手作り 虫よけ☆しきわらいらず(^^) | アゴーな菜園

手作り 虫よけ☆しきわらいらず(^^)

手作り「虫よけ☆しきわらいらず」

畑仲間のヒロさんに頂きました(^^)

購入すると、2枚で299円します(>_<)



家庭菜園 -DVC00396.jpg



100均でお風呂用の銀マット1枚、妨草シート2枚、

315円で18個位出来るそうですp(^^)q



家庭菜園 -DVC00395.jpg



皿を当てて丸く切って、

妨草シートにホチキスで止めた

優れものですきらきら


家庭菜園 -DVC00376.jpg



効果は…※どっかのHPからの引用です(・・。)ゞ

作物の周囲の地面に敷き光を反射させることで、

葉の裏側に害虫がつくのを防ぎます。

アルミ部分が熱くなるので、地面を歩く虫も寄り付きにくくなります。

また、葉の裏に光があたり植物の成長が格段によくなります。

地温が高まり、雑草を抑制し、

地面の乾燥や

雨水による泥はねを防ぐなどの

効果もあります。

との事ですピース


家庭菜園 -DVC00400.jpg



ちょっと過保護な苗たちですね(^^)


家庭菜園 -あごさんより