edita.jp【エディタ】

はじめまして!あひるです。
学生時代にヨーロッパ周遊でバックパッカーを体験し、人との出会いと自然の雄大さに感激しました≧(´▽`)≦
その感動が忘れられずに、社会人4年間、こつこつ貯金をがんばり、来年春をめどに
世界一周に旅立ちたいと思っていますо(ж>▽<)y ☆実はdialyと、つづりがちょっと違います。つっこまないでね(笑)
世界一周まであと1ヶ月!ホームページを作成中です。ぜひブログとあわせてご覧ください音譜
今は国内写真を主にアップしています。
~世界一周女一人の旅行記~

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009年02月15日(日) 00時04分04秒

止まらないスパニッシュ。

テーマ:mi novio
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年02月14日(土) 13時43分34秒

仕事がしたい病

テーマ:日々の出来事
日本に帰ってゆっくり人のブログをみる機会が増えたあひるですが、、、

猛烈に仕事がしたい!!病です。

ドイツに住んでいた子も就職活動を始めたそうで、

私みたいな境遇は、この不景気にあってか

まず採用してくれる企業はないようです。

まあ、予想していたことではありますが。

しかし、、、、仕事したい、、、、OLしたい、、、、

昨日ちょっと仕事って楽しいって思ったからかな。

仕事をしていた時期が懐かしく感じて仕方が無い。


今日もスペインビザを待っています。(´д`lll) 。

仕事が出来ないんだったら日本に居ても意味が無い!!

さっさとビザおろせ~~~~~\(*`∧´)/!!!

と嘆き怒っているのです。


彼からスカイプ携帯がきました。

電話してあげるよ。大使館にヾ(。`Д´。)ノ!!

なんていっているのですが、彼の元奥さんはスペインのイミグレビザ関係で働いているそうで、

彼女にばれたら君、入国できないかもね~~にひひ

なんて恐ろしいことを言ってくれます(((( ;°Д°))))


まあ、大不況下のスペインで仕事が見つかることも相当難しいですが、

こうなったら日本人を武器にして戦うしかないメラメラ!!


あ、でもとりあえずは語学ができなきゃ話にならないか(^^ゞ!!

ってかんじで振り出しに戻る汗

なのでした。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年02月13日(金) 21時46分00秒

反省。。。

テーマ:日々の出来事
仲居の仕事もかなり優雅にこなせるように。

今日ははじめてのお部屋でのお食事出し。

お客さんも個人でごゆっくりくつろいでいるところに、

一つ一つお料理を丁寧に出して、ご説明。

お部屋のお料理は普段の宴会のお料理に比べるとちょっぴり高級なので

お客様もちょっぴり優雅。

最後のお料理を召し上がって、

時間が出来たところで、

少しおしゃべりをしました。


共通な点が多かったので、ついついおしゃべりに。。。

なぜかひょんなところから出身地、学生時代への話へと私への質問になってしまい、

素直な?あひるは素直に答えてしまった!!!!

しまった!!!

あまりに自分のことを話しすぎるとここではタブー。。。

だって、あひるは一時帰国。。

何かの拍子にホテルに感づかれたらやばいです。


お客様は自分のおばあちゃんのお年や

自分の両親の年の方だったので、

孫や、娘の立場からべらべらと。。。

しまった~~~~といった感じです。。。

ホステスじゃあるまいし、、、

でもこういうのってごまかしていいものか、どうなのか、

いまいち境界線が分かりません。


でも、楽しんでもらえてよかった、というかお客さんのおかげで

かなり楽しいお部屋出しをさせていただきました。


そういえば、ここで働くようになって、はじめて楽しいなって思ったかも。

やっぱりあひるは接客業、結構好き???みたいです。

あんなにめんどくさかったのに。。。

前は営業だったからかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年02月13日(金) 13時49分41秒

古傷

テーマ:日々の出来事
2009年02月13日(金) 11時38分09秒

語学学校レポ 0からのレッスン~

テーマ:スペイン語語学学校
語学学校レポです。

ご存知の通り、あひるのスペイン語レベルは0!!

「おばちゃん、これ一個ちょうだい!!」

すら緊張~~~!!したレベル。

ひたすら自動販売機を探し、レストランではボディーラングエッジ、もしくは英語に頼る頼る!!

観光ならまったく英語で問題ないものの??

住むとなったら、しかも現地のスパニッシュと交流するとなったら、

スペイン語は必須です!!

