グローカル!グローカル!

荻野 やすよしオフィシャルブログ


テーマ:
そんな前夜にお会いした浜田真理子さんからの流れで、翌日ナオユキさんがいらしてくれて何年ぶりか共演、誰より自信のあるスイッチがパーンと入りました。

{795ABE4A-A623-418E-8DDD-31F94B2CB495}

{DF57FA6F-D3B0-4F1B-8F69-D470197D801B}

バーンと斬りこむ感じで入っていきました。ナオユキさんもボクも当時から相当変化してます。変わらぬ部分を保ちつつ。

もっとサプライズだったのは、息子さんがいらしてて、ドラマーとして参加、楽しい時間になりました。息子さんともまさかの繋がりあり、面白いね〜縁というのは。


ソロギターも一曲、
めずらしくエレキでやりました。
ストラトでソロギターなんて、超苦手w
やっぱストラトはドラムスとベースと共にありたい、そんときの音がたまらん。
{6DED1C0B-7258-44CF-ACF5-B036B6642BFC}

にしても、天球ぴんぽんずの新曲、むちゃくちゃ良かったです、大好きです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
大阪ビルボードの2nd set聴いてきた。

あれから2日経ってるけど、
まだ鮮明に覚えてる音楽と
言葉にした途端消えてしまうような気がするから言葉で出さないように思う感覚。


チェロの織絵さんにも久々の再会が嬉しいー。
そんな織絵さんに昔、青葉市子ちゃん凄いよと聞いて、当時アルバム買ったりTSUTAYAで借りたりしたら、とても気に入ってしまって、移動中なんかしょっちゅう聴いてるんですが、知ってる曲達が水谷さんのアレンジで「うー、たまらん〜!」てな感覚にさせられまくり。ショーの運びも含めて「完璧」というワードが聴いてたら途中で頭に浮かんできて、そんなワードが出てきたLIVEが過去2度あるんですが、3度目でした。


終えてから、三成氏と、ようやくお会いできた浜田真理子さん、市川愛さんなどと乾杯。ミュージシャン&moreーズでテーブル囲むのは楽し◎


最高の夜。

で、ここで浜田真理子さんとお会いしたことで翌日ナオユキさんと再会することになるという素晴らしい流れ!!

やはり最高の夜。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お釈迦になりそうなPCの全音楽データを外付けハードディスクに移行していたときのこと。

 

久しぶりに見つけたファイル、「Sora no uta」

 

話すととても長い。うまく書くことが出来るだろうか。

12年半も前のこと。


2005年12月の、ボクにとって初めてのリーダープロジェクトでのデモ音源レコーディングでした。
曲は、2003年,2004年と手の神経麻痺で2年間を療養生活で心も病んで過ごした合間に、ちょっとした希望や復活を願って書いたとてもピュアなもの。

発表すること(日の目を見ること)こそありませんでしたが、
復活したての自分にとっては、皆と同じスタートラインに立つための大切な一歩として、とても大事に思った録音でした。


未明、聴いてみました。
 

もしかしたら当時全員20代かもしれないが、
一聴してすぐ分かる、

サックスはもちろん栗田さん
ベースは関谷友貴(大阪のスタジオで一発録り時、仮ベースを田中かっちゃんに入れてもらい、後日東京で関谷氏に弾いてもらった)

そしてドラムスは、故たかやまん(高山和幸)


たかやまん

 

このとき、彼は若干21歳だったと思う。

素晴らしい!

当時思っていたより、もっと素晴らしかった。

 

そしてボクは聴いていて随分汗をかいてました。

自分の演奏、希望に溢れてる初心とか、若さとか、当時憧れていたギタリストのように弾こうとしている恥ずかしさとか、そんなものが全部とても大事なことを教えてくれてるような気がして。
 

そして、たかやまんのビートに、心打たれていました。

間違いなく彼と過ごした8分間。

 

 

音・人・旅【oto na tabi】という名をつけて最初のLIVEをしたのは、

この録音から3ヶ月後のこと。

 

たかやまんが最初のドラマーでした。

調べるとこのように、
2006 3月 @ Beehive(大阪・京橋)
2006 5月 @ 萬屋宗兵衛(神戸・元町)
2006 9月 @ 萬屋宗兵衛(神戸・元町)
2006 10月 @ 難波Rockets(大阪・難波)“菅沼孝三&大高清美ユニットAsurreのオープニングアクト”
2007 1月 @ Live Spot RAG(京都・三条木屋町)
2007 3月 @ 萬屋宗兵衛 (神戸・元町)
グループの最初の1年間、一緒にプレイしたんですね。
 

 

昨日の未明の君の音が、

七夕の思い出となりました。

 

10年ぶりに会えたような気がします!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

只今こちらに取り組み中、(ボクもいくつか選曲し、ソロもやります)
是非ともいらしていただきたい!


