとにネコだった



夕方 病室に戻ってきた3人。その日は叔母が病室に泊まる事になり

夕食の後 私と母せぶんは病室をあとにする事に。


すると母せぶんは おもむろにかづちゃんへ腕を突き出し



「最初はグー、ジャンケンポン!(。+・`ω・´)シャキーン」








毎日ジャンケンに勝つまで帰れないという

厳格なルールまで存在していた

*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ






よって、  私も何故かかづちゃんとジャンケン。

しっかり応じてジャンケンしてる91歳を  改めて凄いと思ったわけです(*´∇`*)





↓オチない記事は続きます。ぽちっとな

ペタしてね


オマケ。


飛行機に乗った時に出た紙コップを見て 私は輪郭を書かずにいられなかった。






素尻同盟☆あほせぶろぐ-犬?猫?
さて、 ネコ?犬?( ´艸`)ムププ



海苔文字弁当.com も よろしくね☆


ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
follow me
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012年03月19日(月) 12時01分01秒

長女にモノ申す素尻。

テーマ:素尻を語ろう。

ども。あほせぶん@長らく休んでしまいまして。


トキヨ行った話しとか 書きたいこといっぱいなんだけど 

それを阻んでいるのは携帯電話の不調。押しても反応してくれないボタンがあるんです。


すべての記事を携帯で下書きしている自分にとっちゃ危機的状況であり

携帯使えないでいるうちに書こうと思ってることを忘れてしまうという悪循環。

PC前に座れる時間はほとんどとれないし あぁ参った。

そろそろスマホにしたいなぁと思ってはいるんだけど(;´Д`)




o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o





中一長女が  ここ1年で 一気に身体の成長をとげてましてね。




小学校卒業の時  女子で背の順も出席番号も一番前だったのに

今はクラスで前から8番目ですってよ!  出席番号は相変わらず1番ですが  ←



初売に向け年末に  私が高校の頃好きだったpoudoudouの福袋を予約してみた。

「あわなかったら私が着るから~」って言ってたのに

結局全部長女にピッタシで一枚も回って来なかったという。 クソヽ(`Д´)ノ





この冬  私のダウンコートが着たいってんで何回か貸して、学校に着てったのよ。


その後日  私がそのダウン着て出かけたら長女の友達に  「あれ?お母さんも着るの?」




元々私んじゃー

(ノ ゚Д゚)ノ彡┻┻ ウリャー








そうやって身体だけは成長していく長女なんだけどね。



風邪の三女を晩飯直後全力で振り回し咳込ませ→ゲボ


という余計な事をしちゃうよーな奴なんですわ(ノンフィクション残念姉話)






1年前の小学校卒業の時 写真屋さんで記念撮影しましてね。


その時のオプションに スケジュールボードがあったんですわ。

マジックで何度も書き込んだり消したりできるやつ。


長女はそれをたいそう気に入り  机の前に置いて使ってるんだけども。










素尻同盟☆あほせぶろぐ-スケジュールボード①
ほうほう、検尿は13日ね。















素尻同盟☆あほせぶろぐ-スケジュールボード②

ガラス戸開けたら
ズレてわけわかんないという


ε----===三三三   \__○ノガックリトォォォ






↓ガラス戸に書いたら意味ないじゃん(;゚;Д;゚;) ぽちっとな

ペタしてね


海苔文字弁当.com も よろしくね☆


ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
follow me
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012年03月11日(日) 17時34分48秒

嬉しい予定外

テーマ:あほせぶろぐ
素尻同盟☆あほせぶろぐ-Image1562.jpg

ども。あほせぶん@今回のトキヨ
誰にも逢えないなぁって思っていたのよ。つい昨日までw


某ハイヤー?協力のもと、無事聖地に来れました☆

生スカイツリーも初めて見た!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012年03月10日(土) 19時27分18秒

またトキヨきてます

テーマ:あほせぶろぐ
素尻同盟☆あほせぶろぐ-Image1560.jpg

ども。あほせぶん@今回は仕事じゃありません。


相方に子供達を任せての単身上京。
ついったーには書きましたが、使命あり参りました。

トキヨといいましても、限りなく埼玉に近い場所におります。


明日の晩には帰り 通常業務が待っているので
月曜のネタ定期更新は無理ぽいです( ̄人 ̄)


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012年03月05日(月) 12時01分01秒

タンタンタン素尻。

テーマ:素尻を語ろう。

ども。あほせぶん@生存報告から。最近更新サボりがちですみませぬ。

ココに愚痴は書きたくないが言い訳すると ここ数週間 超多忙だったんですわ。



 事情あって突然の極端な人員不足、 そこに割って入るトキヨ出張

 東京に住む祖母の入院により母せぶん東京へ・実家頼れず

 トドメがエルピーダの会社更正法Σ(´д`ノ)ノ


記事作る時間捻出できませんでしたのよ(ノ_・。)




愚痴書いてんじゃんってツッコミはなしの方向で|д゜)




そんな中で  先日のトキヨ出張時に撮影したもの。


素尻同盟☆あほせぶろぐ-キバカバ
看板の絵にしばし癒されました(ノ∀`*) 何故カバと書かないのか、それが疑問だ。


後から知ったがこの日  近くに猫ひろしがいたらしい。

逢いたかったぜ、カンボジア人щ(゚Д゚щ)カモォォォン





o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o




先週の話ですが、A代表・ウズベキスタン戦、負けちゃいましたね・・・残念。





内田篤人カレンダー2012 (初回限定特典!内田選手サインプリント入りポストカード付き)/著者不明
¥1,680
Amazon.co.jp
顔では最高に勝ってるのになぁ(*´Д`) ←超好み





そのTV観戦してた時の話。


ふと 「ウズベキスタンて何処にあるんだろう?」という疑問が頭に浮かんだ。


恥ずかしい話だが、中東にあるんじゃね?くらいの認識しかなくてね(ノ∀`)アチャー






思い立ったが吉日である。 すぐその場で地球儀を持ってきて探した。




素尻同盟☆あほせぶろぐ-ウズベキスタン
成る程、ココね,φ(・_・)メモメモ




よく見るとその周辺は「タン」の付く国が並ぶ。



カザフスタン

ウズベキスタン

トルクメニスタン

タジキスタン

アフガニスタン

パキスタン



国名しりとりやったら即負けじゃん(ノ∀`*)  ←しないし


それにしても「タン」て どんな意味なんだろ? って相方と話していたところに


残念日本A代表・二女@3年生がやってきた。





いい機会と思い、その位置を地球儀を指し示して教えたのだが




























二女: 「で、ナポリタンは?どこ?(゚Д゚)」


















は?

は?
は?
(;゜;∀;゜;)






↓真顔だっただけに超絶句。ぽちっとな
ペタしてね

海苔文字弁当.com も よろしくね☆


ついったーフォロー歓迎☆  @ahoseven
follow me
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。