8 1/2 / 70点 / イタリア映画 | ゆるーく映画好きなんす!

ゆるーく映画好きなんす!

好きな映画:カスパーハウザーの謎/汚れた血/クラッシュ/セブン
カイロの紫のバラ/遊星からの物体X/デッドゾーン/グレートブルー
画家と庭師とカンパーニュ/グラントリノ
好きな監督:カラックス/ヘルツォーク/ハルストレム

8 1/2 普及版 [DVD]/マルチェロ・マストロヤンニ,アヌーク・エーメ,サンドラ・ミーロ
¥3,990
Amazon.co.jp



『 8 1/2 / 70点 / OTTO E MEZZO 』  1963年 イタリア映画 140分


いつ観ても何度観ても?な映画ですが、なぜか非常に「映画」を感じる「映画」です!


【 満足度 】★★★★★★★☆☆☆(70点)

【オススメ度】★★★★★★★☆☆☆(70点)


◇言わずと知れたF・フェリーニ監督の代表的作品。映画監督のグイドはある日、自分の体が空中を落下する夢を見る。現実生活の日常に纏わる様々な精神的・肉体的な疲れを癒す為、彼は療養と称して温泉に出掛けるが、そこでも仕事や生活から逃れることが出来ない。そして彼はついに、自分が温泉で余生を過ごしている老人達の中にいるという幻覚を見はじめるが……。<allcinema>


【感想】

あれ?これはDVDで観たんかな?はて?思い出せないですが、そこそこ前に、フェリーニ監督の『 8 1/2 』を観ました♪


うんうん、いつ観ても、何度観ても、「なんのこっちゃ?」な映画ですなш(`∇´*)ш


ですが、なぜか非常に「映画」を感じる「映画」です←イミワカランテ!


映画内映画、いわゆるメタな映画なわけですが、メタな映画やから「映画を感じる」といってるわけではありません!


こんな映画を、こんな大金かけて作る姿勢に、非常に映画を感じるのですш(`∇´*)ш


(」°□°)」<なんぼほどバカの集まりやねん!っつー愛おしさこそが「映画」なのです←え?


多分、もう2度と同じような規模で同じような作品が作られることは無いでしょう!

こんな映画に利益が見込めるわけ無いっすからねwwww


それにしても、最近のこの映画(8/1/2)の敷居の高さったら無いっすね・・・

なんか、妙に崇高で知的な映画のイメージが付いてもーてるんすけど・・・


ぜんぜんそんな映画や無いのにね・・・


映画バカで女ったらしのフェリーニの、

ぱっぱらっぱな頭の中を映像化した、


こんなにもバカ映画なのに!←褒めてます♪


◇◆◇


まぁ、そうはゆーても、自分も大してフェリーに作品は観てないけどねwwww


っつーか、フェリーに映画は観れる機会が少なすぎるんすよね~


個人的満足度 70点! オススメ度 70点!


◇◆◇


↓フェリーニといえば!↓

道【淀川長治解説映像付き】 [DVD]/ジュリエッタ・マシーナ,アンソニー・クイン,リチャード・ベースハート
¥1,890
Amazon.co.jp


↓マルチェロ・マストロヤンニといえば!↓

ひまわり HDニューマスター版 [DVD]/ソフィア・ローレン,マルチェロ・マストロヤンニ,リュドミラ・サベリーエワ
¥2,940
Amazon.co.jp


↓最近のイタリア映画は・・・↓

あのバスを止めろ [DVD]/ジョヴァンナ・メッツォジョルノ,ヴァレリオ・マスタンドレア,エンニオ・ファンタスティキーニ
¥3,990
Amazon.co.jp

え!?最近のがマニアックすぎるって!?