ディアハンター / 76点 / アメリカ映画 | ゆるーく映画好きなんす!

ゆるーく映画好きなんす!

好きな映画:カスパーハウザーの謎/汚れた血/クラッシュ/セブン
カイロの紫のバラ/遊星からの物体X/デッドゾーン/グレートブルー
画家と庭師とカンパーニュ/グラントリノ
好きな監督:カラックス/ヘルツォーク/ハルストレム

ディア・ハンター デジタル・ニューマスター版 【プレミアム・ベスト・コレクション¥1800】.../クリストファー・ウォーケン,ジョン・サヴェージ,メリル・ストリープ
¥1,800
Amazon.co.jp



『 ディアハンター / 76点 / THE DEER HUNTER 』  1978年 アメリカ 183分


正常な人間だから壊れるんだ!だから壊れてるのが正常なんだ!


【 満足度 】★★★★★★★☆☆☆(76点)

【オススメ度】★★★★★★★☆☆☆(75点)


◇ベトナム戦争に赴いて心に傷を負った3人の若者の生と死を描いたM・チミノ渾身の一作。彼らの故郷であるペンシルヴァニアの田舎町を描いた淡々としたタッチが、一転、戦場では苛酷なまでの描写に切り替わり、よりいっそう戦争の悲惨さを訴えかける。中でも“ロシアン・ルーレット”の迫真性はただ事ではなく、それが再び繰り返されるクライマックスにはどうしようもないやりきれなさが漂う。アカデミー作品・監督・助演男優・音響・編集賞を受賞。<ツタヤディスカス >


【感想】

午前10時の映画祭でマイケル・チミノ監督の『ディア・ハンター』を観てまいりました♪

うん、まぁ、何がどうではなく、惹きつけられる映画です、コレは。

素晴らしい映画だ!とは、良い難い作品ではあるけど、観るべき作品ではあるっすね。

◇◆◇

前半、ご存知の通り、なんてことない町の日常(まぁ結婚式がありますが)が延々と映し出されるだけなんで、3人がベトナムに飛び立つ頃には、既に夢の世界に飛び立ってる方も多いでしょう←上手い!←え?

正直、ここまではクソつまらんわけですが、全ての登場人物のキャラクター&構成を完全に埋め込まれるんで、中盤以降に否が応でも共感してまうっすよね~・・・

まぁ、多少戦争シーンは無理を感じる部分はあるんやけど、この若者達の人生に、既に寄り添わされてるんで、心がイタイイタイになるっすねo(;△;)oイタイヨイタイヨ

そしてその後、最も壊れていくのが、最もマトモだった良いヤツで、そしてこんな展開になってしまうことに、心が苦しい苦しいになるっすねo(;△;)oクルシイヨクルシイヨ

そんなに戦争シーンは無いのに、こんなに苦しくて痛くなる戦争映画はなかなか無いっすねo(;△;)o

うん、観る価値ありでしょう!

◇◆◇

3時間いるのか?ッつー気はする。

日常の描写は観客の経験(想像)に任せて省いて、1部と2部を一つに出来るような気はする。

戦争の描写もイロイロ問題あるような気もする。

映画としてイマイチバランスが悪い気もする。

でも、全部ひっくるめて、これが『ディアハンター』っすねo(;△;)o

個人的満足度 76点! オススメ度 75点!



◇◆◇


↓クリストファー・ウォーケンといえばコレだ!↓

デッドゾーン デラックス版 [DVD]/クリストファー・ウォーケン,スティーブン・キング,デヴィッド・クローネンバーグ
¥2,500
Amazon.co.jp


↓ロバート・デ・ニーロといえばコレだ!↓

タクシードライバー コレクターズ・エディション [DVD]/ロバート・デ・ニーロ,シビル・シェパード,ジョディ・フォスター
¥1,480
Amazon.co.jp


↓そして、ジョン・カザールといえばコレだ!↓

狼たちの午後 [DVD]/アル・パチーノ,ジョン・カザール
¥1,575
Amazon.co.jp



『ディアドクター』はジョン・カザール最後の作品です。。。