ahiru ご飯 …チキン南蛮… | ahiruのニコニコ日記

ahiru ご飯 …チキン南蛮…

おはようございま~す笑顔


旦那さんね!この1週間 お仕事お休みでねおんぷ。

大人も秋休み~ を とってたの。


でも 何日か前から 歯が痛くてあせる歯医者さんには

行ったんだけど 苦しんでるさぁ~ウキャー!


今日も ホントは 中華食べ行こうね~って 言ってたんだけど

一番ピークに 痛いらしくって 辛そうさぁ~。。。


せっかく 楽しむ為の お休みだったけど

歯痛の為の お休みに なっちゃったみたいで かわいそ汗だね~。



歯って ホント 痛くなり出すと どうしょもないよね!

何してても 痛くって ホントにホントに やっかいだぁ~~~うーん






         ahiruのニコニコ日記-sozai


昨日の ahiruご飯で~す食事
ahiruのニコニコ日記-gohan
まる チキン南蛮を 作りましたぁ。


チキン南蛮 美味しいよね~おんぷ。ご飯にお似合いな おかずだねぐぅ~。



ライン 材料 ライン

青鶏胸肉 

青塩コショウ ・ お酒 (下味です)

青卵 1コ ・ 小麦粉 (衣です)

青ゆで卵 ・ ピクルス ・ 玉ねぎ ・ レモン汁 ・ マヨネーズ

 (タルタルソースの 材料です)

青砂糖 ・ 酢 ・ 醤油 ・ 水 全て1・1 と 水溶き片栗粉

 (甘酢ダレの 材料です)



ライン 作り方 ライン

橙鶏胸肉を お好みの大きさに そぎ切りします。

  そして 切った お肉を 酒 塩コショウで 下味をつけます。


橙溶き卵を入れて モミモミもみ込み 小麦粉をまぶして

  油で揚げます。


橙タルタルソースを 作ります。

  具を全て みじん切りにして レモン汁 ・ マヨネーズを加えて 

  混ぜたら 出来上がりです!!!


橙甘酢タレを 作ります。

  材料を全て お鍋に入れて 沸騰させたら

  水溶き片栗粉を入れて とろみがついたら 出来上がりです!!!


橙鶏肉をお皿に盛りつけ 甘酢タレを たっぷりかけて

  タルタルソースを 添えたら 完成ぐぅ~。


※ 鶏肉の切り方ですが、 そぎ切りにする時

  お肉の繊維 と 反対の向きに切ると やわらかくなります!

  繊維に対して 垂直に切ります!!!


※ 甘酢ダレに とろみをつける時は、一旦火を止めてから

  片栗粉を入れると ダマになりづらく やりやすいですよ~!!!




宮崎県の郷土料理!チキン南蛮おんぷ。

とっても 簡単だけど 美味しいよ~ウインク お勧めで~すおんぷ。





ahiruのニコニコ日記-gohan
まる 秋刀魚の蒲焼き で~す。


これ 義父が大絶賛してくれましたぁニコ


小麦粉をまぶした 秋刀魚を フライパンで両面焼いたら!

砂糖・みりん・酒・醤油 を全て 同量入れて 煮つめたタレを

秋刀魚に 絡めながら サッと煮るだけの 簡単調理フライパン 良いね~おんぷ。





ahiruのニコニコ日記-gohan
まる 切干大根の煮物で~す。


切干大根って お水でもどす時は とってもクサクサで

私 頭が痛くなっちゃうんだけどあせる

お料理すると とっても 美味しいよね~シャボン桃色 ホッとする お味ですニコ





ahiruのニコニコ日記-gohan
まる 鶏手羽の とろとろ卵スープ で~す。


冷蔵庫で 出番を待ち続けてた お野菜達と キクラゲを入れて

スープにしましたニコ

鶏手羽からの コラーゲンおんぷ。今日の お肌はプルプルかなぁまるちゃん風






旦那さん とっても痛くて 今日も 歯医者さんに 診てもらう事に

なったみたいほろり

心配なので 私 運転手さんしてきま~すくるま。DASH!



ではでは 皆さんも ハッピーな 一日をおんぷ。おんぷ。おんぷ。