ahiruご飯 ・・・そうめん&ジャガイモ和風ガレット・・・ | ahiruのニコニコ日記

ahiruご飯 ・・・そうめん&ジャガイモ和風ガレット・・・

おはようございま~す笑顔




昨日はね!旦那さんの帰りが と~っても遅くって

今日は 朝寝坊おやすみ。しちゃってましたぁニコ


不規則な時間の お仕事は 大変だね~あせる

旦那さんは 今も 『 グゥ~グゥ~ 』 眠ってますすやすや


さぁ~~何時に 起こしちゃおうかなぁ~目覚まし時計




って事で 昨日のahiruご飯で~す食事


昨日も 日記に書きましたが 子供達女の子男の子

2日連チャンで 私のママの所に お泊まりに行っていたので

大人だけの晩ご飯でした!


何にしようか 凄い考えたんだけど ど~も お上手に考えられなくって

義父と義母が 大好きな そうめんそうめんに しましたぁおんぷ。


ahiruのニコニコ日記-gohan
まる そうめん で~す。


何だか 義父・義母 に こだわりがあって 我が家では 揖保の糸しか

食べないんだぁ~あせるなんでだろう?pink

質問しても 義母も 『なんでだろう?pink』 って 言ってたよ汗


でも暑い夏には ピッタリな メニューだよねぐぅ~。

ショウガに ネギに ミョウガ!涼しい薬味で 美味しく食べましたウインク




そして!そうめんだけじゃ~ きっとダメよね~って事で。。。

ちょっと和風な ビールに合う おつまみも 作ったよ~フライパン


ahiruのニコニコ日記-gohan
まる シソ と シラス をのせて ジャガイモ和風ガレット で~す。





ahiruのニコニコ日記-gohan
まる ジャガイモの このカリっキラキラとした感じ 美味しいよね~しあわせ~


一応 和風な感じにしたかったので 最後にバターじゃなく

オリーブオイルで カリっと させましたフライパン


シソ紫蘇とチーズチーズって なかなかな ナイスカップルなのでハァト

昨日は ジャガイモと一緒に 細切りの とろけるチーズも 

一緒に混ぜて 焼きましたニコ

チーズが 入った方が なおカリっキラキラと 簡単になるので

嬉しいね!


これ そのまま食べても 美味しいし マヨネーズを チロッとつけても

美味しいですマヨネーズマヨネーズマヨネーズ



ガレットの作り方は。。。


ジャガイモ中 を 4~5個位 を スライサーで 薄切りにして

その後 包丁で 千切りにします。

※千切りにした ジャガイモは お水につけないで下さい。


ボールに 千切りのジャガイモ とろけるチーズ 

片栗粉 大さじ1 と 塩少々 を 入れたら 


軽くササっと 混ぜ 油をひき 中火に熱した フライパンに

お好み焼きみたくに 入れて 形を整え 焼きます。


最初は 中火で ジックリ焼いて 最後に 少し強くした火で

美味しい焼き色がつくまで 焼いたら 完成で~すぐぅ~。


そのまま ケチャップケチャップなんかをつけて 食べても美味しいし

上に お好みの物をのせても 豪華で 華やかな ガレットになって

お勧めですよ~水玉





ahiruのニコニコ日記-gohan
まる 玉ねぎ と タコ の マリネ風サラダ で~す。


みずタコさんtakoが 安かったので 作ってみたよウインク

スライスした 玉ねぎ と 薄く切った みずタコさん と

プチトマトの 中のグジュグジュを とったものを 入れましたおんぷ。


私 トマトトマトの あの グジュグジュが と~っても苦手ウキャー!

義母も 旦那さんも トマト美味しいって食べてくれるんだけど

私 あの グジュグジュを 食べると 何だか 寒くなるさぁ。。。


トマトって 形も可愛いし トマトジュースも 美味しいから

好きなんだけどなぁ~まるちゃん風 寒くなるのは イヤだよなぁ~ぶ~ブゥ~~





さぁ~~~ そろそろ お腹が すいてきましたぁニコ

旦那さんも起こして ご飯しようかなぁ~トースト目玉焼きsei


ではでは 皆さんも 素敵な お休みをカエル