ジェネラルルージュの凱旋 / 83点 / 2009年 日本 123分 | ゆるーく映画好きなんす!

ゆるーく映画好きなんす!

好きな映画:カスパーハウザーの謎/汚れた血/クラッシュ/セブン
カイロの紫のバラ/遊星からの物体X/デッドゾーン/グレートブルー
画家と庭師とカンパーニュ/グラントリノ
好きな監督:カラックス/ヘルツォーク/ハルストレム


ゆるーく映画好きなんす!-ジェネラルルージュの凱旋001

面白い!コレが日本のエンターテイメント映画だ!!!


『 ジェネラルルージュの凱旋 / 83点 』 2009年 日本 123分

監督: 中村義洋
製作: 加藤嘉一

島谷能成

劔重徹

當麻佳成

細野義朗

川合敏久

松田英紀

溝口博史

町田智子

仲尾雅至
プロデューサー: 佐倉寛二郎

山内章弘

佐藤毅
エグゼクティブプ
ロデューサー:
間瀬泰宏
アソシエイトプロ
デューサー:
津村有紀
ラインプロデュー
サー:
辻井孝夫
企画: 市川南
原作: 海堂尊
脚本: 斉藤ひろし

中村義洋
撮影: 佐々木原保志
美術: 金勝浩一
編集: 阿部亙英
音楽: 佐藤直紀
主題歌: EXILE

『僕へ』
スクリプター: 杉山昌子
照明: 祷宮信
録音: 横溝正俊
助監督: 菅原丈雄
出演: 竹内結子 /田口公子

阿部寛 /白鳥圭輔

堺雅人 /速水晃一センター長

羽田美智子 /花房看美和護師長

山本太郎 /佐藤拓馬

尾美としのり /三船啓二

貫地谷しほり /如月翔子

正名僕蔵 /磯辺信也

林泰文 /小峰小太郎

中林大樹

並樹史朗

河原さぶ

中村有志

黒瀬真奈美

伊藤正之

山田スミ子

長江英和

岡安泰樹

市野世龍

大塚幸汰

古川りか

朝田帆香

根本美緒

吉井歌奈子

浜近高徳

千葉誠樹

谷藤太

加藤雄二

小林きな子

高嶋政伸 /沼田利博

佐野史郎 /垣谷雄次

玉山鉄二 /酒井利樹

平泉成 /黒崎誠一郎

野際陽子 /藤原看護師

國村隼 /高階院長

【満足度】

★★★★★★★★☆(83点)

こんな映画にこんな高得点!?って思うかもしれませんが、娯楽映画として非常に良く出来ております♪


【オススメ度】

★★★★★★★★☆(85点)

中村監督の作品ならば、これが日本の娯楽映画ですよと、世界の何処に出しても恥ずかしくないっすね!


【内容】

□現役医師の作家・海堂尊によるベストセラー小説を基に、窓際女性医師・田口とキレモノ役人・白鳥の活躍を描いた「チーム・バチスタの栄光」の続編。原作シリーズ第3作目を映画化。再びコンビを組むハメになった田口と白鳥が、“ジェネラル・ルージュ(血まみれ将軍)”の異名を持つ救急救命センター長・速水に浮上した黒い疑惑の真相に迫る。主演は引き続き竹内結子と阿部寛。今回の焦点となる速水役に大河ドラマ「篤姫」、「クライマーズ・ハイ」の堺雅人。監督は前作と同じく「アヒルと鴨のコインロッカー」「ジャージの二人」の中村義洋。

◇東城大学付属病院の不定愁訴外来医師・田口はある日、院内の諸問題を扱う倫理委員会の委員長に任命されてしまう。そんな彼女のもとに一通の告発文書が届く。その内容は、“救命救急の速水晃一センター長は医療メーカーと癒着しており、花房看護師長は共犯だ”という衝撃的なものだった。速水は“ジェネラル・ルージュ”の異名を持ち、優秀だが冷徹で非情な性格から悪い噂が絶えない人物。すると間もなくして、告発された医療メーカーの支店長が院内で自殺する事件が起こる。院長からまたしても院内を探る密命を受けてしまう田口。さらには骨折で運び込まれてきた厚生労働省のキレモノ役人・白鳥と再会し、彼にも同じ告発文書が届いていたことを知る。こうして2人は再びコンビを組み、この一件を独自に調査することとなるのだが…。allcinema


【感想】

※『ちょんまげぷりん』より3ヶ月以上前に書いたものです。なので変な文章になってます!順番テレコになってすんません!


ゴールデンスランバー」があまりにも面白かったんで、中村監督の作品を片っ端から観ていってます♪

ゴールデンスランバー (86点)→アヒルと鴨のコインロッカー (75点)→フィッシュストーリー (80点)→チームバチスタの栄光 (75点)・・・ときて、今作「ジェネラルルージュの凱旋」を観ました♪※→ちょんまげぷりん (81点)

ふむふむ(・~・)面白い!!!単体としての完成度は「ゴールデンスランバー」には及ばへんけど、1本目の「チームバチスタの栄光」で主人公側のキャラ付けを終わらしてあるっつーシリーズものの利点をキチンと生かした"完璧な続編もの娯楽映画"に仕上がってるっすねー♪

□■□■□

それにしてもこの監督さんは、なんぼほど上手くなっていくんやろ!?新しい作品になればなるほど欠点が消えていってて、確実に完成度が上がっていっとるやん(°∀°)b

まだ5本しか観てないけど、アヒル~ゴールデンまでわずか4年やで~∑(・д・ノ)ノ

ムチャクチャ粗くて青かったアヒル(それが魅力でもあるけど)からわずか4年でここまで完璧な娯楽映画が撮れるんやもんな~・・・ちょっととんでもないっすねー!しかもこの監督さんは脚本も自分で書けるし((φ(・д・。)

あともうこの監督に足らんのは・・・

"予算"
ぐらいのもんかな(((((((ノ・д・)ノ

□■□■□

重くなりすぎず、軽くなりすぎず、エンターテイメントとしての面白さを最優先しながらもキッチリ考えさせる隙間を残してある脚本が秀逸!!!

"映画"という媒体での表現がどういうものかを完全に理解しとるね♪この監督さんは!

もう日本の娯楽映画は、中村監督と内田監督の任せとけば大丈夫やねш(`∇´*)ш→あと、中島監督も!

個人的満足度 83点!!!  オススメ度 85点!

□■□■□


↓サカイさん上手いねー!
ゆるーく映画好きなんす!-ジェネラルルージュの凱旋004
↓いや、何気に上手いっすよ!
ゆるーく映画好きなんす!-ジェネラルルージュの凱旋003
↓上手い下手やない魅力やね~!
ゆるーく映画好きなんす!-ジェネラルルージュの凱旋002
↓でもまぁ結局・・・
ゆるーく映画好きなんす!-ジェネラルルージュの凱旋006
↓監督の演出力が・・・
ゆるーく映画好きなんす!-ジェネラルルージュの凱旋005
↓素晴らしいから・・・
ゆるーく映画好きなんす!-ジェネラルルージュの凱旋007
↓力を出し切れるとも言えるんやけどね!
ゆるーく映画好きなんす!-ジェネラルルージュの凱旋008
↓この人はほんまもんやけど♪
ゆるーく映画好きなんす!-ジェネラルルージュの凱旋009

もうそろそろ中村監督に大作を撮らせてあげてほしいなと思うんやけど・・・上手すぎてムリ(低予算でも良い映画を撮る腕がある)かな・・・