てか、なんでこんなに英語通じないの~~~!!と半泣き。。。

さて、あひるの語学学校も無事決まり、(てかネットで調べて決めるまで2週間。。)

いつから~?と聞くと、1ヶ月に2,3回ほど、超初心者コースが開講することが分かりました。

というわけで、とりあえず1ヶ月申し込みました。

学校長も超フレンドリーで、いつでも入校いいよ~って言ってくれて、

料金もその場でクレジットで決済。

運の良いことに、ユーロ暴落直後だったのでなんと120円!!うれしい誤算です。

その場でテキストを購入3000円くらい。

予習はいらないよ、といわれたのですが、

すべてスペイン語で授業が進むので、問題すら意味が分かりません(((( ;°Д°))))

あひるは毎日3時間かけて予習していました。


初日学校に行くと、

ほんと国籍豊か!!オーストラリア、オランダ、ポーランド、フランス、ギリシャ

と、計8人で授業は始まります。

フランス人以外(やっぱり英語ができない!!笑)

は英語が通じるのでなんとかクラスのことはコミュニケーションがとれました(ほ、、、)

みんな初心者の割りに、話す話す!!!がんがん話す!!((((((ノ゚⊿゚)ノ

多分たいした内容ではないものの、

言語や文法が似通っているんで、日本人とは圧倒的に難易度が違います。

しかもフランス語は似ているので、

1ヶ月で、かなりすらすら話せるようになってました、、、、( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


あひるは、、というと、宿題の内容すら理解できずに、

「あひる、昨日の宿題は?」

「あ、、、間違いで別のところやっちゃった、、、」

「malo!!だめだね!!」

と。。。グサ~~~~~!!(T▽T;)

ほかのところ、3時間もかかってやったのに。。。。

毎日机に10時間以上もずうっと向かっていました。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

やってもやっても授業すらまともに理解できず、、、

1ヶ月たつと、なんとなく質問が理解できるように、、、

で、単語の特徴が感覚で覚えやすくなってきました。


ここの先生は毎日授業の前に、昨日あったことをとにかく知っている単語で話させることに

重点を置いていました。

まったく単語力、文法力すらないあひるも、

前日にスペイン語で文をつくって、つたない単語をならべて一生懸命話しました。。

勉強をはじめて3ヶ月、なんとなくセンテンスを作って、動詞の活用も感で分かるようになってきました。。

スペイン語、最初のとっかかりがすごく難しい!!


あひるは英語から入っているので、文法はなんとなく理解できるものの、

動詞の活用の多さに、気軽に口に出せない毎日。

1つ単語を覚えても、誰に言うかで6通りの活用があるのです。


9時半から1時半までの学校、その後は、ずうっと家で勉強。。。

受験時代を彷彿とさせる勉強量です。

つづく。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年02月12日(木) 13時42分13秒

バルセロナでの語学学校探し

テーマ:スペイン留学準備
バルセロナで滞在を決めたとき、

まず最初にかかったのが、

語学学校探し。

あひるはスペイン語の勉強をまったくしていなかったので

丸々0からのスタート。

かといって、資金潤沢ではなかったのでなるべく安くて、少人数で、小規模な

学校を探しました。

語学学校の条件

①自宅から近いこと

②人数が少ないこと

③学費が安いこと

④雰囲気がよいこと

⑤スタッフの対応がよいこと

⑥レベルがある程度豊富なところ

まあ、一番重視していたのは、学費、雰囲気です。

せっかく現地で探すことができたので、10校ほどインターネットで比べて、

4校ほど足でさがしてみて回りました。


ネットで探したときに、まあ、最初日本のHPでも探せる有名大規模語学学校は、

ひたすら高額!!週140ユーロでいったら、学費だけで8万以上してしまいます。

語学なんて、慣れだし、そんなに学費が高くても意味無いな、と思い、

すぐに却下しました。

でも、大規模語学学校はやはりプログラムが豊富、あと校舎が立派、施設がきれい、

というメリットがあります。

日本語対応可能なところもあるため、超~~~不安な方はいいかも。

日本人もたくさんいるらしいしね。


で、授業料からみて、安そうなところ、3つピックアップして、

歩いてまわりました。

やっぱり、実際に現地にいくとまったくちがいます。

教室の雰囲気や、スタッフの雰囲気、初めて入った瞬間、ここはいいや、、、、と

2校は却下。

3校目は中心地から少し離れていましたが、スタッフの対応がとにかくよくて、

足を踏み入れた瞬間、ここにしよ!!ってすぐ決まりました。


何校か見て、感じたのは、

大規模学校はやっぱり金額が高い分プログラムが豊富、施設が立派というメリットが。

小規模学校だと、施設が充実していないので、授業後のラウンジなどでくつろいだりする場所がない分、

友達が作りづらい、というデメリットも。

授業が終わった後は、よっぽど仲がよくない限り、パーッと帰ってしまいます。


ただ、教授陣のよさは1週間、2週間ほどの体験をすればよく分かります。

教師にもよるのでしょうが、やっぱり語学学校の雰囲気がよければ教師もよいのでしょうか?

