未来惑星ザルドス / 73点 / Zardoz | ゆるーく映画好きなんす!

ゆるーく映画好きなんす!

好きな映画:カスパーハウザーの謎/汚れた血/クラッシュ/セブン
カイロの紫のバラ/遊星からの物体X/デッドゾーン/グレートブルー
画家と庭師とカンパーニュ/グラントリノ
好きな監督:カラックス/ヘルツォーク/ハルストレム

未来惑星ザルドス
¥1,695
Amazon.co.jp

死があることで人間は人間たりうるんやっつーはなしやで!


『 未来惑星ザルドス 』 1974年 イギリス 106分


監督 : ジョン・ブアマン

出演 : ショーン・コネリー、シャーロット・ランプリング、セーラ・ケステルマン、ジョン・アルダートン



【満足度】

★★★★★★★☆☆☆(73)

70年代のSFはほんま独特な作品が多い!こういうSFって最近はぜーんぜんみーひんなったよねぇー。


【オススメ度】

★★★★★★☆☆☆☆(65)

面白いで!っていうような作品や無いけど、この世界観には一度触れても損はないかもわからんね!


【内容】

2293年という未来を想定し、その時代に人間はどう変化しているかを描いたSF映画。製作・監督・脚本・原作は「脱出(1972)」のジョン・ブアマン、共同製作はチャールズ・オーム、撮影監督は「2001年宇宙の旅」のジェフリー・アンスワース、カメラ・オペレーターはピーター・マクドナルド、音楽はデイヴィッド・モンロー、編集はジョン・メリットが各々担当。出演はショーン・コネリー、シャーロット・ランプリング、セーラ・ケステルマン、ジョン・アルダートン、ナイオール・バギー、ボスコ・ホーガン、ジェシカ・スウィフト、ベアバー・ダウリング、タリストファー・キャッソン、レジナルド・ジャーマンなど。goo映画

【感想】

ジョン・ブアマン監督の隠れた名作『未来惑星ザルドス』を再鑑賞しました!(って当時むっちゃヒットしたらしいけどねべーっだ!


エクスカリバー』っていうこちらも隠れた名作を撮ったことでも有名(有名やない?)で、この2本しか観たことないんやけど、むちゃくちゃ武骨で不器用な作風で、そのゴツゴツ感(?)なんでか妙に気持ちイイ(って自分だけ!?)っつう変な監督やねぇー得意げ


いつか全作品を観たいなぁーって思ってる監督なんやけど、いつものように思ってるだけやったりしてべーっだ!


**********


確かショーン・コネリーが007シリーズを退いた直後に出たことでも有名な作品なんやけど、SF映画マニアでこの映画を知らない人は居ないっつーぐらいの名作っすグッド!


久しぶり(20年ぶりぐらい?)に観たけど、びっくりするぐらい色褪せてないやんわんわん


全く色褪せずに"変"にひひ


↓どれぐらい変かというとショーン・コネリーがこんな感じなぐらい変にゃー
zd01
明らかにヤバイっす汗ゲイのSM嬢っす汗

下のトレイラーとか観てもーてもわかるんやけど、最近の未来描写では全くありえへん独特な描写なんで、初めはちょっととっつきにくいかもわからへんシラー


でも、あまりにも独特なんで、逆にリアル(リアルまではいけへんか)に感じて、異様な世界に引き込まれていくんよねー得意げ


ストーリーは結構難解やとかいわれてるけど、そんなに難解っつーもんでも無いんちゃうかな?


結局は人間とは?生きるとは?死ぬとは?っていう普遍のテーマやしね得意げ

(どう感じるかは人それぞれやけど・・・)


**********


オススメはでけへんけど、ちょっと変わった映画(哲学的SFとか呼ばれとったような・・・)が観たい人は観てみてもええんちゃうかなぶーぶー


↓このザルドスくんのインパクト!↓