ahiru ご飯 …ベーコンポテト クリームコロッケ… | ahiruのニコニコ日記

ahiru ご飯 …ベーコンポテト クリームコロッケ…

おはようございま~す笑顔


今日の神奈川は 雨です雨

しか~も 今 雷が ゴロゴロ雷ゴロゴロ雷大暴れしてま~す雷

家の愛犬 柴犬のプー太しば犬ノーマルも 雷が怖くって 大暴れ中です苦笑



昨日は 中秋の名月でしたね~雲月

なので 夜 子供が寝てから 旦那さんと お月見ドライブ

してきましたぁくるま。DASH!

2人とも カメラ片手に お月見ですPENCAMEDIA SO-570UZカメラ


私が 撮った お月さまは。。。
ahiruのニコニコ日記-tuki
これと~!


ahiruのニコニコ日記-tuki
これで~すおんぷ。 

う~ん。。。 イマイチですうーん ヘタっピね~あせる



そして 旦那さんが 撮ったお月さまは。。。ahiruのニコニコ日記-tuki
これで~すおんぷ。

とっても お上手ね~キラキラ 完璧に 負けましたぁ汗


お写真お上手に撮れるのは 心がキレイだから?pink そだったら

どうしよ~~~ぅエヘヘマズイ。。。





         ahiruのニコニコ日記-sozai





昨日の ahiruご飯で~す食事



ahiruのニコニコ日記-gohan
まる 昨日は こんな感じの ワンプレートご飯にしましたぁ。





ahiruのニコニコ日記-gohan
まる ベーコンポテト クリームコロッケ で~す。




サクっと 割ってみると~。。。

ahiruのニコニコ日記-gohan
まる クリームだけじゃなくって マッシュした ジャガイモが入ってるので

 フワフワ クリーミーな 感じになってますウインク


ライン 作り方は ライン

青少し濃いめの コンソメで ジャガイモ と ベーコンを 煮て 

  ジャガイモが 柔らかくなったら コンソメスープから 取り出し

  マッシュします!


青硬めに作った ホワイトソース と マッシュした

  ベーコン ジャガイモ を 合わせます。


( 分量ですが お好みの割合で 合わせて下さい!

   私は ホワイトソース と ジャガイモ 半々位で 合わせてます。)


青合わせた後 塩コショウ で 味を調えて 大きめのバットに入れ

  荒熱が とれたら 冷蔵庫で 半日位 寝かせます。


※ここで しっかり冷やして ポテトあんを 硬くしておかないと

  衣付け も 揚げるのも 大変になっちゃいます。


青半日経って ポテトあんが 硬くなったら 形を整えながら

  小麦粉 ・ 卵液 ・ パン粉の順に 衣をつけて

  180度の 高めの油で 一気に揚げて下さい。


※卵液ですが、 パンク防止のために 卵1コに対して 小麦粉を

  大さじ半分程 入れた物を使っています。



水玉 ホワイトソース と ジャガイモの 割合で コロッケの

 クリーミーさが 変わってきます!

 ホワイトソースを 多めにすると もっと トロトロな 

 クリームコロッケが できます!でも 揚げる時に パンクする

 確率が高くなるので 注意ですぅ!


水玉 普通のクリームコロッケより ジャガイモが入ってる分

 扱いやすいですぐぅ~。

 パンクも しずらいと思います! お勧めで~すニコ





ahiruのニコニコ日記-gohan
まる ラタトゥユパスタ で~す。


私 これ 大好物ですおんぷ。ズッキーニ や パプリカ ・ ナス ・ 玉ねぎ

の他に 今回は エリンギも 薄くスライスして入れてみました。

とっても 美味しかったよキャ





ahiruのニコニコ日記-gohan
まる ベビーリーフ と レモンの 塩ドレッシングサラダ で~す。


オイシックスさんから 届いた まろやかな酸味レモンレモンを 使って

サラダを 作りました。


ホント 酸味も優しいし 皮の苦さも少ないので 使いやすかったです。




今日は 長々日記になっちゃいましたぁあせる

最後まで 読んでくれて ありがとうハァト


ではでは 皆さんも ハッピーな 一日をおんぷ。おんぷ。おんぷ。








             ポチッとな!よろしくお願いしま~す♪

  ahiruのニコニコ日記-sozai  にほんブログ村 料理ブログへ  ahiruのニコニコ日記-sozai