水耕栽培(トマト) | 趣味と実益 壮年男子

趣味と実益 壮年男子

~三十歳少し超えた、家庭持ち男子~
園芸・投資・読書・健康に関する悩みや体験談をご紹介

今年もトマトの栽培を始めました

品種は桃太郎、去年は玄関横スペースで栽培し見事に失敗

最終的に中玉サイズのトマトが二個収穫できただけでした"(-""-)"

 

原因は日照不足・栄養不足が考えられましたが

直射日光は別として日はあたるし、肥料も撒いたのに『なぜ?』

当時はほぼ我流、追肥のタイミングもあまり考えていませんでした

そのあたりに、原因があったのではと思います

 

そこで今年は水耕栽培

実は、水耕栽培を始めたきっかけはこの失敗でした

失敗の原因をネットや資料で調べていると水耕栽培という方法が目に留まり

ある日『トマトの木プロジェクト』記事を拝見

目から鱗!しかも、三十年近く前に実施されていたことに更に驚き

確かに、こんな木がレストランとかにあったら面白い!と思いながら

私も小規模で実施してみたいと思い、そこから水耕栽培を始めました

 

さて、すこし長くなりましたが("^ω^)…

それでは植え替えです

 

 

・栽培用ポットの準備

用意したのは、ダストボックス,リトルかご,水切りフィルター,全て100均です

最初に、リトルかごの手持ちを外し、水切りフィルターを隙間なく敷きます

リトルかごと水切りフィルターは目玉クリップで止めるだけ♪

ピートモスをリトルかごの六分目まで入れます

 

 

いざ、定植 (´・ω・`)

トマトの苗を水で優しく綺麗に洗います

苗の土が取れたらピートモスに定植します

最後に3ℓのハイポニカ液肥を入れたダストボックスをセット

完成です、ベランダで栽培開始

今年は十個以上収穫したいです✨

 

<素材>

品種;桃太郎トマト

ポット

上段;ダストボックスボーダー(100均)

下段;リトルかご・クリア(100均)

土台;ピートモスPh調整済

肥料;ハイポニカ液肥

費用;\258 (液肥.土台,備品を除く)