私の選んだ語学学校は先生もみんなフレンドリーだし、小規模の分、ビザや、授業の融通もきいて

大正解でした。なんといっても授業料がすごく安い!!1週間20時間コースで70ユーロです。

これは高ければ日本から留学するスペイン語語学学校の3分の1に匹敵します。


バルセロナでは自分で探そうと思えば、インターン、ボランティア、などは豊富にあるため、

なにも語学学校だけに頼る必要はないことが分かりました。

ちなみに私が通っている語学学校は、

ole languages school


です。語学以外のプログラムはまったくありませんが、

語学学校、という内容でいくと、料金的にも、先生たちもかなりお勧めです。

ただ、まったく日本向けの広告宣伝は行っていないので、

日本人はまったくといっていいほど居ません。

英語ができないと少しつらいかも。


あひる的には、広告代理店を通しての語学留学は基本的にはお勧めしません、

なぜって、、、、

授業料が代理店を通すだけで25パーセント増しだからです。

通っている語学学校のスタッフの方にききました。

多少なりとも英語ができれば、自分でメールして、質問して、申し込むのが一番いいと思います。

その対応を見るのも、重要だから。

きちんとした語学学校はメールでの対応もやっぱりちゃんとしています。


スペインの学生ビザは授業期間しか支給されません。

そこで。語学学校との交渉が発生してくるのですが。。。

ここではかけませんが、もし質問があればお答えしますよ~。あひるがその辺どうやったのか、、、

1年留学したくても、1年語学学校に通うのは長すぎますもんね。

語学学校費用も馬鹿にならないし。

しかも語学を習うのなら、語学学校と併用して、おけいこや現地のスペイン社会に飛び込むのが

一番だと考えるから。

あひるはちなみに、語学学校は半年申し込みました。

0からだからそれなりの時間は必要かな、と思って。


3月にスペインに戻ったときにまた残り5ヶ月を勉強します^^

あひる的なプランとしては、

9月までは語学学校

10月からは大学ORインターンORボランティア

です。

まずはスペイン語が理解できないと、情報すら収集できないので

ひたすら勉強の毎日です(´・ω・`)。

あまりに勉強しすぎて周りの人からは心配されることも、、、

でも、最初の3ヶ月をこえると、スペイン語の勘がついてきました。

最初は単語一つ覚えるのも一苦労(ノ◇≦。)。

今は文法のパターンや、スペイン語の音や癖が体になじんできたところです( ´(ェ)`)。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009年02月12日(木) 01時28分51秒

スパニッシュトーク

テーマ:スペイン人
2009年02月11日(水) 12時12分25秒

サービスに触れたお泊り研修会

テーマ:日々の出来事
昨日まで働いているホテルの宿泊研修でした。

私の働いているホテルは超地域密着型なので、

お庭も、館内の規模もすごく立派なのに、

なぜか関東にはなかなかしられていない

ホテル。


普段働いている立場でしかみたことがなかったものの、

3,4万のお部屋や館内施設、お料理、地域観光すべて無料で

1泊二日体験させてくれるという

かなりの太っ腹。


この不景気の中でも、地域のリピーターに支えられているので

なんともありがたい状況下。

地球ぷらっと散策中!***なぜかバルセロナに滞在!!?日記***

夕飯は普段は行かないところで食べさせてくれたので、

慣れた料理でもなく、おいしく食べさせて頂きました。


いろいろな欠点はあるけれど、

私たちのテーブルを担当した方にすごく感動したお夕食でした。

お料理一つ一つの説明はもちろんですが、出し方の丁寧さや、質問に対する対応の仕方、

なんといっても雰囲気があったかくて、

普段団体さんの対応している私の立場からすると、こんなに丁寧にやるんだ、って

ちょっと反省してしまいました。

お客さんに毎日勉強をさせていただいてますよ、という姿勢も

アンケートのお願いを進めるときの口調や姿勢からすごく伝わってくる。


仲居の仕事って、そのまま働いていたら、ただの作業に終わってしまう

仕事。

お客さんと接する時間があまりに短いから。

覚えてしまえばあとは淡々とこなしていくこともできるからです。

やらなければいけないことをやっていればとりあえずこなしていける仕事、。

誰にでもできる仕事。


ただ、日々の生活のためにここで働いている人が大半な印象を受けていたんですが、

こんなにしっかりサービス業をしている人がいたんだ、と、

少し反省と驚きと。


そう考えると、サービス業は年重ねるごとに、本当に差が付きやすい仕事だと

思いました。

そんな体験ができただけでも、ここのホテルで働いた甲斐があったな、と

思った二日間でした。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年02月08日(日) 19時08分31秒

