小泉進次郎議員、子ども手当はバラ撒き@高知 | あはれ

小泉進次郎議員、子ども手当はバラ撒き@高知

14日に高知を訪れた小泉進次郎議員について、TBS系列のニュース番組「総力報道!THE NEWS」さんで放送されておりました。子ども手当についてがメインです。


-----------

小沢幹事長が、野党と社民党の一部から政治倫理審査会で弁明するよう求められていることに対し「検察の捜査に勝るものはないでしょ。そうじゃない?」と否定的な考えを示した映像の後、、

小泉「(観衆に揉みくちゃにされながら)ありがとうございます。頑張ります」

ナレ「一方、自民党の小泉進次郎議員は昨日、高知を訪問。民主党批判を展開した」

小泉「今の民主党。お金の問題も複雑すぎてわからない。でも、それよりもわからないのは、あれだけクリーンな政治を目指していた民主党が、自民達からクリーンな政治をやろうとしないことなんです」

ナレ「さらに進次郎氏は民主党の目玉政策を痛烈に批判した」

小泉「年間5.3兆円を、全国民の中学生以下に現金でばら撒く。1年間で今の日本の国防費、自衛隊に使っているお金、在日米軍にかかっているお金、これ全部合わせたら4.7兆円。つまり日本が国の平和にかけているお金よりも、それ以上の大きな額を、中学生以下に現金でばら撒くんですよ」

ナレ「進次郎氏が批判した子ども手当。財源不足で実現への懸念も広がる中、総理自身の発言がまた波紋を起こした」

小泉「自民党だったら、こういうことはやりません。2万6千円は配らない」

ナレ「(鳩カフェの映像)セルフサービスで紅茶を入れる鳩山総理」

鳩山「やっぱり会議もこういう雰囲気でしなきゃダメだよね」

ナレ「昨日総理官邸で初めて国民の声を直接聞く『鳩カフェ』を開催。子育て中の保護者から意見を聴いた。終了後には子どもたちと一緒に官邸の庭で記念撮影」

鳩山「カメラだよカメラ。ポーズしようポーズ」

ナレ「しかしカフェの中での総理の発言が波紋を起こした」

鳩山主張の発言「子ども手当のために将来に借金を残し増やすことやしたくないんです。子ども手当の財源はムダを削減する中で、そこで余裕が出来た分だけでやろうじゃないかということに仕組みとしては作ろうと思ってます」

ナレ「民主党はマニフェストに2010年度は月額1万3千円。2011年度から月額2万6千円の子ども手当を支給すると明記した。しかし総理の発言は財源次第では満額支給にこだわらない考えを示唆したとも受け取ることができる。この発言について総理は今朝――」

――子ども手当の支給額について
鳩山「全然ぶれてませんよ。23年度は当然、予定通り満額でやる。そのための財源も歳出削減といったところを徹底的にやって見いだしていく」

ナレ「と、満額支給の方針に変わらないことを強調したが、歳出の削減だけで本当に実現できるのかは不透明だ」

以降、管財務省の「3月から消費税について議論を始める」発言について――