11月25日㈮愛知県新城市へ行ってきました🚙💨


何年間も、この街は新東名高速道で

通り過ぎるだけの♪ガラスの街(人口43,000)でしたが

今回は新城インターで降りて

のどかな文化会館へ立ち寄ってきました

翌日がオヤジの名古屋ガイシだったしね
















































シークエンス☆

1.優しい風
2.時のいたずら
3.恋
4.銀の雨
5.祈り
6.ひき潮
7.限りある命
休憩
8.時代
9.決意
10.季節の中で(アコギ弾語り)
11.燃える涙
12.生命
13.憂い
Encore1
14.長い夜
15.人生の空から
16.ナイトエンジェル
17.旅立ち
Encore2
18.大空と大地の中で

開演18:30
終演21:05

人生お初の松山千春コンサート
知ってる曲は8曲しかなかったけど…全曲の歌詞がステージ後ろのモニターに映し出されるので心配無し(笑)
素晴らしい歌唱力&ビブラート、そして面白いMCトークで
2時間半バッキリ楽しんできました♪
秋ツアーが発表されたとき
今回はローカルな埼玉県飯能市と新城が
組まれていたんだよね…

オヤジのコンサートでも大昔から
地元TOKYO以外のローカル地区へ行くのが好きでさぁ(笑)
今回は近場の飯能市民会館を狙ってたんだが、
オヤジの宇都宮と被ったので止めて
新城へ行ったんだわ🚙💨
窓口発売と紙チケットに即発されてね(笑)
昔とった杵柄のEY血が騒ぎ…徹夜整理券争奪戦は
しなかったけどね🤩

20年くらい前に一時期オヤジから冷めてる時期があってね…
その頃からオヤジ以外のアーティストも
たまに聴くようになって…
剣さんやユーミンのコンサートへも足を運んだりしたなぁ…
松山千春はFMのNACK5を聴くようになってから
興味を持ち出したのかなぁ…理由は
同じ日曜日の夜にNACK5でYY405の
番組を聴いてたから
そのついでに松山千春の番組も聴いてたんだよ(笑)
でもさ、昭和50年代後半に
場末のスナック🍺や、パブ🍸へ行って
まだ8トラカセットなカラオケ時代🎤
オヤジの曲はI LOVE YOU’OKと時間よ止まれ♪しか無くて
飽きると
松山千春の長い夜♪と恋♪をシャウトしてました口笛グラサン
あとね、店じまい間際になると
そっとおやすみ♪もよく歌ってたなぁ〜
オヤジのじゃなくて布施明のね😁


M千春 デビュー46周年 67歳
オヤジ デビュー50周年 73歳

御二方とも昔から変わらず
ロングツアー頑張ってる
たいしたもんだわ……


しかしながら
オヤジは最後の最後に来て
ダウンしちゃったねぇ…
今月7日の横浜アリーナのMCで
ついつい本音が出て(笑)
『いや〜ホント疲れたよ〜』って
しみじみ云ったもんね…
初っ端の宇都宮や仙台では声も動きも良かった
横浜は少し疲れ気味で動き悪かった
で、
中2日おいての大阪初日では
サブウェイ♪止めての初披露なガラスの街♪で
声もバリバリな感じしてたし
中3日おいての武道館初日もイイ感じで
声も動きも良かった
しかし、中1日おいての武道館2日目
後半あたりからちょっと高いキーが辛そうに
シャウトしてるなぁ……と感じ
翌日の武道館3日目
3曲目のバラード『紅い爪』で声が出てない…
仮に日替りの『昼下り』でも同じだったと思う……

あっ!オヤジやばいわ
こりゃあ後半どうなるかなぁ……🤔と
ひとりニヤニヤしてました🤣






案の定、中盤の高いキーが連続な
GOOD LUCK!!を削って一曲減らし
時計仕掛け♪と逃亡者♪では辛い高いキーを
ガラ声で無理やりシャウトし
アンコの母と虎バは投げやりで歌ってたよ(悲笑)
最後の日替りソングなSo Long♪
一生懸命歌う姿が印象的な
実質最終日の武道館ラストソングでした
日替りの回転扉♪だったら歌えなかったでしょう………




来年、もしツアーやるなら
身体に負担の少ない9月〜10月頃がベストだと
思うがね…
会場は何処も1年前に既に押さえてあるから
難しいかも知れないが…

そろそろハードな全国69ツアーは止めて
アコギだけでのミディアムツアーとか
主要都市のみディナーショーツアーとか
喉と身体に負担の少ない仕事したほうが
良いと思います…

来年以降もツアー組むなら
コンサート日の中休みは3日間以上入れて 望むのが良いですよ!
と、
強くオヤジに暴言はける有能なSTAFFが
今はいないからなぁ(苦笑)
22年前ぐらいからYesマンなSTAFFしか
周りにいないのが残念だ…
身内な役員Yちゃん、Sくん
ビシッ!と言ってやってください🤗










P.S       書き忘れ…

今年の仙台初日のMCで云ってたんだけど
日替りオープニング曲のM3/4♪って
どういう意味ですか?って質問がきたらしい
意味は
『ミュージック4分の3拍子だよ!』
申しておりました(笑)

曲の最後のところ
♪ズッチャッチャ〜♪ズッチャッチャ〜♪👏
西郷輝彦ばりの手拍子ポーズしてたでしょ🕺 

☝↑↑↑☝この意味
日替りオープニング曲のM3/4を観た
コアな人なら気づくはず…🤭














よろしく。