0から生きなおしてみる。

テーマ:日々の出来事
大学を卒業してから、

4年間のOL生活。

4年目にもなると自分のペースで責任ある仕事を任せてもらえるようになって、

実はすっごくやめるの惜しかったんだけどね。

とってものんびりした会社だったけど

いかに人柄のいい同僚がたくさん居た会社だったのかは

やっぱりほかの会社に入って気づく。

「~だからだめだよね~」

っていうのは簡単。


今の私。

キャリアもまったくなし。

お金も貯蓄だけで減っていくだけ。

地位もない、仕事も無い。

社会的に保障もまったくありません。


正直いきなり不安になることも。

でも、去年を振り返って思ったこと。

海外にたっくさん友達ができたこと、いろ~~~んな交友関係や世界を垣間見れたこと。

そしてはじめての海外滞在に挑戦、その次は就職活動にチャレンジしてみようと思ってます。

失ったものは数え切れないけれど、

今決心しなかったら、やっぱり去年得たものは二度と手に入れることができないチャンスだった、

と、改めて思う今日このごろ。

やめなかったら??

お金も地位も友達も、彼氏も、キャリアも、そのまんまだったと思う。

マンションも購入して、結婚して、収入も安定していて、、、、

でも、

ああ、10年後、絶対後悔してたね。

正直世界一周に旅立って出会った人間関係はその場限りで終わるものもたくさん会ったけど

一生続く、しかも貴重な出会いもたくさんあった。

その中にスペインとの出会いは私の一生を変えるものになったのは間違いじゃなくって。

一度0からやり直してみる、

それができたら、何度だってやり直せる自信がつくから。

人間0になるのがどれほど怖いか。

なにも無いところから、1から作り上げて。

学歴もキャリアも何もないところから。

今の私。

真っ暗ななかを手探りで這い蹲っている感じだけど、

それでもなんとかなりそうな、この自信。

多分もう何も失うものがないからだね。



今、派遣やってます。

さて、わたし、ここからどこまでできるでしょうか!

3年後、楽しみです。

よくも、悪くも(・∀・)


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009年02月07日(土) 13時52分22秒

日帰り旅行 ジローナ

テーマ:スペイン観光
こんにちわ。

バルセロナで滞在していたときに、

ヨーロッパであったお友達がたくさん尋ねてきて、

ここぞとばかりに観光しまくってました。

1度や2度目ではないので最後には飽きてきたんだけど、、、汗


地球ぷらっと散策中!***なぜかバルセロナに滞在!!?日記***

ジローナです。

バスで行くと1時間半かかるんだけど、

車で行くと40分くらい。

もう少し車を走らせるとすぐフランスの国境です~。


地球ぷらっと散策中!***なぜかバルセロナに滞在!!?日記***

赤い屋根の、いかにもスペインらしい町並み。

でもおとづれたのは冬だったので

少し寂しい雰囲気も漂います。


地球ぷらっと散策中!***なぜかバルセロナに滞在!!?日記***

この雰囲気、なんだかアルバニアに似ています。

華やかな雰囲気、というよりちょっと途上国を感じさせるような。

スペインはこうしてみると本当にヨーロッパの田舎です。

でもなんとなく落ち着くんですよね~~。


地球ぷらっと散策中!***なぜかバルセロナに滞在!!?日記***

おきまりカテドラル。

城壁に囲まれたこの街は、ぐるっと城壁の上を歩いて街を見渡すことができます。


地球ぷらっと散策中!***なぜかバルセロナに滞在!!?日記***

こおんな階段を登っていきます。

私、太ってるなあ~。丸々о(ж>▽<)y ☆もう開き直りだわ~~^。


地球ぷらっと散策中!***なぜかバルセロナに滞在!!?日記***

石畳とカテドラル、ユダヤ通りと

雰囲気ある町並みです。

カテドラルの周辺のレストランでご飯を食べました。

さすが観光地ど真ん中!!

劇的にまずかった・・・・(`ε´)

夏になったら又来ようね~っていいつつ(本とか??)

6時間ほどの小旅行でした~。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。