カイロの紫のバラ / 9.9 / THE PURPLE ROSE OF CAIRO | ゆるーく映画好きなんす!

ゆるーく映画好きなんす!

好きな映画:カスパーハウザーの謎/汚れた血/クラッシュ/セブン
カイロの紫のバラ/遊星からの物体X/デッドゾーン/グレートブルー
画家と庭師とカンパーニュ/グラントリノ
好きな監督:カラックス/ヘルツォーク/ハルストレム


FUNNY GAMES?-pr01


"映画"そのものと"映画を愛する全ての人"にオマージュを捧げた傑作!


『 カイロの紫のバラ 』 1985年 アメリカ 82分


監督 : ウディ・アレン

脚本 : ウディ・アレン

出演 : ミア・ファロー、ジェフ・ダニエルズ、ダニー・アイエロ、ダイアン・ウィースト、ヴァン・ジョンソン


【満足度】

★★★★★★★★★☆(9.9)

ぬるいファンタジーやな~と思って観てたら、ラストがあまりに素晴らしくて涙してもーたカスパー10


【オススメ度】

★★★★★★★★★(9.0)

ラスト3分まではそんなに素晴らしいというわけでも無いんで、集中力が切れてしまう場合もあるかも・・・カスパー04


【内容】

30年代半ば、大恐慌の波がまだ鎮まらない不況のニュージャージー。夫のモンク(ダニー・アイエロ)は失業中で、かわって妻のセシリア(ミア・ファロー)が、レストランのウェイトレスをやって生活を支えていた。ぶらぶらと遊び歩いてはセシリアからチップを奪い取ってゆくモンクには何の期待もない毎日だが、彼女には、心の支えとなる楽しみがあった。それは、映画を見ることで、好きな映画は何回もくり返して見ていた。彼女は、今、「カイロの紫のバラ」という映画に夢中になっており、何と今日は5回目だった。そのことに気付いた映画の主役トム・バクスター(ジェフ・ダニエルス)が、スクリーンから抜け出し、客席のセシリアに語りかけた・・・。goo映画


【感想】


2009年一発目っつーことで、映画ファンならば誰もがラストで涙するというウッディアレン監督が映画ファンに贈った珠玉の名作『カイロの紫のバラ』を紹介しますカスパー09


久しぶりに再鑑賞したけど、やっぱこのラストは響くなーカスパー10


**********


【かなりネタバレします】


この映画を語る上でラストシーンに触れないなんつー選択肢は無んで、どーしてもネタバレしてしまうんで観てない人は飛ばしてくだせーカスパー03


映画の大半を占めるファンタジックなラブストーリーはそんなに重要ではないんで割愛するとして←カスパー14え!


夢のような時間が現実では無かったことを知り、途方に暮れて涙する主婦が、それでも映画館に足を踏み入てからの数分間・・・


このラストの数分間が素晴らしすぎるっすカスパー11


愛した人に裏切られ、疲れきった表情のセシリアが、うつろな目でスクリーンで上映されてる『トップハット』を観るうちに、徐々に生気を取り戻し微かな笑みを浮かべるこのラストシーンカスパー09


とてつもなくツライ現実を突きつけられたセシリアが、それでもやはり映画館に足を運び、そしてやっぱり映画に救われるカスパー10


例え一時の夢であったとしても、それさえあればどんな辛いことでも乗り越えられるんよね・・・カスパー10


それが現実になって欲しいわけやなくて、一瞬(2時間)の夢さえ見れればそれでエエんよねーカスパー08


映画ファンはなんで映画を観るのか?


なんでこんなにも"映画"に魅了されてしまうのか?


"映画"を愛するウディ・アレン監督が、"映画"そのものと"映画を愛する全ての人"にオマージュを捧げた傑作やねーカスパー02


**********


映画好きで観てない人は絶対観たほーがエエと思いますカスパー51


前半は単なるファンタジーっつーだけやなくて、ラストシーンへの大きなフリにもなってるんで、ちょっとゆるい感じで物語が進むんすけど集中して観といてやって下さいカスパー09


むちゃくちゃオススメの映画っすカスパー02


***********



☆映画ファンは迷わず観よう!ポチっと応援お願いします!☆

◆◇◆◇◆↓ランキングに参加してみました!↓◆◇◆◇◆


にほんブログ村 映画ブログへ  にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ

◆◇◆◇◆↑暇な時にクリックお願いしやっす↑◆◇◆◇◆


↓映画好きの主婦セシリア
FUNNY GAMES?-pr02
↓実際にある映画館らしいっす!カッコエエ!
FUNNY GAMES?-pr03
↓スクリーンから出てきた登場人物に恋をするセシリア
FUNNY GAMES?-pr06

FUNNY GAMES?-pr07
↓彼女に幸せは訪れるのか・・・?
FUNNY GAMES?-pr08

↓トレイラーっす!




☆これDVD買っちゃいました!映画好きなんで♪ポチっと応援お願いします!☆

◆◇◆◇◆↓ランキングに参加してみました!↓◆◇◆◇◆


にほんブログ村 映画ブログへ  にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ

◆◇◆◇◆↑暇な時にクリックお願いしやっす↑◆◇◆◇◆