昨日とっても痛くてショックな出来事がありました。

娘の歯茎が腫れているのを発見し歯医者を予約していたのですが。

いたがりもせず口の中をよく観察しなければ発見できなく、弟が口の中に指を入れて引っ掻いたせいでこうなったといっていたのでキズがついて炎症しただけかななんて軽く思っていたら。

虫歯が中まで進行していて膿が出ているので抜くか、神経を治療するかの選択を選ばなくてはならず。

オーストラリアの方はご存知かと思いますが歯医者は恐ろしく高いのです。保険にはいっていても。

それはさておき娘が一番大事!!まだ6歳。奥歯なんて抜けるのはまだまだ先なにより痛み注射怖い!私だって怖い。

ほっとくわけにも行かないし負担もかかる。でも抜いたらその隙間放置して大丈夫なの?麻酔は?大人の歯は大丈夫?などなど頭の中を駆け巡り。

私たちの出した決断は…

抜くことにしました。

歯は毎日磨いているし甘いものをあげるのも控えて気をつけているはずだったのに子供達虫歯があります。どうやら溝が深いらしくなかなか汚れが取れない歯みたい。

麻酔をするのに歯ぐきに注射をして涙をこぼしながら頑張って耐える娘。
もう私も泣きたいぐらい心が痛かった。

ごめんね… 


ようやくペンチで歯を抜くと血が止まらず。
横で全て見ていた息子くん。静かに観察していて。

本当に本当によく頑張った。

胸が張り裂けそうだった。

その後ご褒美にこちらを買ってもらえてご満悦な娘ですがもうあんな思いはさせたくないな。



本当にごめんね…えらかったね!!!よく頑張ったね。

この歯は24時間消毒液につけてからじゃないと触ってはいけないといわれ。まだTooth fairly はきていません。。




虫歯…
恐ろしや。