ahiru ご飯 …サバ味噌 サバ味噌… | ahiruのニコニコ日記

ahiru ご飯 …サバ味噌 サバ味噌…

おはようございま~す笑顔



今日も と~っても寒いね~雪だるま冬だね~ミトン

昨日は 子供達を インフルエンザの予防接種に

連れて行きましたぁ注射これで 冬支度も しっかり完了ぐぅ~。

寒~~~い北風も どんと来~いキャ




って言う事で 昨日の ahiruご飯で~す食事
ahiruのニコニコ日記-gohan
まる 昨日は サバ味噌な 夜ご飯にしましたぁ。





ahiruのニコニコ日記-gohan
まる サバ味噌 で~す。


サバ味噌ね!子供達 大好きなんだぁはぁと青魚は 体に良いから

モリモリ食べてくれると 嬉しくなるねおんぷ。





ahiruのニコニコ日記-gohan
まる チコっと 生姜焼 で~す。


私ね 一枚のお肉が キレイに ピラ~ってある 生姜焼より

こやって お肉が チリチリになった 生姜焼のが好きなんだぁぶーぶー


なので シャブシャブ用の お肉で 作ったりしますフライパン





ahiruのニコニコ日記-gohan
まる 冷奴 ネギたっぷり 温泉卵のせ で~す。


温泉卵は お店で 買ってきたやつなんだけど

今回の 温泉卵は チコ~っと ゆるすぎ~~~あせる


上にのせたら 横に流れそうになっちゃって ドキドキしちゃったニコ






       ahiruのニコニコ日記-sozai








お話は かわって。。。


先日 グラタンを作った 日記の時に ホワイトソースの レシピを

教えて~って 言ってもらえましたぁキャー



凄く凄く嬉しかったで~すキラキラありがとうございましたぁはっぱ



なので 今日は ahiru流ホワイトソースレシピ

ガッツリ 載せちゃいま~す泡だて器 ではでは 早速カエル



ライン 牛乳1ℓ分の ホワイトソースレシピ ライン


材料は。。。

小麦粉 大さじ8~10

バター か マーガリン 大さじ8~10

牛乳 1ℓ

塩コショウ 適量       

です。



作り方は。。。

青まず 耐熱の大きめのボールに 小麦粉 バターを入れます。

  そして そのボールを 電子レンジに入れ 40秒~1分加熱します。


青バターが溶け 小麦粉にしみてきたら いったん取り出し

  泡立て器で ワァ~っと 混ぜ合わせ もう一度 レンジで 

  40秒~1分 加熱します。


※この加熱の時は レンジの中を ずっとチェックしてください。

そして バターと小麦粉が プクプクと 火が通ってきたら

すぐに レンジから出し 泡立て器で 混ぜて下さい。


とても 焦げやすいし パサパサしてしまうので 

ここだけは し~っかり注意で~す!


これで ルーの 完成ですウインク



青ルーが 出来たら その中に 牛乳500ccほどを 少しづつ加えます。 

  牛乳の加え方は 少し入れたら 練るようにして 泡立て器で 混ぜ

  また 牛乳を足す感じです!

  そうして 牛乳500ccが 全部入ったら レンジで 5分加熱します。


青5分加熱した ホワイトソースを レンジから出し

  底の方に 硬めの ソースが 出来ているので それを 溶きながら

  残りの牛乳を 加えます。 そして また レンジで 5分過熱します。


青また 5分過熱した ホワイトソースを レンジから出し

  泡立て器で 底の方から かき混ぜます。全体が 同じ硬さになったら

  今度は レンジで 3分過熱します。


青レンジで 3分過熱した ホワイトソースが プクプク沸騰してたら 

  完成です。 まだ プクプクしていなかったら 

  もう一度 3分過熱してください。


そうして プクプクと 沸騰した ホワイトソースが 出来たら 

塩コショウを 加え 味を調え ホワイトソースの 完成で~すぐぅ~。



これが 私の基本の ホワイトソースです。

レンジで 簡単に そして シンプルな味の ホワイトソースを

作れば いろんな アレンジができるので お勧めで~すウインク





たとえば!!!

ahiruのニコニコ日記-gohan


グラタンを 作る時には 具材をフライパンで 炒めフライパン 

白ワイン や コンソメを加え 味に 深みを出し 

ホワイトソースに加え 作ります!






ahiruのニコニコ日記-gohan


クリームシチューを 作る時は 具材を 少量の 

コンソメスープで 煮込み鍋 硬めの ホワイトソースを 作っておき

野菜が煮えたら ホワイトソースと コンソメスープを 合わせて 

そこに 牛乳も 加え 好みの 硬さにして 作ります! 







ahiruのニコニコ日記-gohan


クリームコロッケを 作る時には ジャガイモをマッシュした物を 半分 

硬めに作った ホワイトソースを 半分 の 割合で 混ぜて作ります。


ジャガイモを茹でる時に コンソメを加えて作ると 美味しいですよ~ウインク



もし良かったら 試してみて下さ~いおんぷ。





 

今日は 久々 長々ブログに なりましたぁ。

最後まで 読んでくれて ありがとうにこ



ではでは みなさんも ステキな 一日を~お花。お花。お花。