手作り香水 | あぐりのあぐりずむ

あぐりのあぐりずむ

好奇心旺盛な自分のため欲を満たす【手作りコスメ】メモ用ブログ

今日はお気に入りのエッセンシャルオイル を使って液体の香水を作る事にしました。

この精油はローズ・オットー&サンダルウッドなわけですが、このロットはどうもローズが強め。というかサンダルウッドがあまり香らない。
サンダルウッド好きの私としては非常に残念な感じですが、その分インド産のサンダルウッドを足すとしましょう。うむ、次のロットに期待。


あぐりのあぐりずむ

[材料]※出来上がり4.5ml

・精油 1ml強
・無水エタノール 3ml強
・容器[アトマイザー/無印]


[作り方]

アトマイザーに材料を入れて軽く振って一週間寝かせて熟成後完成。


どことなくエロイ香りの香水が出来ました。(・∀・)熟成期間が明けたら使います。原料が精油なので光に当てぬよう、無印のアルミケースに入ったアトマイザを使用。



今回作った香水は濃度で言えばパルファン(パフューム)ですが、細かい事は気にしません。「アロマの香水」ってことでいいんだ。

精油が原料の香水なので、まわりに香りを振り撒く目的ではなく自身のリフレッシュ用と考えてよいかと。なので眠たくなった時用にローズマリーを使ったものなど、数種あってもいいかもしれない。気が向いたら作ってみよう。


今回私はローズ・オットー&サンダルウッドのブレンドを利用したので、ミドルノートとベースノートの組み合わせですね。

>>各ノート(香りの強さ)についてはこちらを


以前にも精油の香りについて色々書いた事がありますが、今回も少し香水についてもう少し探ってみる。


香水とは、香料をアルコールに溶かして作られたもの。香料は天然のものから人工のものまで色々。

香水は人間の体臭と混ざりあって香るため、その人のpHや水分・皮脂量や、皮膚を構成するアミノ酸の違いで香りに個人差が出るとか。

そして時間がたつと香りは変化します。(ノートについて



■パルファン(香水)/ Parfum(P)
濃度:15~30% 持続時間:5~12時間
濃度が高いため少量で効く。香りが深く持続時間も長く楽しめる。豪華で贅沢を極めており、価格を高めに設定するメーカーが多い。


■オーデパルファン(オードパルファン)/ Eau de Parfum(EDP)
濃度:10~25% 持続時間:5~12時間
パルファンに近い濃度ながら価格を押さえめで種類が豊富。パルファン(香水)と同じぐらいの持続時間を持つ。


■オーデトワレ(オードトワレ)/ Eau de Toilette(EDT)
濃度:5~10% 持続時間:2~5時間
香り立ちがやわらかく、数時間でほんのり香りが残る。日常に気軽に使える。


■オーデコロン/Eau de Cologne(EDC)
濃度:1~5% 持続時間:1~2時間
薄くライトに香るのでシャワー感覚で。ユニセックスで使えるものが多い。



過去の記事はこちら

 ・精油 -香の強さについて-
 ・ソリッドパフューム(練香水) -レシピ-