2014-10-23 09:12:31

私に対して誹謗中傷を行なった方の謝罪文の掲載に当って

テーマ:ブログ
私に対して誹謗中傷を行なった方の謝罪文の掲載に当って

ここ数年、インターネット上では、私に対する事実無根の誹謗中傷が続いていました。
ヘイトスピーチ的な書き込み、名誉を毀損する嘘の情報、肖像写真の無断使用、日本ユニセフ協会に対するデマなども含めて、皆さんには、ご心配をおかけしています。
弁護士さんからアドバイスを頂き、これまでプロバイダーに、名誉毀損や著作権侵害にあたる書き込みをした人物の情報開示をお願いしてきました。
この度、誹謗中傷の書き込みをした人物が明らかになり、本人から謝罪の手紙が届きました。
山口県に住む渡邉雅春氏です。
同氏の謝罪文は、すでに本人のブログに掲載されています。
心からの謝罪をしている渡邉氏の気持ちを大事にして、今回は告訴を取りやめることにしました。
その手紙の全文をここに掲載します。
どのような人物が誹謗中傷の書き込みをしているのか、その内容がいかに事実無根であるかという事を分かって頂ければ幸いです。
引き続き、他のプロバイダーにも、事実無根の書き込みの削除と、発信者情報の開示をお願いしています。
誹謗中傷やデマ、無責任な文章を書き込むということは、インターネットを人を傷つける道具として使うということです。
肖像権や著作権の侵害をはじめ、誹謗中傷や、デマを流し、無責任な文章の書き込みを止めない人物には、今後も徹底して責任を追求し続けて行きます。
報告出来る事があるたびに、ブログやホームページでご報告させて頂きます。

以下全文


私は山口県長門市在住の渡邉雅春と申します。突然の手紙を失礼致します。実は、楽天ブログで配信した私の記事が、名誉毀損に当たるとして楽天から情報開示を求められている者でございます。
私のブログ記事配信で、アグネスチャン様と日本ユニセフ協会様に大変なご迷惑と名誉を傷つけた事に対して、申し訳なく心底より謝罪致します。
今回の記事については、本年1月に楽天ブログが突然閉鎖され不思議に思っていました。楽天側からは、1月24日に「照会書」を発信された由ですが、メール配信は恐らく迷惑メールとして削除されたらしく、私は確認をしておりません。
また、楽天ブログは読者数も少ないので以前から廃止しようかと考えていた時分と重なり、敢えて閉鎖の理由を楽天側に確認をしませんでした。
すると、7月28日に再度楽天から「照会書」が郵送されて来ましたので、初めてブログが閉鎖された理由と、「名誉毀損」の事情を知った次第でございます。と同時に大変驚いているのが偽らざる心情でございます。
私のブログは他の方のホームページ、メールマガジン、FB等の記事を転載して、意見を述べる方法で発信しています。その為に文章の初めに転載元の記事名を記載しています。今回の記事もその方法で配信しました。参考にしたサイトは下記のサイトでございます。

「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現」
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5261.html

この記事は1昨年11月頃に、「楽天ブログ」と「産経IZAブログ」に配信致しました。その後、楽天は本年1月に閉鎖、IZAは昨年12月に廃止、そして過去の記事を引き継いだ「FC2ブログ」は私が記事を削除しましたので、現在では見る事が出来ない状況です。
私は山口県長門市で、「拉致被害者を救う会山口長門支部長」「日本会議山口長門支部長」を務めている関係上、ブログの読者は殆どが会の関係者です。記事の内容に驚いた為に配信しましたが、閲覧している人は上記の会の関係者と思われます。
驚愕の内容の為に配信をしたのですが、如何に他人様の記事を転載したにしても、著しく名誉を傷つけた事実には弁解の余地がございません。真に申し訳なく深くお詫び申し上げます。
今後は、誹謗、中傷記事に関しては、一切記事の配信をしない覚悟でございます。既に7月の楽天からの照会以降は、そのような記事や写真の投稿を止めております。自分の軽率な行為が、ネット上では不特定多数の方にご迷惑、心痛をお掛けする事を心に刻み、他人様を傷つける行為は絶対にしない事を誓います。
今一度、アグネスチャン様と日本ユニセフ協会様に心底よりお詫び申し上げます。
   平成26年9月23日      渡邉雅春

いいね!した人  |  コメント(54)  |  リブログ(0)
アグネス・チャンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

54 ■初めましてこんにちは


カンボジアラオスミャンマー安全な水を飲んで下さい。

53 ■謝謝

アグネス・チャン
本当にありがとう
40年以上ファンでいられて幸せです♪

52 ■明日

明日は大阪のようですね。

大阪からの更新を楽しみにしてます。


       では、ロマンチクな夢を!

