そして船は行く / 73点 / イタリア映画 | ゆるーく映画好きなんす!

ゆるーく映画好きなんす!

好きな映画:カスパーハウザーの謎/汚れた血/クラッシュ/セブン
カイロの紫のバラ/遊星からの物体X/デッドゾーン/グレートブルー
画家と庭師とカンパーニュ/グラントリノ
好きな監督:カラックス/ヘルツォーク/ハルストレム

$ゆるーく映画好きなんす!-そして船は行く

『 そして船は行く / 73点 / E LA NAVE VA 』  1983年 イタリア/フランス 127分

人生は、映画だよ!さぁ、一緒に船に乗ろう!そして、唄おう!踊ろう!


【 満足度 】★★★★★★★☆☆☆(73点)
【オススメ度】★★★★★★★☆☆☆(70点)

◇映像的な面だけ取れば、正しくフェリーニ美学の集大成とも言えよう。人口の海や書割り風の豪華客船内の美術と、そこに展開されるオペラティックな群像劇は、アート映画好みをきっと満足させるはずだ。しかし、第一次大戦前夜の様々な階層の船客(途中、救出される難民たちもいる)の不安や焦操、享楽や呪言を束ねて、いつもの壮大なフェリーニ印の悲喜劇絨毯を織ろうとしても、この頃の彼には既にその力がないのである。そして、また、思いを寄せられる突出した登場人物もいず、船頭多くして船山に上る……といった具合なのだ。[allcinema]※オールシネマオンラインの人にエライ言われようだwwwこれはkasparの意見じゃないよ!

【感想】
フェリーニの映画は、なかなかレンタルでは観れないので、初めて『そして船は行く』を鑑賞いたしました♪(オオキニです♪)

おおおおおお!!!!

人生はカンニバルだ!!!←間違えたwww(白々しい)
人生はカーニバルだ!!!←コッチが正解www

人生は、映画だよ!
人生は、喜劇だよ!
さぁ、船に乗ろう!唄おう!踊ろう!

フェリーニは、メタな構造で映画を構築することで、現実の世界も、ある種メタな構造であると言ってるね!

フェリーニは、ずーーーっと、生きることは何か?人生とは何か?を考え続ける一生を送りながら、
フェリーニは、ずーーーっと、生きることは何か?人生とは何か?を考えることは無意味だ!!!っと叫んどるような気がするwww

この作品は、過去を描いてるけれども、観客に対しては、これは過去を描いてる今現在の映画だと提示してるのがオモロイよね!

いつの時代も一緒!
作られた世界も現実の世界も一緒!

とにかく楽しんで、人生というカーニバルが終わるまで、みんなで踊り続けようじゃないか!!!

っと、フェリーニは、言っておるのです(ウソ)

オススメかって?
それは、また別のお話(メタなのか!?)




あ、ウソです、普通にオススメですwww

個人的満足度 73点! オススメ度 70点!

◇注意!これはネタバレ映像です!これは結末部分です!観てない人は観ないでください!◇


◇フェリーニ作品◇
8 1/2 普及版 [DVD]/マルチェロ・マストロヤンニ,アヌーク・エーメ,サンドラ・ミーロ

¥3,990
Amazon.co.jp

道【淀川長治解説映像付き】 [DVD]/ジュリエッタ・マシーナ,アンソニー・クイン,リチャード・ベースハート

¥1,890
Amazon.co.jp

フェデリコ・フェリーニ セレクション (カサノバ/女の都) [DVD]/ドナルド・サザーランド,マルチェロ・マストロヤンニ,アンナ・プルクナル

¥10,080
Amazon.co.jp

フェリーニのローマ [DVD]/ピーター・ゴンザレス,ブリッタ・バーンズ,ピア・デ・ドーゼス

¥995
Amazon.co.jp

ジンジャーとフレッド [DVD]/ジュリエッタ・マシーナ,マルチェロ・マストロヤンニ

¥3,990
Amazon.co.jp

甘い生活 デジタルリマスター版 [DVD]/マルチェロ・マストロヤンニ,アニタ・エクバーグ,アヌーク・エーメ

¥3,990
Amazon.co.jp

カビリアの夜 [DVD]/ジュリエッタ・マシーナ,フランソワ・ペリエ,フランカ・マルツィ

¥5,040
Amazon.co.jp

そして船は行く [DVD]/フレディ・ジョーンズ,バーバラ・ジェフォード,ピーター・セリエ

¥5,040
Amazon.co.jp