2009-10-02 09:39:39

アグネス料理セミナーその1

テーマ:ブログ
アグネスの料理セミナーその1

こんにちは、

私は料理が大好きです。中華料理なら、20数年の主婦歴で、かなりたくさん作れます。「美味しい」といわれるものをこのブログで随時紹介していきたいと思います。
そのほかにも、実はパン、お菓子なども、母親歴が長いため、作るのが大好きです。子供たちに喜んでもらったものを、だんだん、紹介していきますね。

テレビ「サプライズ」で「えなりさん」のために作ったスペアリブがえなりさんだけでなく、スタッフにも大好評!家に遊びに来てくれた方にいつもリクエストされる料理です。番組が放送された以来、HPや、ブログでそのスペアリブの問い合わせが多かったので、第1回のアグネス料理セミナーに、アグネス風スペアリブの作り方を紹介したいと思います。

アグネス風スペアリブ


アグネス・チャンオフィシャルブログ「アグネスちゃんこ鍋」Powered by Ameba


5、6本のスペアリブに塩、胡椒。
深めの鍋にサラダ油を入れ、暖めます。
スペアリブをいれて、色がちょっとつくまで焼きます。
そこで、醤油、黒酢、お酒を1-1-1の分量で入れます。
量はそれぞれ大匙3、でもスペアリブの大きさによるので、後で、味見をして、足したりしましょう。
(経験上、醤油を大匙1くらいはいつも足してまます。
お酢は黒酢が一番美味しいですが、なかったら、普通のお酢でもできます)

スペアリブをかぶるくらいの水をいれて、強火で煮ます。
焦げないように、水を足したりしましょう。時間は鍋の厚さとスペアリブの大きさによるので、注意。
スペアリブが柔らくなったら、大匙1のメープル・シロップを入れて、照りと味を整います。
水が完全になくなり、そのままの鍋で、スペアリブから出た油で柔らくなったスペアリブを焼きます
焦げ目がついて、とっても美味しくなります。

以上です。

寒くなってきたので、ぜひ、作ってみてくださいね。
秋といえば栗、次回は栗と鶏の煮込みの作り方を書きますね。

Good Apetite!

アグネス


アグネス・チャンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

75 ■美味しいレシピをありがとう。

こんばんは~。
私は、4人の子供のmamaで~す。
今日スーパーでスペアリブがお値打ちに売ってました。スペアリブは一度も作った事がないのですが、以前アグネスさんが出演されていた番組を記憶していてHPでスペアリブのレシピを確認!!早速 作りました。も~~のすごく美味しい!!いま 家には2番目ちゃんと4番目くんがいるのですが、味見でなくなりそ^^papaが帰ってくる前になくなっちゃうかも??
もう 自信つけました。
アグネスさんはパンやお菓子も作るんですね。
私も趣味がパンつくり^^また夜にでもHPをゆ~くり見させてもらいます。
美味しいレシピ本当にありがとうおお~

74 ■無題

すごいですね.......なんか食べたら
力がつきそうです...(意味不明?)
とことん素材を活用してるし.....
口に運ぶのが待ち遠しいです。

73 ■無題

きれいな仕上がりですねえ♪♪
もっとお料理紹介してね(´∀`)

72 ■いっつもお昼は

なっとうばっか食べてた
んですが、このレシピを見て、なーん
だ、料理って簡単だな。と思いました。あらためてよろしくおねがいします。きっと
このブログのおいしいレシピは、わたし
のお口の栄養ですねwこのスペアリブを応用してうーーんとおいしいおりょうりとかをたっくさーーーん友達にもご馳走したいです(^^)
これからもいろんなところでお世話になりますねw

71 ■無題

キャー(≧V≦)キタよー!
めっさ美味しそうですね☆毎日食べたいです☆
え)

70 ■美味しかった~(・∀・)ニヤニヤ

色々スペアリブの料理の仕方を調べていて
これが1番簡単だったので挑戦してみました!
初めてなのに超美味しく出来上がり、旦那も
ウマい!のお墨付き!(^^)!我が家の定番になりますね(*´σー`)エヘヘ

69 ■無題

(*^▽^*)まねして作って食べました
すごくおいしかったです

68 ■無題

うはッ!これは美味しそう^^絶対食べたい!ト
ンカツが好きな僕は肉には目がないんです^^

これからも美味しい料理をいっぱい紹介してく
ださいね^^

67 ■わぁー

おー!!おいしそう!!
しかし料理できるのすご
っ!!わたしもいつか
こんなの作りたいです!

66 ■おいしそう(^∀^)

うん。これはおいしそうなお肉だ・・・!
うちでもためしてみますねー!

65 ■無題

とてもおいしそうなうんこですね!