7月9日(sun) 京都北山 きらきらひかる
Jóia 歌 + 荻野やすよし guitar 
17:30 open / 18:00 start / ¥2,500- 
075-791-2111


{24EB11CE-9EB9-4616-85A0-42EA9F074633}


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

この人達のImages and Wordsというアルバムを聴いて中2のときに音楽家になりたいと思いました。25周年を記念して、そんな本作の完全再現LIVEだと!?日本ツアー最後が9/13大阪やと!?
 

その日は◇音・人・旅◇LIVE!!!!

春のツアー以来のLIVE決定
関西メンバー全員集合の機会を得ました!


9/13 (wed) 吹田Take Five
『音・人・旅【oto na tabi】』
荻野やすよしgt
栗田洋輔sax
竹中裕深cello
藤村竜也b
松田GORI広士ds
森内清敬darbuka


私のリーダーグループです!笑
負けへんで!


是非ともいらしてください。
初、北摂LIVE!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

(6/29)

(泳げないのに)プールに行った。
「運動しないと本当に身体の劣化が酷い」

こないだ中崎町の創徳庵でスペシャルなLIVE時、とある自分の曲の演奏中に身体の変化に気がついたわけですが、終演後ヴァイオリニスト外薗さんに背筋について話題になり、
先日所沢で共作したピアニスト瀬川真悟とは腰と頭の位置関係について、
こないだ京都でリハしたjoiaさんとは食事と運動だねと、
そういう流れのなかで昨日15年ぶりに「プール」に。と言っても泳げないんで、歩くだけ。
のつもりが平泳ぎしてみると25m行けたので、背筋の話を思い出し背泳ぎを中心に顔上げクロールも挟みながら、8本泳いで帰ってきた。別に泳げなくていいんですが(息継ぎ出来ません)
自分の身体の状態は分かっても、
それをより良くする方法が分からない、
汗も太陽も苦手な自分はプールなら
楽しめそう。

プールでの、背筋の鍛え方、あるのかな。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

してみたかった共同作曲をしております。
ピアノとギターのDuoのための。
この人(ピアニスト瀬川真悟)がそこそこ愛する所沢ですーw
 

{696BDD92-3C18-45F5-AE27-0FB1A475EB90}


金曜夜からアドレナリン出すぎてるのかハイになって眠れない日が続いてて、、まだ平気。


 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

(6/24)
早朝から雨装備で東京来てるがスタジオから出たら晴れ◎下北沢でギタークラス、急遽休みの中学生がいて「代わりに私がレッスンしてもらいに行ってもいいでしょうか?」と母親が。新しい!そんな柔軟なおかんらしく息子より断然吸収スピード速い。面白い。

ベーシスト細谷紀彰くんのレコ発LIVEに行ってきました。
彼は超絶テクニシャン!

9月に一緒にやります大阪で。

 

そして中尾くんとひなちゃんとで聴いたグラントグリーンの音がボクの知ってるグラントグリーンの音と違ったから、ギターアンプの話になって、スピーカー載せ替えたいと思っていたボクの横に、つい最近それをやった人がいた。羨ましー。
ギターみたいな超弱音楽器やってるとやっぱり〜

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

(6/21)
梅田Always インプロセッション

{A4516DED-71A9-42C2-9449-BDCAE93EC962}


今日の驚き
その①
昨日Alwaysのスタジオにスティーブガットとウィルリーが来たらしい


その②
今日のインプロセッションの終了後、写真のように皆で過ごしていたら、外国人旅行者がいらして、ボクの音・人・旅の1st albumを聴いたんだとかw それで訪ねてきたとか本当かな?と思いながら、
旅人にはサービス精神でセッションはボーナストラックに突入!なんだけどそれがまさかのスタンダードジャズw。誰かジャズも弾ける人おらんかい!?とマジで募る。終えてからフリージャズも好きと言われた。もうどこから突っ込んでいいやら(笑)
Thank you for coming!!



(おまけ)
ボイス2人とコントラバス&エフェクトエレクトロニクスのトリオがとても素敵でした◎

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。