ザ・バンク 堕ちた巨像 / 79点 / THE INTERNATIONAL | ゆるーく映画好きなんす!

ゆるーく映画好きなんす!

好きな映画:カスパーハウザーの謎/汚れた血/クラッシュ/セブン
カイロの紫のバラ/遊星からの物体X/デッドゾーン/グレートブルー
画家と庭師とカンパーニュ/グラントリノ
好きな監督:カラックス/ヘルツォーク/ハルストレム


FUNNY GAMES?-bank001


職人ティクバのゴリゴリ硬派な社会派サスペンス!カッタイで~


『 ザ・バンク 堕ちた巨像 / THE INTERNATIONAL 』 2009年 アメリカ/ドイツ/イギリス 117分


監督 : トム・ティクヴァ

脚本 : エリック・ウォーレンシンガー

出演 : クライヴ・オーウェン、ナオミ・ワッツ、アーミン・ミューラー・スタール、ブライアン・F・オバーン


【満足度】

★★★★★★★☆☆☆(79点)

想像以上に面白い!最近こんなにも奥行きがあって重厚な社会派サスペンスってあったっけ!?


【オススメ度】

★★★★★★★☆☆☆(70点)

壮大なスケールのストーリーなんで多少解り難いのと、ラストがイマイチで弱いのがちょっと減点かなカスパー05


【内容】

□ワールドワイドな展開で難攻不落の巨悪に迫るポリティカル・サスペンス。違法行為に手を染める国際的な巨大銀行を追跡するインターポール捜査官が、執拗な妨害工作に遭いながらその実態と真相の究明に奔走する。主演は「トゥモロー・ワールド」のクライヴ・オーウェン。共演に「マルホランド・ドライブ」のナオミ・ワッツ。監督は「ラン・ローラ・ラン」「パフューム ある人殺しの物語」のトム・ティクヴァ。

◇インターポール捜査官ルイ・サリンジャーは、ニューヨーク検事局のエレノア・ホイットマンと共に、ある重要案件の捜査に当たっていた。そのターゲットは、世界中の富裕層から莫大な資金が集まる欧州拠点の国際銀行IBBC。そこではかねてより不審な資金の流れがある、との極秘情報を得ていたのだ。サリンジャーはベルリンを皮切りに、リヨン、ルクセンブルク、ミラノ、ニューヨークといった各地を飛び回り、内部告発者や情報提供者と接触しながらIBBCの実態を探っていく。しかし、いずれも行く先々で証人・証拠が消され、狡猾非情に出鼻を挫かれてしまう。それでもサリンジャーは核心に迫るべく、ある覚悟を決めるのだが…。allcinema


【感想】

えー、かなり遅くなってしまったんでもう公開終了してますが・・・カスパー19、これで最近映画館で観た映画はラストです♪


ヘヴン 』のトム・ティクヴァ監督の最新作『ザ・バンク 堕ちた巨像 』を4月末にギリギリレイトショーに駆け込んできましたカスパー03


うんうん・・・けっこー評判がわかれてるみたいやったんで心配しましたが、ぜーんぜんおもろかったですカスパー08


前回の『パフューム 』に比べたら、ぜんぜん解りやすくて面白いと思います!


□■□■□■□■□


無駄な説明を省いてソリッドにカット間を繋ぎ合わせた冷たさを感じるほどの構成は、ピリピリそた緊張感を持続させつつも巨悪に対する霧の中にあるようなある種の不透明感を感じさせるのに成功してて、流石映画職人ティクヴァやね~♪っつー感じカスパー09


で、サスペンスとして重要な観客へ提供する情報は、あくまでも主人公たちが知りうる部分のみに控え、主人公たちの行動の正当性を裏付けつつ、ある種の無力感を観客に植え付・・・


他に方法なんかあるのか?どのようにすればよかったのか?


・・・観客を迷宮に誘い込む上手いつくりになってるカスパー09


で、観客が頭の中をぐるぐるぐるぐる動かして限界に近づいたところで、ソロモン・R・グッゲンハイム美術館での大迫力の痺れる銃撃戦!!!!


うわぁーカスパー14!!!うめぇー!!!上手すぎるよー!ティクヴァ!!!くま


□■□■□■□■□


・・・と、ここまでは完璧!


ここまでは完璧なんやけど、ここからがイマイチなんよね~・・・


いやまぁ、やりたいことは解らんでもないんやけど、この終盤の展開にしてまうと、いろんな意味で美術館での銃撃戦以上はなれへんやん・・・カスパー19


正直、ラストの記憶は既にかなりうすくなってもーてるカスパー12グヘッ・・・


□■□■□■□■□


個人的にはけっこー好きなタイプの濃いぃーサスペンス映画やけど、オススメかというと微妙・・・


じっくりきっちり観とかなあかんタイプの映画やし、楽しい映画でも全く無いんで・・・カスパー19


ルメットの70年代(狼たちの午後とかセルピコとか)の作品が好きな人とかはすきそうなタイプの映画やと思うんで、そんな人はどーぞクマ


□■□■□■□■□


☆トム・ティクヴァはやっぱ凄い職人やね♪ポチっと応援お願いします!☆

◆◇◆◇◆↓ランキングに参加してみました!↓◆◇◆◇◆


にほんブログ村 映画ブログへ  にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ

◆◇◆◇◆↑暇な時にクリックお願いしやっす↑◆◇◆◇◆


□■□■□■□■□


↓え?そうなのか!?
FUNNY GAMES?-bank002
↓いや・・・そんなはずは・・・
FUNNY GAMES?-bank003
↓いえ!やっぱりそうよ!アナタは2人いるわ!
FUNNY GAMES?-bank004
↓そんなばかな・・・俺が調べるからバレるなよ・・・
FUNNY GAMES?-bank005
↓もう直ぐ本当のことがわかるはず・・・
FUNNY GAMES?-bank006
↓お前がオレなのか?俺がお前なのか?
FUNNY GAMES?-bank007
↓ミーがクライヴ・オーウェンだーーーー!!!
FUNNY GAMES?-bank010
↓・・・って、死ね!!!!!!!

FUNNY GAMES?-bank008


□■□■□■□■□


☆ルー大柴とクライブ・オーウェンは似てる!?ポチっと応援お願いします!☆

◆◇◆◇◆↓ランキングに参加してみました!↓◆◇◆◇◆


にほんブログ村 映画ブログへ  にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ

◆◇◆◇◆↑暇な時にクリックお願いしやっす↑◆◇◆◇◆


□■□■□■□■□