コメントで「録画方法を教えて下さい」


というのを見かけたのでこの際だし大々的に記事にしてみることにしましたすまいる


以下に記述する録り方は


「誰でも録れる」


をベースにしているのでさほど高画質にはなりませんので


よろしくお願いします



ではではいきますよ~音符


あっ!!言うの忘れてたけどPCでの録り方です



コホンコホン では本題


まずキャプチャーソフトですが


「CamStudio」


というものを使用しています


てか、コレ一つだけでほぼ終わりです・・・苦笑


フリーソフトなのでググレば出てくるはずです


多分日本語化されていなかったような気がしますが


そこは気合でカバーしてください(オィ


えっと、とりあえずその辺は大分昔だったので忘れてしまってます


ゴメンネ汗


とりあえず録り方を・・・



録り方ですが至ってシンプル


ステップ1

 録りたいもの(ゲーム)を起動


ステップ2

 CamStudioを起動


ステップ3

 録れる範囲を【領域】から「選択領域」に指定

 【オプション】から「マイクから音声を記録」に指定


ステップ4

 ボタンで録画範囲決めて録画開始 ボタンで録画終了


ステップ5

 名前をつけて保存


ほんとにこれだけです


ね、簡単でしょう?アフロ



それから編集ですが


「windowsムービーメーカー」


を使っています。


これに録った動画を読み込ませて保存するときに


100MB以下(ニコニコにうpするなら)


になるようにするだけ


で、完成


ね、簡単でしょう?アフロ(大事なことなので2回言いました)



これがおーばの基本的な動画の録り方です


ゆっけさんの録り方は○ミュに備わっている録画機能を使っているので


おーばにはチンプンカンプンです・・・・。


ゆっけさんが○ミュしか録らないことや


ゴエモン、クロックが何故か!?録画できないというのは


○ミュの機能を使っているからなんですね~、実は


最近は高画質にしようと、この作業後にいろいろ試行錯誤しているのですが


誰でも作れるという観点と


単に記述するのがメンドイ


という観点から書きません!!


まあこんなカンジです


以上おーば的実況動画の録り方でしたおーば