松本って、東南アジアの料理屋さんが少ないですが、こちらは珍しくちゃんとタイ料理が食べられます。
知ってる限り、ちゃんとしたソムタムが食べられるのは、ここだけじゃないかなあ。

それもそのはず、こちらのご主人はタイ人の料理人です。

なので、味付けが苦手な人はダメかもしれませんが。

今回はランチで訪問。

メニューはタイ語と日本語、日本語訳が書いてあります。
photo:01


それとこちらは、アルコールがビールしか置いてないのでご注意。
シンハーとか象のチャーンビールがありますけどね。

ランチでももちろん、まずはソムタム。
photo:02


激辛青パパイヤのサラダです。
タイに行った時は、サワガニを入れる?って聞かれてビビった思い出がありますが、ここのは多分入ってないと思います。
干しエビと乾燥エビ、ナッツで香ばしい風味が出ていて、パパイヤの食感とマッチ。
ただ、程々でも相当辛いので要注意です。
あとは売り切れやすいので、食べたい時は要予約かも。

あとは、僕が豚の焼き飯。
photo:03


ナンプラーをかけて食うと美味いっ!
あっさり目の味付けで、誰でも食べやすいと思います。

相方の食べたパッタイ(食べかけ)
photo:04


焼きそばって書いてあるけど、焼きそばではないですね。
米の麺を甘めの味付けとナッツ・レモンの香りで食べるのですが、これは日本食にはない味です。
好き嫌いあるかもしれませんが、ハマると美味い!と思う。

サービスでデザートがいただけます。
photo:05


甘く煮た豆(?)にココナッツがかかっていて、これまたエスニックな味で、辛くなった口の中をリセットしてくれます。

安くはないけど、一品一品丁寧に作ってあり、とても美味しいです。
料理が出てくるのはゆっくりですが、体の音楽が流れる店内で、ゆっくり物珍しいタイ料理を味わってみるのもたまにはいいね、って思えるお店ですね。

エビのさつま揚げ(トートマンクン)もオススメです。


タイレストランケーランタイ料理 / 北松本駅信濃荒井駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0