ahiruご飯 …麻婆豆腐… | ahiruのニコニコ日記

ahiruご飯 …麻婆豆腐…

おはようございま~す笑顔



昨日は 私の おばあちゃん(カズちゃん)が 退院できるよって

お知らせをさせて頂いたら たくさんの方に あたたかな言葉を 頂き 

とっても 幸せですおんぷ。ありがとうございましたホッ


カズちゃんは 無事 明日 11日に 退院できる事になりました。

凄い事に!完全復活らしく 退院後の 通院もリハビリも無しキラキラ


やっぱり カズちゃんは スーパー ばあちゃんでしたぁまるちゃんのおばあちゃんグッド!





って事で 昨日の ahiruご飯で~す食事
ahiruのニコニコ日記-gohan
まる 昨日は こんな感じの ご飯にしましたぁ。





ahiruのニコニコ日記-gohan
まる 麻婆豆腐 で~す。


麻婆豆腐は 息子 と 旦那さんが 大好きなんだぁハァト

昨日も ご飯にのせて モリモリ食べてましたニコ





ahiruのニコニコ日記-gohan
まる ニラ玉 で~す。


私 ニラ玉 好きさぁウインクトロトロ~っとした卵 と シャキシャキってした

ニラが美味しいよねおんぷ。





ahiruのニコニコ日記-gohan
まる これね!う~んうーん。。。 なんて お名前にしようかなぁあせる


名古屋の名物 鶏の手羽先 ってあるよね!

あれは 手羽先で作るけど~ これは その味付けで 鶏もも肉を使って

作りました。


う~ん。。。 なんちゃって 骨なし手羽先~は どう?pink



骨ありの 手羽先を使うと 息子が 食べられないので

鶏もも肉で 唐揚げを作り 手羽先のタレを からめました。



ライン 作り方 ライン


青鶏もも肉を お好みの大きさにカットして 塩コショウ と 

 お酒をふって 少しモミモミします。


青片栗粉 と 小麦粉を 混ぜ合わせたお粉に 鶏肉を入れて 

 お粉をまぶし 油で揚げて下さい。


青お鍋鍋に 醤油 大さじ2 ・ みりん 大さじ2 ・ 酒 大さじ1 

 砂糖 大さじ1 を入れて 煮立てます。

 これが 名古屋の手羽先の タレになります!


青唐揚げを 大きなボールなどに入れて タレをかけ 

 いりゴマをふったら 手で 優し~く 混ぜ合わせて

 タレを から揚げに しっかり からめたら 完成で~すニコ


※ このタレに プラスして ブラックペッパーをふると

 なお 美味しいですよ~~~音符お勧めですぐぅ~。



名古屋の方には 手羽先を使うから 美味しいんだよ~って

言われちゃうかもだけどあせる鶏もも肉なので 手を汚すことなく

パクっと食べれて 子供達も 食べやすいし

パーティーの時なんかにも 良いかもで~すキラキラ


もし良かったら 試してみて下さ~いニコ






さぁ~~~ 今日は 息子男の子と チロっと お出かけして来ます。

女の子は 午後 林間学校から 帰って来るし それまでには

お家の事 済ませておかなきゃはっぱ 


みゆう お腹いっぱい 楽しめたかなぁまるちゃん風チョッと心配あせる


ではでは みなさんも ステキな 週末を~蝶々蝶々蝶々