51 ■あれ?

かけ込みdoctor 今日放送じゃなかった?アグネス 甘栗屋さん今日開いてて買えました!やったね 美味しいです!

50 ■“ 僕らのアグネス ”

私たちは
何があろうと
何と言われようと
すべての子供たちのために
頑張るアグネスさんを信じています。
You've got a friend.

いつも心はアグネスさんと共にあります。
信じる道をまっすぐに!!

笑顔は自分から、ですネ。

49 ■元気ですか?

早く元気なアグネスの姿が見られるといいな!首をながーくして待っています!!

48 ■平和友好

YouTubeで、香港のデモについてのアグネスさんの発言を見ました。イメージ的には、中国よりの印象を受けましたが、発言されている内容は、公平であり香港のことを本当に思っている発言でした。選挙制度の変更について、香港に不利であるということを述べ始めた途端に映像が切れていましたから、テレビ局でそのようにしたのだと思います。やはりイメージ操作があるのかもと感じました。国籍は英国でも、中国の方ですから、国民として自国を大切に思う気持ちはあるのが当然だと思います。
日本で中国の人々から愛されている福原愛さんが、中国を大切に思い発言しても批判はありません。中国と日本は敵対関係のような風潮がありますが、やはり日本の戦前の行為をより明確に反省し謝罪をしても、しすぎることはないのではと感じます。
実際、知人の女性の父親が、戦争で中国に行っていた時に、中国から実家に貴金属とか宝石とか送られて来たと言っていました。日本人は、勝てば官軍という体質がありましたから、実際のところ現地で、何をやっていたのかわからない部分はあると思います。当然、中国から日本に帰った人々は、皆一様に中国での行為については、口をつぐんでいたと思います。
21世紀は、日本と中国の平和友好が築かれなければ、アジアと世界の平和は、あり得ないのは言うまでもありません。文化交流的な面をはじめとして、様々な活発な交流がなされて、両国が信頼を中心として、友好関係が構築されること願わざるを得ません。
長文お許しください。

47 ■し・あ・わ・せ(^^)

私は、いつ、いかなる時もアグネスを信頼し、敬愛しております。

人生はいつでも 今が 幸せである

46 ■無題

お元気ですか?日本シリーズ見てますか? 少し気持ちを楽にしてゆっくりしてください。いろいろあると思いますが。来月は、川柳大会をしましょう。気分転換になると思います。 (^^) 朝、晩 涼しくなってきました。風邪に気をつけてください。写真など楽しみにしてます。

45 ■お待ちしております♪

アグネス
こんばんは
27日(月) 大阪ですね
お待ちしております♪
ファイト♪ ファイト♪

44 ■ハーイ アグネス

心配しています。おげんきですか?風邪もひいてない? 私は親友の三回忌行ってきました。彼女は昌子ちゃんのファンだったの。私は、友達に 秀樹だよね?えーひろみだよね?五郎でしょう?いえいえアグネスが好き!と答えていたの。これ小学校の時の話。42年くらい前! 昨日また逢う日まで 聞いていたら アグネスが森進一さんがデビュー10年!わー長いね良く頑張ったな 私も7年ほんとに長いね!と。あれからずいぶん経ちました。本当に頑張っていますね!冬来たりなば,、、。アグネスが大好き! 途絶えて寂しいな、、。

43 ■誹謗中傷

私もチラッと読んだことがあるけど
事実無根だし
憤りを隠せなくなって
ストレスがたまったよ。
無視が一番かと思ったけど
こんな風に本人に気付かせることは
大事だね。
形だけでなく本当に心からの
謝罪であると信じたいね。

42 ■こんにちは! 元気ですか?

以前より、アグネスに対する誹謗中傷の
事実は承知しておりました。
アグネス自身も、ブログや、ご自身の本の
中でも述べられておりますね。

事実無根の、いわれのない誹謗中傷に対し
アグネス並びに、関係者の皆さんの心中を
察します時、余りあるものがあります。

今回、告訴を取り下げたとの事
良いことをされたと思います。

でも相手側に、これで謝罪した、罪が許されたと
勘違いして欲しくないですね。

本当に心より謝罪すると言うのであれば
相手の方、ご自身の今後の
生き方でそれを証明してほしいです。

それが本当の謝罪ですね。

本来、悟りの境地に達した聖人であれば
柳の枝に雪折れなし、カエルのつらに水、と
悪口にも涼しい顔で居られるのでしょうが、
自分のような凡人には中々そうはいきません。

でも、アグネスにはそうであって欲しい。
これは自分の勝手な願いですが、、、、、

凡人の独り言でした。

ブログの更新待ってますよ!