64 ■おいしそう^^

アグネスさん料理うまいですね^^
スペアリブは、じぶんじゃとてもつくれません;;
もっと料理に集中しこっていきたいとおもいます。

酢は入れてるんですね^^
からい料理が僕は大好きです^^
トマトソースをスペアリブはどうおもいます?
ろくに料理なんて分かりませんががんばってください><

63 ■無題

とっても美味しそうだ
今度参考にさせて貰う

62 ■無題

料理って材料揃えたりする
ところから楽しめるんですよね。
また私も久々に、お料理に挑戦して
みようかな。シチュウとかは昔は得意でした・・・。

61 ■無題

すごいですねー
香りが伝わって来そうなくらい
とても美味しそうです
ロシアから帰って来る彼氏にも食べさせたいくらいです(=^▽^=)

60 ■無題

消化によさそう!!

59 ■無題

おいしそうですね(>_<)
鳥好きなんです★
絶~対!こんど作ります♪

58 ■美味しそう!

こんなに美味しそうな料理を作れるなんて・・・
うん、やっぱりアグネスさんはスゴイ!(^∇^)
私もうまく作れるようになりたいな~( ´艸`)

57 ■無題

すっごく美味しそう…参考にさせて頂きます!

56 ■無題

とてもおいしそうです
アグネスさんにしか
作る事ができないと
思います私も頑張ろ!

55 ■おいしそう

とってもおいしそうですね
今度試してみます

54 ■無題

美味しそうで、すごくいい匂いが
してきそうですね。
どこかの国の人は、この材料でお酒を作ったりするそうですね。
お酒と一緒に食べたいです。

53 ■無題

うーん美味しそう!

びっくりするほどホカホカご飯に合いそう!
うーん今日作ってみようかなo(^-^)oかな

52 ■無題

わざわざ注意するところを赤字で表示してくれるなんて・・・
さすがアグネスさん

51 ■無題

せっかくですので、また作ってください!
かならず次の記事も見ますんで。笑
いっぱい投稿してくださいね!

50 ■無題

かなり美味しそう!
れんしゅうしないとなぁ~、料理。
1-1-1がポイントですね。

49 ■おはようございます♪

アグネスさん☆
いつもブログ楽しく拝見しています~♪

TVで放送されたときから、美味しいんだろうなぁ~って思っていました。作ってみますね~ありがとうございます~☆

48 ■無題

アグネスちゃん、有難うございます!作り方を知りたかったので、とっても嬉しいです!是非作ってみます!真里。

47 ■無題

アグネスさん、いつもブログみてます。それにしても美味しそうですね。


私もそれくらい料理が出来るようになりたいな。

46 ■無題

美味しそうですね。 明日さっそく作ってみます。

45 ■無題

おいしそうですねヽ(*´∀`*)ノ
アグネスさん大好き

44 ■無題

おいしそうですね。

43 ■無題

美味しそうですね(*´∀`*)
いいおかずになりそうです!

42 ■無題

テレビで見てすぐにつくりました
旦那からメチャクチャおいしいって言われました

41 ■無題

美味しそうですねっ!!!

40 ■無題

おいしそうですね(*´ω`*)

39 ■すごいー!!

美味しそうですぅ(*´ω`*)

作り方教えてくれてありがとう^ ^

38 ■うぉーー!!

これは美味そうですな、今度作ってみよう!

37 ■無題

うまそうですね(。^。^。)

36 ■すごいっ!

とってもおいしそうですね!

私も弟たちにつくってみようとおもいます☆

35 ■無題

とってもいい香りで
お肉とタレがとってもよく絡まっていて
甘辛いタレがご飯とよく合っていて
とってもおいしいです

34 ■無題

もうヨダレが出てきちゃいますよ
今日の晩飯、オレも焼肉にしよう
でも嫁のせいで食べられない感じ
体重気にせず沢山食べたいですよ

33 ■わぁ

食べたくなってきちゃったので…つくってます♪♪こんがりいい色に、香ばしく出来上がるといいナァ。早くできないかな?早く食べたくて仕方がない!!
アグネスさんのはとても美味しそうに仕上がってますね!

32 ■美味しそう☆

簡単そうだし、今から作ってみます!

31 ■(*^□^*)

すごく美味しそうですー!
私に作れるか分からないけど、頑張って作ってみます!

30 ■おいしそー!

今晩はこれに決めた!

29 ■無題

写真みただけでヨダレが・・・

28 ■無題

おいしそうですね~☆
母親にこんな料理作って貰えたらお子さんも幸せでしょうね~
早速家でこれ作って見ます!

27 ■無題

美味しそう 

作ってみたい

26 ■無題

お肉が柔らかく、ジューシーで黒酢がすこし効いて、しっかり味が染み込んでいて、

とっても美味しそうです!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み