ahiru ご飯 …手まり寿司&すいとん… | ahiruのニコニコ日記

ahiru ご飯 …手まり寿司&すいとん…

おはようございま~す笑顔




昨日の日記でね!芋もちの レシピを 聞いてくれた方がいて 

と~っても嬉しかったのでおんぷ。紹介しちゃいま~すニコ





ahiruのニコニコ日記-gohan
まる 芋もち で~す。


材料は泡だて器

青 じゃが芋   5個

青 片栗粉    大さじ4

青 練乳     大さじ1

青 マヨネーズ  大さじ1

青 塩       少々

青 揚げ油


作り方は泡だて器

桃 じゃが芋を洗い 皮のまま 半分に切って お鍋で 茹でます。


桃 じゃが芋に 竹串をさし 柔らかくなったのを 確認したら 

  ザルにあげ フォークなどをさして 火傷に注意をしながら 

  熱いうちに 皮をむきます。


桃 全ての じゃが芋の皮をむき ボールに入れて マッシュしたら

  練乳と塩とマヨネーズを じゃが芋が まだ 温かいうちに入れて 

  混ぜます。


桃 練乳 塩 マヨネーズが 混ざったら 片栗粉を入れて 

  手で捏ねて モチっとしてきたら 小さな まん丸に 形成して 

  油で揚げたら 完成で~す。


※ 粉ふき芋を 作るより 皮のまま 半分に切って 茹でた方が

  簡単だし 水分も とびやすいので お勧めです。


※ 油で揚げる時は 最初 ベタベタした感じがありますが

  揚がってくると カリっとします。そこまで ジックリ揚げて下さい!


揚げたての 芋もちに 甘辛タレを からめても 美味しいです。

でも 今回は マヨネーズ や ケチャップを つけて 食べました。

これ 子供達が 喜びま~すぐぅ~。お勧めですウインク


もし良かったら 試してみてくださいはっぱ





って言う事で 昨日の ahiruご飯で~す食事
ahiruのニコニコ日記-gohan
まる マグロのすき身 と サーモン の 手まり寿司 で~す。




ahiruのニコニコ日記-gohan


               ahiruのニコニコ日記-gohan

手まり寿司 娘女の子が 凄く 喜んでくれて 6コも 食べてくれましたぁおんぷ。





ahiruのニコニコ日記-gohan
まる カツの巻き寿司 で~す。


昨日 私のママが カツをお土産に 持って来てくれたのでおんぷ。

急きょ 巻き寿司サラダ巻きも 作りました。





ahiruのニコニコ日記-gohan
まる 納豆オムレツ で~す。


私 これ 大好きなんだぁハァトポン酢を かけて 食べましたニコ

美味しかったよ~~~花





ahiruのニコニコ日記-gohan
まる すいとん で~す。


すいとんは 義母が 大好きで!昨日は 義母が 作ってくれました。

体が温まって と~っても 美味しかったですぐぅ~。





さぁ~今日は パンを 焼こうと思ってますaya

久々に 子供達が 大好きな ウインナーパンほっとどっくを 作るさぁウインク


ではでは 皆さんも ハッピーな 一日をおんぷ。おんぷ。おんぷ。