僕は周りにAKB48好きがいないのでわいわい話して盛り上がりたいのですが、なかなか話をしても理解してくれないのでこちらのブログで今度からちょくちょく語っていきたいと思います。



僕がAKB48を好きになったのは2年前です。

知ったのも3年前でいわゆる新規にあたる人物です。


1番最初に知ったのはRIVERというシングル曲で、その後遠くからAKB48をみていて、最近こういうアイドルが人気でてきたんだってくらいの感じで見てました。

しかしいつしか彼女たちの歌番組を気にして見るようになってました。

自分で自覚をしたのはポニーテールとシュシュを聴いたときに、このアイドル好きなんだって思いました。

特にかわいいとか思ったわけでもなくいつしかはまっていたのです。

そして第2回総選挙で初めて総選挙を知りました。

このときはまだブーム途中で、第1回よりは票はかなり増えましたが、今よりもメジャーではなかったわけですが、みていてすごい怖い企画だなぁって客観的にみていました。

その後1年間はAKB48好きではあったのですが、隠したりそこまで熱狂的になってお金を使わないで遠目でいろんなイベントをみてきました。

もう次の年でブームは去るのかなって感じでみていたのですが、それでもずっとAKB48がんばり続けてるのをみたらさらに好きになったみたいです。



私がここ数年でAKB48を好きになっていった簡単な経緯を書いたのですが、詳しい経緯や魅力はまた今度書こうと思います。


今日はAKB48総選挙ということである種お祭りみたいな行事。

世間では総選挙なんてどうでもいいしメディアが盛り上がりすぎと思ってる人が多数でしょう。

組織票等裏でいろいろやってる可能性は非常に高いし正当な選挙じゃないと思います。

一人何枚も買って投票したり、そのCDは捨てられたりといろんな問題があるのは事実ですが、僕も今年は初めて投票を1つ入れてみました。

やはり前田敦子が卒業決まってAKB48自体の人気が下がるかもしれない。もしかしたら最後になるかもしれない行事に参加してみたいっても理由の一つです。

AKB商法の1つにはまったわけですが、僕はどういう商法であれ市場が回るのならいいと思ってるし、彼女ら自身はがんばってるのだから応援してあげたい。彼女たちは順位をつけられるのはうれしくはないと思いますが、一つのお祭りとして楽しみます。



というわけで僕は小嶋陽菜推しです。

中間は11位で今年は神7に入れるか微妙です。

僕自身ニャロが1位になるのは夢ですが、世代交代という流れから絶対にありえませんし、熱狂的なファンっていうのは少ないので7位に入れればって感じです。

こじはるが1番ですが、ほかにもゆきりん、玲奈、麻里子様、きたりえ、みるきーなど推しメンはいます。

この推しメンたちががんばってくれたらうれしいなって思います。

組織票、世代交代という流れからSKEやNMBと若い人たちが台頭するのではないかと思います。

ということで僕なりのベスト10位を考えてみました。


1位渡辺麻友

2位柏木由紀

3位大島優子

4位松井玲奈

5位篠田麻里子

6位高橋みなみ

7位指原莉乃

8位松井珠理奈

9位小嶋陽菜

10位板野友美


波乱があるとしたこんな感じかなって思います。

世代交代の波から1位になるならゆきりんではなくまゆゆかと。

順調にいくなら優子が1位だとは思いますが...

SKEからは玲奈が順位を伸ばすと予想。

指原は個人的に今の指原嫌いなので順位を落としてほしいところです笑

こじはる応援したいがこの順位が妥当かと...


今夜僕はこの行事を楽しみたいと思います!