41 ■二度とこのようなことがないように

正しい事を正しいと行う人間に対してこのようなことを行うのは本当に卑劣ですね

今回は謝罪文で収まりましたが二度とこのようなことが無いことをいのります

正義が証明されるまではみんなで戦いましょう

今回のアグネスの行動には拍手です

まさにこれは人権問題だと思います

40 ■サニーサイドアップ聞きましたよ!

ニューヨークに感染者が見つかったニュースが伝わる中、今朝のサニーサイドアップはエボラ出血熱の事についてのお話でしたね。いつも話題がタイムリーですね。
正しい知識と適切な対応が大切ですね。

ブログにいつもの笑顔が早く戻りますように願っています。

39 ■おはようございます。

おはようございます。

週末はいかがお過ごしでしょうか。

ホームページの方だけでも

毎日の笑顔を見せてくださいね。

38 ■無題

様々な考え方があるようですが、
これくらいの結果で済ませれているのは
まだ良い結果かと思います
海外だとしたらもっと、相手の方は吊し上げられます。日本だからこそこれでとどめられたと、感じます。
アグネスは自分達の家族を守る行動を、なさってください。

37 ■載せなくていいです。でも最後まで読んでください。

ネットが一般に普及し始めた頃。
その頃は「画面の向こうの人」を意識した振る舞いをする人がホトンドでした。
ところがネットが当たり前になり、ネチケットという言葉が死語と化した現在では攻撃的な言葉が目立ち、悲しく思っていました。
告訴も辞さないアグネスさんの毅然とした対応が、こうした風潮を改めるキッカケになればと思います。

ただ、コメントも含めて最後まで読んだ感想は「残念」の一言でした。
まずアグネスさんが「心からの謝罪をしている○○氏の気持ちを大事にして」と言いながら、○○県の○○と個人情報を暴露し、吊るし上げるような真似をしている点。
個人名や所属先を伏せずに謝罪文を公開した点も同様です。
また7番目のコメント、これは根拠の無い誹謗中傷です。
他にも不必要に攻撃的なコメントが見受けられます。

個人情報を公開し、皆で「憎むべき敵」「馬鹿げた人」などといって叩く。
これはもはや私刑です。
罰を与えたいのであれば、告訴を取り下げず法に委ねるべきでした。
謝罪を受け入れたのならば、ここまでやる必要はなかったのでは?

例え事実であっても、度を超せば逆にアグネスさんやコメント投稿者が、謝罪者の名誉を毀損していることになります。
今からでも伏せるべきところは伏せ、不適当なコメントも削除すべきではないでしょうか。

正しいことを言っているのに、アグネスさんの行動(謝罪文の掲載方法)や承認コメントによって説得力をなくしてしまっているのが残念でなりません。
事実を伝えたいとのアグネスさんの思いは理解できますが、謝罪文の掲載方法や承認したコメントについて、本当にこれで良かったのか、もう一度考えてみてください。

駄文・長文、失礼しました。

36 ■渡邉雅春氏は氷山の一角

渡邉雅春氏が謝罪文を書かれたことは、まだ誠意が感じられます。しかし、渡邉雅春氏の他にもっとひどい誹謗中傷をしている輩がいると思います。渡邉雅春氏は、氷山の一角です。
全ての誹謗中傷を無くすには、まだまだ長い時間がかかると思います。

勇気を持って、これからも頑張って下さい。アグネス頑張れ! 応援しています。

35 ■夜明けは近い

アグネスは間違ってはいません

出来るだけの事をしているだけです

誹謗中傷する人々は イエスを死に追いやったような群衆です

時代が悪いせいでその様な事になってますが

何時か新しい時代が開けると信じています

アグネス ファイト!闇が深いほど夜明けは近い☆

34 ■無題

アグネスさんを 応援するコメントを今朝入れたのですが
入っていなかったようです。

アグネスさんが いつもの 笑顔で ご活躍されますように…
これからも ずっと 応援しています。

33 ■勉強に成った

感謝の大切さを アグネスから教えて頂きました そして 勉強に成りました 仕事 家庭を両立させながらも自分の意見を積極的に聴いて貰い愛情がいっぱい アグネスこれからも仲間達にアドバイスお願いします

32 ■無題

アグネスさんの講演会で感動して平和への思いがこみ上がり、初めてアグネスさんをネットで調べた時に中傷記事を見つけてやりきれない気持ちでいっぱいでした。その時に、私は私で精一杯アグネスさんを応援しよう!と強く思いました。具体的な措置がとれて良かったです。そもそも本当は人を傷つけることのない社会であるのが一番なのですけれども・・・いつも、いつだってアグネスさんを応援しています。

31 ■アメリカより応援しています。

心労も多かったと思います。 正義は必ず証明されます。安心しました。 

30 ■無題

さらっと記事を
吟味しましたが
馬鹿げた人でしたね。この
場で謝罪して当然です。
ありもしないデマには
しっかりと対応して、これからも
ネットでどんどん活動して下さい。

29 ■更新再開

24さんが書かれてるようにリンクで、お知らせ告知を
されていくといいですね。

なるべく早いうちに更新が再開されることを
願ってます!

28 ■アグネス 頑張ってね!!

正直いってびっくりしました。
いろいろご苦労されていたんですね。
大変でしたね。でもアグネスをこころから大好き
なファンは日本中に、世界中にいっぱいいます。
みなさんがアグネスを支えています。いつでも
応援しています。こんなことに負けないで頑張ってくださいね。我らがアグネス・チャン 私も一緒になって頑張りますから、アグネスも一緒に頑張ってくださいね♡ こころより応援しています。

27 ■良い方向へ前進ですね。

正しく使えば良い道具である筈のインターネットも、使い方を誤れば多くの人々を傷つけたり追い込んだりと、害も多いツールだと感じていました。
自由や正義の履き違え というのか、勘違いというのか、偏った考えで誹謗中傷して、本当の姿を見ようともせずに攻撃し続ける人が多い事に本当にぼくも悲しい気持ちで一杯でした。
アグネスの著書の後書きにも事ことが書いてあるのを見て、その心の痛みが伝わっていたのに、ぼくはただアグネスを応援するだけて、具体的に何もしてあげられずに心が痛んでいました。
アグネスの今回の行動が正しく理解され伝わっていることにホッとしています。
闇のない、明るい社会を作りましょう!

26 ■孫子の兵法

敵を殺すは怒なり。
敵に取るの利は貨なり。

敵に勝ちて強を益す。

百戦百勝は、善の善なるものに非ざるなり。

25 ■アグネスの行いの正しさが、証明されましたね。

アグネスの日々の努力は、最高の物です。

間違った見方をする人が出てくるのが、不思議ですね。

これからは、アグネスの努力を正しく読み取って欲しいものです。

24 ■しばらくはリンク周知を!

今日は、もう更新しないでそのまま告知して
おいたほうがいいですね。

それと更新されても、しばらくは
文面の最後に
「重要なお知らせ」
として、
「私に対して誹謗中傷を行なった方の謝罪文の掲載に当って」
のところにリンクさせておいたほうがいいと
思いますね最低でも1週間は。


23 ■応援しています!

アグネスさんの活動を支持します。
たくさんの仲間が温かく応援しています。
負けないで!!

22 ■辛かったですね.

問題は解決できたのですね?
良かった。大変お疲れ様でした。

21 ■無題

私も、アグネスを、検索すると、
誹謗中傷が、書いてあって、
ひどい!
何で、こんなこと 書いてあるのか?
と、不愉快に思っていました。
真心を込めて、活躍しているアグネスに対して、失礼だと思っていました。
一般人の世界でも、色々ありますが、
アグネスのように、有名人だと、もっと大変だと思います。
アグネスが、心穏やかに、日々送れますように、心から、祈っています。

20 ■そうでしたかぁ

有名になると やっかみ かといってできないくせに誹謗中傷する。 言うのは簡単…だったら アグネスさんの世界に貢献している以上に 貢献してから 物申せ〔怒り〕 謝罪するなら最初から そんなこと するでない! アグネスさんは日々 自己犠牲と家庭犠牲にして世界に飛び立ち貢献しているから 私達は感謝です。

自分にできないこと羨んでも 仕方ないことじゃんね? それでも 誹謗中傷やるならアグネスさんを越えてみなさい と言いたいよ 腹立つね
時間の問題で ドンドン出てくるよね

19 ■無題

いつかはアグネスチャンが行動してくれると
信じてました。
大変お疲れ様てした。頭の中が少し楽に
なりますように(^_-)

18 ■まだありますね。

▼▼▼アグネス・チャン(英国籍)の本業は日本での詐欺師!裏稼業は支那工作員▼▼▼

アグネスチャン(陳美齡)の本業は日本ユニセフ協会と組んでのピンハネおよびその他(薬事法や景品表示法や学校教育法にも違反)の詐欺師だが、裏の稼業は支那の工作員だ。

いまだに、こんなHPがありますね。
腹立たしい限りです。
アグネスさんの気持ちを察するに言葉もありません。

17 ■正義を守らなければ!

ネットでのAgnesさんへの攻撃に、もっと敏感になるべきでした。
これは、私達皆にも降りかかることですよね。
無責任なデマ攻撃。
それは言論の自由とは違います。
今回のAgnesさんの勇気を見習い、悪いことは悪いと、声を出すことが大切ですね。

正義の人は必ず攻撃されます。
良い人が団結して、正義の人を守りましょう!
正義の人とは、みんなの幸せのために尽くす、Agnesさんのような人です。
悪人にどんなに誹謗されても、みんなの平和や幸福のために、
命をかけてきた行動は汚されません!

16 ■無題

このような、行動にでたアグネスも、とても勇気がいったと思います。まず、一歩前進ですね。

15 ■応援しています!!

素晴らしい勇気ある行為だと思っております。
インターネットの世界は本当に闇!!いくらでも好き勝手に何でもできる、しかも有名人となるとさらに好き勝手に言われてしまう。
本当に許せないことです!

自由に誹謗中傷ができたり、人を陥れることが容易にできたりする世の中を変えていかなくてはならないと思います。
アグネスさんにお願いがございます!
もっともっとこのようなインターネットの闇をなくしてください。このような活動をもっと広めてください。

私は化粧品の口コミサイトのやらせ問題なども本当に悲しく思っております。

これからも正しい世界を作り続けてください。

清く正しく美しいアグネスさんに万歳です!

14 ■応援しています

こんな事がまかり通る世の中は間違っていると思います。
これからも悪を撲滅してください。

13 ■お疲れ様です(^_^)

いつも真実は1つだから、正しい行いをしていれば宜しいかと思います。

価値観というものは万人に共通では無いから、難しいことも多いとは思いますが、事実無根なことは違いますよね。

12 ■ユネスコ世界会議

持続可能な開発のための
教育の略称。
Education
for
Sustainable
Development

11 ■もしかして

唐澤弁護士にご相談されたんですか?

10 ■アグネス様の日頃の活動のお蔭ですね!!

この、『お詫び文の掲載』は、アグネス様の正義の大勝利への貴重な第一歩ですね。

正直言うて、僕の大切なアグネス様を悪意をもって攻撃する輩には、殺意にも似た怒りを覚えます。

ただし、憎むべき敵であっても、暴力で排除することをアグネス様は決して喜ばないでしょう。

昔、『アグネス論争』のさ中、ご主人の金子さんは『泣いている場合じゃないでしょう。
自分が正しいと思ったら、生き方で示しなさいよ』・・・とおっしゃいましたね。

素晴らしいご主人です。私どももアグネス様の常にお側には居られないけれど、ず~っと貴女様の味方でいますよ。忘れないでね。

9 ■正義は勝たねば

悪は放置すれば、増殖する。だから徹底的に戦う。そして正義は勝たなければ、悪が正しくなってしまう。… 恩師の指導です。 まだまだ 正義の故の迫害もあるでしょうが、未来のために闘い続けましょう!

8 ■法的処置

スケジュールが公開されなくなったのと

関係があるようですね。

これからも子供たちの人権と御自身の人権が

守られるよう頑張っていただきたいです。

7 ■無題

>「拉致被害者を救う会山口長門支部長」「日本会議山口長門支部長」
山口長門といえば山口4区安倍総理の地盤ですね。
また日本会議といえば現閣僚のほとんどに関わりがある…。
もしかしてアグネスさんをフジテレビの番組に出演させたのはわざとかもしれませんね。安倍総理の甥がいますし、その人に力が無くてもそういう関係をテレビ局との間に築いているということですから。番組内で叩く材料をアグネスさんの口から引き出すのが目的だったのかも。

6 ■無題

こんにちはm(_ _)m
ご活躍凄いですね
アグネスさん

5 ■そうですか、

難しいですが、こんな長い文書くだけ、真面目ですね、幼稚な、大人より、マシかもです、アグネスさん、頑張って下さい、

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み